電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヵ月半位前にノラ猫♀を保護し、飼うことになりました。すぐにワクチン(5種混合)を打ちに動物病院へ行きました、最近になってお腹が張ってきているのが目立ち、どうやら妊娠しているらしいのです。もちろんこのまま産ませるつもりですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?ワクチンの影響などあるのでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠中のワクチン接種は、原則的にしないことになっています。

ただ、時々こういったことがあり、私も過去に冷や汗をかいたことがあります。
妊娠中の異種抗原(ワクチンのことですが)は、胎児に対して安全なものではありません。
死産・流産・奇形その他の障害の発生頻度が高くなるといわれています。
しかし、現在妊娠が維持されているのであれば、死産・流産の可能性は極めて低いわけです。
ただ、奇形その他の障害に関しては、正直生まれてみないと分かりません。
また仮に生まれた後で、何らかの異常が見られたとしても、ワクチンとの因果関係の証明は難しいでしょう。
今は、無事に元気に生まれることを期待するしかないと思います。

気休めかもしれませんが(無責任かもしれませんが)、私自身の経験では、妊娠中の猫に対する混合ワクチン接種、犬に対する狂犬病ワクチン接種がそれぞれ1例ずつありましたが(もちろん接種時に妊娠に気づいていたわけではありませんよ)、いずれの例においても無事に出産し育っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
そうですね、今は不安がっていても仕方ないですものね。
try1983様の場合は無事産まれて元気に育っている、ということでしたのでそういった例を聞けただけでも少し安心致しました。
今はうちのニャンコが快適に出産出来るように努めたいと思います。
本当に有難うございました!