dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

幼犬のワクチン接種についての質問なのですが、
10日前に子犬を飼い始めました。
大分家になれてきて今日で生後2ヶ月と3日なのですが、そろそろワクチン接種を受けなければいけない時期なのでしょうか?

もし受けなければならない場合、金額はいくらぐらいになるのでしょうか。
また、何回ワクチン接種を受ければいいんでしょうか。

犬種はビーグルの入った雑種です。
ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もう初回のワクチンは受けるべきですね。


ペットショップなどの店頭に出されるのと同じ時期です。
(たいていのペットショップでは出品前に1回はワクチンを接種しているようです。)
回数は、一般的にはひと月置きに3回、動物病院によっては2回のところもあるようです。
その後も狂犬病予防接種を受けたり、結構大変です。
フィラリア(心臓などに寄生虫が住みつく病気)を予防する薬も、地域によって異なりますが、5~8か月分ほど必要になります。(一回の接種でひと月しか効果が持続しないため。)・・・予防接種といっても注射ではなく、飲み薬(最近ではドッグフードに似たつくりのもの)を食べさせるものがほとんどです。

費用は予防接種(混合ワクチン)で一回5000円~9000円
狂犬病予防接種はだいたい3000円程度です。
    フィラリア予防の薬は一錠で500円程度です。

ちなみに、ワクチンの接種が完全に終わるまでは、なるべく他の犬に触れさせないようにしましょう。どちらにも悪影響になる場合があります。
海や山(草っぱらなど)に連れて行くのも控えるべきです。様々なウイルスが潜んでいて危険です。

費用もかかって大変ですが、可愛いワンちゃんのため、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rossy様

やはりワクチン接種は受けるべきなのですね。
フィラリア予防や狂犬病予防もこれから受けたいと思います。
詳しいご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 14:20

母犬からの免疫が3ヶ月頃に切れますので、その頃、ワクチンの注射が必要だと思います。



まず、飼い始めて10日ですので、健康診断を兼ねて、お腹の虫の駆除をされたら良いと思います。

その後、獣医さんより、今後のワクチンの予定を教えていただけると思いますよ。

ワクチンは、色々な種類があり、8種混合で、8000円でした。
1ヵ月おきに、合計3回を接種します。

子犬の病気は、重くなると死につながりますので、他の犬との触れ合い(ドックランなど)も考えられているなら、接種した方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inusuki様

そろそろやはりワクチン接種のときですね。
健康診断も兼ねて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/22 14:15

ワクチンの常識と非常識


http://bowwow.co.jp/doctor/vakzin.html

ワクチンの話
http://www.arkbark.net/family/illness/vaccine.html


上の2つのサイトを見ていただければすべてわかります。

>生後2ヶ月と3日
ちょうどいいころかなと・・・。

子犬はかわいいです、さびしがらないようによく遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horuchin様

早速そのサイト様を覗かせていただいたところ、
ワクチン接種のほかに役に立つことがあったのでとてもためになりました。
今後も寂しがらないよう遊んであげたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/22 07:27

ワクチンを接種する時期は、生後、50日目・80日目・110日目の3回接種しましょう。

http://www.119pet.com/wakutin-dog.htm

参考に
http://www.ani-com.com/news/20040426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

早速サイト様を覗かせていただきました。
両方とも分かりやすくのっていたので知識をまた1つ増やすことができました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/22 07:30

そろそろワクチンを考えなければ行けない時期ですね。



ウチはギリギリ3ヶ月になる少し前で接種でしたが動物病院を見つけたりしなければいけないので、今は動物病院を探す準備段階でしょう。

近所の動物病院でも良いですが、出来ることなら是非、近所で犬を飼っている方に相談をして評判の良い動物病院を教えて貰って下さい。

そしてまずは電話でワクチンの相談をしてみてはどうでしょうか?

人間と違って実費ですので概算で1回5000円~1万程度です。

混合ワクチンは今回1回打って来月に再接種します。
(獣医師により3回接種する事もあるそうです)
あとは毎年に一回ずつ。

混合ワクチンの他に狂犬病、夏場にはフィラリア感染症予防なども毎年ありますので信頼の出来る獣医師をみつけ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayu-nayu様

まずは動物病院を探すことから始めたいと思います。
だいたいの金額が分かったので安心しました。
ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/22 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!