学校の授業で中国の食文化について説明しなければなりません
四川、広東、北京、上海料理があるのは知っていますがかく各料理ごとの
特徴やどんな料理かどんな料理があるかなどいっぱい教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3のEivisですが、nanashi-mnkさんには清真[イスラム料理]の説明の中で拙文の紹介をいただき光栄です。



元は回教関連の質問で、あまり範囲を広げても大変かと思いますがURLを紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146929

実は範囲を広げないつもりでしたが、分類上もっと細かく[湖南][台湾(福建)][潮州]など人によっては[8大料理][10大料理]と

細かく分ける説もあります、、、また江蘇省・浙江省に比べ上海は歴史がない都市なので[上海料理]というのを嫌う人もいます。
   ______________

これ以上話を広げても収拾つかなくなるので、先ほど見つけたURLを改めてご紹介します。。。授業での説明向きだと思います。

http://www.portnet.ne.jp/~weiluo/cn_ryoli.htm

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~weiluo/cn_ryoli.htm
    • good
    • 0

 一年ほど天津(北京の近く)にいた者です。

私にもちょっと発言させてくださいね。
 「飛ぶものは飛行機以外…」というのは有名な言葉ですが、私の見たところ、それは南方、とくに広東での話で、北方の人たちは食に関してはわりと保守的なようです。
 犬は食べますが猫は普通は食べませんし、お酒は紹興酒ではなく白酒(バイチュウ)、お茶もジャスミン茶を飲み、プーアル茶や烏龍茶は好みません。
 天津には回族が多く、彼等は宗教上の理由から豚、エビ、イカ等は口にすることができません。でも大丈夫、天津には清真食堂(イスラム食堂)がたくさんあり、ここでは肉といえば羊か牛です。清真については以前Eivisさんが詳しく解説していらっしゃったように思います。
 清真のほかに、天津には韓国(朝鮮)料理店も多いですが、これは韓国企業がかの地にたくさん進出しているからかもしれません。北朝鮮と国境を接する吉林省には朝鮮族の人たちが多く、ここの名物は冷麺なのだそうです。
 というわけで、地域によるカテゴリーの他に、民族による分け方も可能かと思います。少数民族ではないのですが、一度「客家(日本読み「ハッカ」)料理」という看板を見たことがあります。彼等は独自の文化、そして誇りを持っているようなので、御存じの方があればお教えいただければ嬉しいです。あっ、解答の範疇をこえちゃった!
 余談ながら四川料理の店は中国各地、行く先々で見かけました。四川人は昔から働き者で有名で、出稼ぎの人が多いそうなので、その関係でしょうか。以上、片寄った情報ですみません。ご参考まで。
以上、片寄った情報ですみません。ご参考まで。
    • good
    • 0

ご質問の内、どんな料理があるか、各料理ごとの特徴などの観点から書いてみましょう。

。。これでは足りないのですが。。。

1)北京料理...掛爐鴨(北京ダック)、(火考)羊肉。。穀物小麦、高粱の地方で水餃子、饅頭など小麦粉主体の地方です。
         山東省のコックが多い地方で、彼らは北京料理は清朝の時代に中国各地から寄せ集めた物で自分達が本流だ
         という誇りを持っているほどです。

2)上海料理...[紹興酒関連]酔鷄、酔鴿(蒸した鶏やハトの紹興酒漬け)、酔蟹(上海蟹の老酒漬け)、東坡肉(トンボーロー)。
         [鎮江黒醋関連]酢豚(野菜の入らない酢豚)、糖醋鯉魚(鯉の甘酢あんかけ)。          
         [龍井茶]龍井蝦仁(茶と蝦の炒め物)

3)廣東料理...炸子鶏(龍崗鷄)または鴿(ハト)、片皮乳猪など焼臘(シュウラップ:焼き物)などに優れている。
         地域的に近い潮州料理と共に[海鮮料理]が盛んで清蒸鮮魚などが有名。最近は潮州、福州の影響もあり
         [滷水:ロウスイ]という調味料もよく使われ、新しいところでは[XO醤]なども見られる。

4)四川料理...麻婆豆腐に代表されるように麻(シビレ)と辣(カライ)を思い出すのだが、唐辛子移入以前は山椒の痺れる
          ような辛さ主体だったと考えられている。
          棒棒鶏(ばんばんじぃ)のほか、[宮保][魚香]という辛い料理法で有名。
          
最後に現代的であまり感心はしないが、以前書いた[満漢全席]について、ご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967
    • good
    • 0

