仏教からキリスト教に転向したお坊さんのことを
「○○和尚」と書いている記事を以前、目にしたのですが
「何」和尚だったか忘れてしまいました。
ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

 white-eyeさん、こんにちは。


 うーむ、逆のパターン(キリスト教→仏教(キリスト教を棄教))なら、「転びバテレン」という言葉があるのですけれど……
 「転び和尚」なんて聞いたことがないしなあ(^_^;;

 もっとも、俗語的に、「転ぶ(転び)」が「転向(転向者)」の意味で使われることはあるようです。「転向」というほどに重くない場合でも、例えば、「(○○という漫画から)××(という漫画)に転んだの~」という言い方など、よく聞きます(笑)。これは、熱愛する漫画が○○から××に変わった、という感じの発言です。「宗旨変えした」ようなものなんですね(笑)。
 但し、『大辞林』では、「転び」は「(江戸時代に、キリスト教徒が)キリスト教から(弾圧に屈して)仏教へ改宗したこと(または、改宗した人)」という意味に限定されていて、「転び」=「転向」が成立しているとは確認出来ません。まだ俗語の域を出ない用法、ということでしょうか(苦笑)。

 「和尚 キリスト教 仏教 転向」を手始めに、上記のことも踏まえ、思い付く限りのキーワードで検索もしてみたのですが、残念ながらそれらしい言葉は見付けられませんでした(@_@;;
 記事で目にされたということですから、もしかしたら、その記事を書かれた方の造語だったのかも……?

 わずかでも思い出すヒントになればと思い、回答させていただきました。
 お役に立てなくてて申し訳ないです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親切で丁寧な解説をいただき、喜んでおります。

>もしかしたら、その記事を書かれた方の造語だったのかも……?

そうだったのかもしれません・・・。
たしか、新聞の特集記事でした。
「おや、面白い表現だな」と思って覚えていたのですが、
後で辞書を引いても探しきれず、気になっていたのです。
こんなことなら、その場でメモを取っておけば良かった~!(;_;)

もう一度、今度はその新聞記事を探して見ようと思います。
本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/11/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教】宗教では生きることに意味はあると教えていますか?イスラム教、キリスト教、仏教は生きること

【宗教】宗教では生きることに意味はあると教えていますか?

イスラム教、キリスト教、仏教は生きることに意味はないと教えていますか?

生きることに意味があると教えているのなら、死ぬことにも意味があると教えていますか?

Aベストアンサー

書いてあろうが、なかろうが、せっかく生まれたこの命!きちんと全うしましょうよ!そして天命寿命でお疲れ様です。毎日必死で生きる人になれ!

Qキリスト教の伝統に従って作られた構造の礼拝堂とはどのようなものですか?(日本聖公会 川越キリスト教会)

現在建築学科に通っている大学生です。色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。

先日川越キリスト教会を見学し、そこで教会案内というパンフレットをもらいました。
その中で
「礼拝堂の内部はすべてキリスト教の伝統に従って作られており、堂内全体がノアの箱舟をイメージした構造になっています」
とあったのですが、これはどのような構造になっているということなのでしょうか?

あと、キリスト教伝統の構造とはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が答えておられますが、キリスト教で伝統的に決まった教会建築様式、構造などはありません。
「礼拝堂の内部はすべてキリスト教の伝統に従って」というのは「聖公会の伝統に従って」と読み替えるべきです(聖公会というのは、イギリスで生まれた教派)。
例えば、仏教のお寺でも、仏像のないものから、阿弥陀如来が安置されたものまで、様々です。どの様式が正しいということがないのと、同じことです。
ノアの箱舟については、聖書にその寸法などは記されていますが、川越キリスト教会のホームページから、堂内の写真を見ても、どこがノアの箱舟なのか???です。あくまで「イメージ」なのでは、ないでしょうか。
教会の建て方で、ノアの箱舟を意識して箱型の外見を持ったものも、特に珍しくはありませんが、ホームページの写真で外見を見ても、決して箱型ではないし。
最終的は、教会の司祭に直接尋ねるしか、ないのでは。

Q仏教でいう「供養」はキリスト教では?

こんにちは。
仏教でいう「供養」にあたる言葉はキリスト教(その他の宗教でも)
では何という言葉になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

qsdnp895さん、質問を読みました。

供養にあたるキリスト教用語、ということですね。

みなさんが回答しているように、
キリスト教には供養に該当する考え方がありません。

供養というのは、故人との関わりに感謝しながら、そのお世話をすることで自分もその恩恵にあずかることを指すようですね。

キリスト教では、どうかというと…

・故人との関わりを感謝する: これはキリスト教でも同じです。
・故人の世話をする: 故人の魂の扱いは、故人を愛し大切にしてくださる神の御手にゆだねられます。
・わたしも恩恵に: わたしの魂も同じで、わたしを愛した移設にしてくださる神の御手にゆだねられています。

というようなわけで、キリスト教には供養にあたる考え方がありません。


西洋文化のなかでは、鎮魂歌=レクイエムというのがありますので、そのへんの感覚が一番ぴたっと来るかもしれませんね。

Qキリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じると

キリスト教などは聖霊という霊的なものを信じていますが、仏教はどうなのでしょうか?霊的なものを信じるということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さんのような人には、
・守護霊(江原啓之さんの霊格より少々霊格が高いご霊さん)

・霊格の低いご霊さん、
・未成仏霊も
話しかけてくるのでしょう。

霊的な事象をご理解されているから、49日、何回忌の法要のご供養が
あり、ご先祖様に対する、感謝を子孫が忘れずに行う、ことで他者を
思うことを、学ぶ。

以心伝心、という現象は、科学的に立証されています。
非科学ではありません。

余談ですが、

質問者:ブロッコさんは、

道具である身体を占有している、幽霊、魂が、バランスを取り、人として、
存在し、
物質的な制約の中で、魂の勉強をされている、ということをご理解できますか?

