電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11/6に三回目の五種混合ワクチン予定の3ヵ月柴犬です。(体重1.5kg)
10日前家に来てすぐ咳が始まったので獣医にみせたところ39.5℃の微熱、ウイルス感染だろうと言われ抗生物質をもらいました。
咳は3日で完全に収まったものの熱はまだある模様、10日経って今度は酷いくしゃみと青鼻が出始め、目も涙目で充血しています。糞はシートに少し跡つく柔らかさ、今朝一度だけですが小皿一杯分ぐらい嘔吐したのも気になります。

獣医に「あまり戸外に出さない方がいいので、急変しない限り一週間は連れて来ないで」と言われましたが、これはすぐ行った方がいいのでしょうか。
なお後で判った事ですが、購入した店はワクチン接種を裏で店員がやっているという噂があり、接種済み証を発行したことになっている獣医に電話しても常に繋がらない、というひどい状況です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ジステンパーの可能性があると思いますので、動物病院に相談して下さい。
一番気になるのは青鼻です。

かかりつけの病院にまず相談するのがいいと思いますが、ジステンパーは致死性の高い疾患であり、愛犬がジステンパーだった場合他の犬への感染源になってしまいます。電話などで確認するなどして指示を仰ぎ、いきなり病院に連れていくことは避けてください。
また、かかりつけの病院が治療に協力的でない場合は別の病院を探して下さい。治療お断りの病院もあると聞きますので、紹介を受けるか、やはり事前に電話などで確認してから連れていくほうがいいと思います。もし行った先で拒否された場合愛犬にいたずらに輸送ストレスをかけることになります。
ジステンパーかどうかは血液で診断できますが、日数がかかることも多く、特徴的な症状が出ていれば、血液検査の結果を待たずに診断できます。
行動は早いほうがいいと思います。
大事に至らないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って先に連絡し、検体を持って飼い主だけ行って抗生物質を替えてもらいました。
(青鼻の量が減って充分採取できなかったため、採り方の指示を得てのちほどもう一度行くことになりました)
幸い快食快便で目ヤニも出ておらず、くしゃみも治まりつつありますが、検査結果が陰性であることを願うばかりです。
ありがとうございました。

他の方の意見のように別の獣医師の診察・治療を受けられることだと思います。

これとは別に、最後に書いておられることは大事なことですので確認されるべきかと思います。購入した店の店員がワクチン接種をしていることが、事実であれば獣医師法違反ですね。また証明証を発行している獣医師と連絡が取れないというのは不自然ですね。近くの獣医師会に連絡し、当該獣医師の連絡場所を確認されることです。

その上で、ジスンパーに罹ったのか否か、その場合ワクチンが悪くて罹患したのかなど、つめて行かないと駄目です。場合によっては、獣医師や販売店の補償問題になりますね。したがって、最後に書かれた箇所は、他の獣医師の意見も聞き対応されることが肝要かと思います。
    • 0

私は今年の春子犬をジステンバーで亡くしました。

ペットショップでかってから最初の10日位は元気でした。ワクチンも1回摂取済みでした。その後咳き込むようになり獣医さんに診察してもらったところ様子を見ようということで風邪薬のようなものを処方してもらいました。そのうちに目ヤニが出だし、最後はてんかんのような発作を幾度か起こし亡くなりました。買ってから1ヶ月ほどでした。その度に動物病院へ行き、途中からインターフェロンが有効との事で値ははりましたがそんな事は言ってられない、後遺症が残っても生きてて欲しいと願いましたが治療の甲斐なく亡くなりました。もっとはやくそのインターフェロンを打ってもらっていたら。。。と今でもくいが残っています。
別の獣医さんにはやく見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

てんかんに到ったということは、神経系に入ってしまった後だったのですね。お気持ちをお察しすると共に助言ありがたく頂戴します。
検査結果が陽性と出た場合は間をあけずインターフェロンも試みるつもりです。

なるべく早く、動物病院での診察をお勧めします。

獣医師の「連れてこないで」は「大丈夫だったら」という前提ですので、今回の場合には当てはまりません。

子犬は、なんの病気にせよ体力、免疫力がありませんから、急変する事があります。獣医師に相談するのが一番よい方法です。

今回の病気(鼻炎、気管支炎症状)がジステンパーウィルスが原因なのかは動物病院で検査すれば10分程度で判明します。最近では、血液でなく、目やに、鼻汁、便などの体液を採取しますから簡単です。
ワクチン接種2週間以降ならば検査結果が信頼できますので今ならいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従い、鼻汁のほか便も検査してもらうことになりました。本当にありがとうございました。

専門家ではないのですが、他の信頼できる獣医さんに見てもらったほうがいいですよ。

ジステンバーの可能性が高いです。

症状ですが高い熱・目やに・鼻水・クシャミが出て、元気・職意欲がなくなります。また、嘔吐や下痢をしたり、ふるえやケイレンなどの神経症状を起こす場合もあります。特に子犬では、死亡率の高い伝染病です 。

ワクチンで予防できる病気ですので、幼犬時のワクチンと老犬になってからの、追加ワクチンを欠かさずに受ける事が大切です。

早くいったほうがいいです。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-dog/abcd/a02.htm
    • 0
この回答へのお礼

今朝連絡を入れてのちほど鼻汁と便の検査をすることになりました。
幸い食欲は充分すぎるほどあり、嘔吐は一度だけで糞は固い状態が20時間続いています。
この段階で神経系にウイルスが移行してしまったという可能性は薄いのですが、油断はできないので替えた抗生物質で鼻水の改善がみられなければ他医院でセカンドオピニオンを試みるつもりです。ありがとうございました。