中国の食文化ですか‥壮大なテーマですネ。


食在広州
といわれるほど、広東料理が一番中華らしいものといえるでしょうか。
個人的にも中国で食べる広東料理が一番好みです。

飛ぶものは飛行機以外何でも、四足は机以外何でも食べる
中国の食に関する言葉の一つです。

例示された以外にも寧波料理、湖南料理、潮州料理‥
数え上げればキリがないほど沢山の料理があります。
これは、当然のことであるといえますネ。
食というのは地域の風土に基づいて形成されるものであるからです。狭い日本ですら地方によって異なる食文化があるのですから、元々別の国であったものが統一されて出来た中国では各地の歴史や風土に応じたそれぞれの食文化があって当然のことなのです。
亜熱帯地方の広東
夏は極暑で冬は極寒の北京
年中湿度が高い四川
比較的温暖な上海
こういった気候というのも料理の特徴付けの大きな要素でしょう。
また、皇帝に献上するための珍味を追及することで沢山の料理が開発されたというのも見逃せない要素ですネ。

最後に経験談を一つ。
以前、中国の代表団を受け入れたとき、某有名ホテルの中華料理店で歓迎の場を持ちました。
中国代表団曰く
『これが日本料理ですか?初めて食べました。日本料理というのも割と美味しいですネ。』
代表団の誰一人として中華料理ということに気付かなかったのです‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

各々の種類の料理に関しては、あまりにたくさんありすぎるのでここでは割愛し、他の方の回答にお任せしましょう。



種類の違いだけに焦点を置かれているようですが、中国の食文化には医食同源という考えが根底にあることをご存知ですか?食には全て体を作り機能を高めることに通じるものがあるという考え方で、実際私が架橋の方と生活をしていた時には、実践していました。

もちろん全ての中国の方がそのことばかりに傾倒しているとは言いませんが、どの食材は体を冷やし、どの食材は暖めるとか、どういう食い合わせはどういう効果を生むとか、一般の人が広く知っています。そういう観点から論旨を広げるのも面白いのではないかと思ったもので、ご提案まで。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文化の特徴って??

外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。
みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか?

それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

Aベストアンサー

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑苦しい夏が不思議と涼しく、強い紫外線をすだれや軒、茂る落葉樹でうまく楽しんだり、自然の風がエアコンより空気が美味しかったり。。海外よりも、自然に準じた生活哲学を感じます。

これらの美学に、西欧では合理性の視点から言葉や計算で論理的に説明できるので、文書で残す、継承しやすいかも知れませんが、日本の美学は「感性」と「緻密な技術」による合理性?って感じがして、実際に作り上げられたものから受ける、又、真似?て同形式のものを作っていく。。という以外には難しいように感じます。

日本の伝統的な美学洋式は、一度壊すと再生しにくいもの、に感じます。

戦後の日本は、日本文化を捨てていくことに発展を見てるのか、、外国のお客様に本来の日本文化のご理解を頂くには、やはり。。京都のように頑なに誇りを持って守ってこられたところに行くしか無いのを思います。。

日本古来の美学、美意識が日本文化の特徴を考える時思い浮かびます。

例えば・・座敷机一つ取り上げても、同じアジアで同じ黒檀・紫檀であったとしても、、細工やデザインが日本は繊細で、端正な主張しないけれど完成された落ち着きのある飽きのこない緻密な技術に裏打ちされたものが一般無名職人から作られているのを思います。

焼き物でも、衣類の着物・帯、お菓子でも。。

庭でも家でも外国では狭苦しい、暗くて陰気なはずの「町家」や「坪庭」が、落ち着いて、心地よく、哲学・思索的であったり、暑...続きを読む

Q日本文化の他国への文化侵略

って世界の他の国と比べて規模が大きいですか?
言葉が悪いのはお許し下さい.

Aベストアンサー

いや、文化侵略は
日本はしてないから(^-^)/
・文化進出は
してるが\(^^;)...マァマァ

・キティ、先頭で「ハロー」=名物の感謝祭パレード―NY
時事通信 11月23日(金)6時1分配信

 【ニューヨーク時事】米ニューヨークで22日、感謝祭を祝う名物のパレードが行われ、人気キャラクターの巨大な風船やブラスバンドがマンハッタンの繁華街を練り歩いた。今年の先頭は飛行機に乗ったサンリオの「ハローキティ」の風船で、スパイダーマンなど米国発のキャラクターを従えて秋晴れの空を進んだ。
 86回目の今年のパレードには、ニューヨーク市を襲った巨大ハリケーン「サンディ」で大きな被害を受けた同市スタテン島から小学生の合唱団も参加。澄んだ歌声を披露し、沿道を埋めた観衆から盛んな拍手を浴びた。また、被災者約5000人も観客席に招待された。 

※東日本大震災の時の米軍の支援に感謝し、キティちゃんがハリケーン復興の応援に行きました。

Q関東文化と関西文化の境目はどこ?

