ショボ短歌会

ゲームの攻略本は、どういう工程で出来ていくのですか?
「攻略する人」と「本の編集」をする人と別々にいるのですか?
詳しく分かる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔ゲームの攻略本を書いてました。


その当時は編集兼攻略担当と全部自分1人でやってましたよ。

その攻略本によって様々な形式があると思います。
最近は「出版社が編集プロダクションに丸投げ」というパターンが多いみたいですね。
編集プロダクション内でも
・編集(台割作成など編集全般)
・編集兼攻略ライター
・攻略ライター(ラフを切ったり、文章を書いたりする)
・攻略だけ担当(主にアルバイト)
こんな感じに担当が分かれていると思います。

最近はゲームメーカーからゲームの仕様を、資料としてもらえる事が多いみたいですが、
実際には、ゲーム製作途中の資料とかだったりして、製品版の内容と
違う所も多いので、一から見直してプレイしているようです。


まぁ昔の話ですが、他の出版社から出た攻略本を丸写しして
平気なツラして出していた所もありましたよ。
なんたって誤植まで一緒でしたから。私が作った本もパクられましたしw
これなら攻略する人はいりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話が聞けて大変参考になりました!
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!