こんにちは!静岡県在住のuzuuzuです (^o^)/

《No.19279 質問:『東』と『西』との比較について 質問者:kouitu 》
とにてはいるのですが

どのあたりが境なのかということが知りたいんです

★肉じゃがは牛肉か豚肉か
☆「おにぎり」か「おむすび」か
★それは三角か俵型か
☆「おはぎ」か「ぼたもち」か
★エスカレーターは右に寄るのか左に寄るのか

これら東西の違いがどのあたりで別れているのか

uzuuzuの住んでいる市では、東文化の西の果てのような気がするんですが
これを検証するような資料があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題に乗る間は関東圏でしょう。そうすると天龍川が境目ではないかと考えています。

東京では、かき氷の蜜を上から掛けるようなやぼな事はしません。冬の富士山のように、かき氷を作ります。関西では、上から掛けます。名古屋も上から掛けています。静岡県のどこかで蜜の掛け方が変わっているはずです。

もう一つ調べたいのは、k-fonさんが書かれたそばとうどんを食べさせる店の暖簾(のれん)です。関東では「そば屋」です。関西では「うどん屋」です。名古屋も「うどん屋」です。あなたの町はどちらですか。
静岡県にお住まいなら頑張って境目を調べて見て下さい。
資料に頼らず、御自分で歩いて、御自分の見解を持たれたら良いと思います。

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題...続きを読む

Q日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。
勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

高温多湿・・・つまり、湿気が多くて、カビが発生しやすい気候だからです。

だから、住居は通気性を重視して、空気があまりこもらないように作られてきた。
日本の住まいに紙がよく使われてきたのは、そのため。

Q恥の文化・罪の文化とかいってラインを引きたがる人

欧米人が罪の意識だけで(内面にかかわる)行動を決定するかのような言い方するを人がいますが、本当でしょうか?
引用英文のような言葉をさがすのはそんに難しくないと思いますが、どうでしょう。
周囲の目が行動を抑制するとき、日本人の場合と本質的な違いでもあるのでしょうか?

もしかしたら、きっちりラインを引く人は、範囲を限定するとか、条件をつけるとかを怠っているのでしょうか?
もしそうなら、それはどういった補足説明になるのでしょうか?


The opinions of other people keep us all in line, arguably better than anything else.
* Martha Stout

The intriguing truth of the matter is that much of what we do that looks like conscience is motivated by some other thing altogether — fear, social pressure, pride, even simple habit.
* Martha Stout

I take it that conscience is the guardian in the individual of the rules which the community has evolved for its own preservation. It is the policeman in all our hearts, set there to watch that we do not break its laws. It is the spy seated in the central stronghold of the ego. Man's desire for the approval of his fellows is so strong, his dread of their censure so violent, that he himself has brought his enemy within his gates; and it keeps watch over him, vigilant always in the interests of its master to crush any half-formed desire to break away from the herd. It will force him to place the good of society before his own. It is the very strong link that attaches the individual to the whole. And man, subservient to interests he has persuaded himself are greater than his own, makes himself a slave to his taskmaster.
* W. Somerset Maugham

** Martha Stoutのほうは短いので、文脈が必要なら検索してみてください。

欧米人が罪の意識だけで(内面にかかわる)行動を決定するかのような言い方するを人がいますが、本当でしょうか?
引用英文のような言葉をさがすのはそんに難しくないと思いますが、どうでしょう。
周囲の目が行動を抑制するとき、日本人の場合と本質的な違いでもあるのでしょうか?

もしかしたら、きっちりラインを引く人は、範囲を限定するとか、条件をつけるとかを怠っているのでしょうか?
もしそうなら、それはどういった補足説明になるのでしょうか?


The opinions of other people keep us all in line,...続きを読む

Aベストアンサー

欧米人にも恥という概念はありますし、
日本人にも罪、という概念はあります。

また、個人差もあります。
日本人に近いような恥、という概念をもっている
欧米人もいるでしょうし、欧米人に近い罪、という
概念を持っている日本人もいると思います。

デジタル式に、黒か白か、と考えるから
おかしなことになるのです。
現実は、アナログで、濃淡があるのです。

しかし、欧米人という集団と、日本人という集団
とを比較した場合、そのような違いが認められる
ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報