霊的なことは、信じる事ではなく、あなたの存在自体を理解することです。

霊的な仕組みの中で、
(幽霊+身体 =人)

身体である、道具が機能しなくなったら、
一般的に、死、という、生命体である道具が使えなくなったら、
幽霊(想念エネルギー)だけの活動になり、物質的な制約は受けなくなるが、
逆に、

後は割愛。



[ 質問者:ブロッコ ]さんの履歴を、ネットで検索してみました。


1、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
それはどういう心理状態なのですか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/12 16:49


>嫉妬してくれている女性にキレる男性がいたとしたら、
>それはどういう心理状態なのですか?


>この回答へのお礼

>嫉妬をさせておいて、嫉妬するとキレる男性がいますね。



2、

教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が
出ません。強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 14:32

>教会へ行ってみたいのですが1人ではなんだか勇気が出ません。
>強制的に勧誘されたりしないものでしょうか?
>初めて行った際に、名前や住所など書いたり、自己紹介をしたり
>ということはありませんか?

>ただ静かにきいて、そっと帰ってこれるものでしょうか?


3、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
社会科学 >
社会学 >
昨日、面談で中学校へ行ったところ、
娘の友達のお母さんに初めて会った為「いつもお世話になっております」
質問者:ブロッコ さん
質問日時:2016/12/09 13:43

>昨日、面談で中学校へ行ったところ、娘の友達のお母さんに初めて
>会った為「いつもお世話になっております」と挨拶をし少ししゃべ
>ることができました。しかし、その後面談が終わって再度挨拶をし
>たところ目をそらしたりととてもぎこちなくなりました。これはど
>うしたものでしょうか?

4、


教えて!goo >
教育・科学・学問 >
自然科学 >
宇宙科学・天文学・天気 >
天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
生まれた場所を星で示したというのがあります

>天文学にお詳しい方にお伺いしたいのですが、イエスキリストが
>生まれた場所を星で示したというのがありますが、実際そのよう
>な事は可能なものなのでしょうか?普通ならば、高い場所で星は
>輝きますので、特定の家を示すのは無理なような気がするのですが。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


5、


教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
その他(恋愛相談) >
アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って
散歩でもできるようなお友達を作る良い方法


世の中、嘘つきな人が多いから、騙されないように気を付けて下さい。


======================
霊格の高い、精神の正常な人は、気づいていて、

WHO(世界保健機関)の健康に関する、憲章
に、

・スピリチュアル的な次元の健康(検討中)
・メンタル的な次元の健康
・フィジカル的な次元の健康
・ソーシャリティーの次元の健康

を、話題にされるだけの実績があるのでは、ないですか?
=======================


魔界(偽装界)からの出身の魂は、
霊格が低く、フンベツが無い、

だから、
霊格の低い守護霊が、サポートしている訳で、
霊格が低い守護霊が、偽善者ごっこして、
親バカごっこをして、
支配下の霊格の低い、魂(人)へ、本末転倒な支援ばかり行い、

結果的に、
甘やかされた、霊格の低い魂の、人、は、
甘やかされていることを、
全く気が付かず、スピリチュアル的なことも、全く気が付かず、

ご自身の努力の賜物、と都合よく解釈し、
世間知らずでも、気づかず、
知識だけ覚えて、
(頭でっかちで・・・状態のまま)
知識の使い方を知らないまま、乱用して、判断し、行動し、
肩書を悪用し、
それでも、

親バカごっこされている守護霊のサポートを受けているから、
支離滅裂、
理不尽な状況
を生み出していても、マインドコントロールで、偽装し、

同類の類魂が、共通性に安心し、多数派であることに安心して、
間違いに気が付かない。


そんな方程式が、出来上がっていませんか?

その背景で、異常な報道が、まかり通ってしまっていませんか?

上記は、多角的な検証をして、そこからの仮説です。




**********(以下は、仮説です。)******
信じないでください、理解することです

●真相界
 (霊格が高い)
 (神向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利他愛、が有る
   ・向上心、が有る
    (己の至らなさを認め、改める)

  ・俯瞰して、物事を観察して、本質を見抜く。

  一例として:
  身代わりで、この世に来て、苦慮されている。
  操り難い身体を、試行錯誤し、パイオニア精神
  で開拓し、針の穴に糸を通すような精神統一が
  要求され。少しでも気を抜けばトラップに。
  その為、幼少期から、多数派の比ではない、
  猛烈なストレス下におかれ、
  多数派がうつ病になる、次元の生易しさの課題
  ではない。
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をされ、自助努力されているが、
  多数派から、気づかれない、
  [ 発達障害を被っている、発達被障害者 ]
 ((精神疾患とは違います。))
etc.

  同様に、
  尿管結石に、10代でなったり、
  (気分の事ではなく)物質的に、
  血の滲む、苦労をして、自助努力しているが、
  多数派から、理解されず、
  [ 性同一性障害、LGBT ]
 ((変質者とは、違います。))
  etc.
  
  

●魔界(偽装界)
 (霊格が低い)
 (悪魔向きな想念、思考が出来る世界観)
 ・出身の魂
  ・メンタル特性:
   ・利己愛、が優れる、優位
   ・向上欲、が優れる、優位
    (己の至らなさを認め無い、誤魔化す)

  ・自己中心的で、恵まれた環境でしか、人生を
   歩まず。
  ・周囲から、いい人に思われたい、だけで、
   ”良い人に成る気が無い”。

  一例として:
  [ 精神の発達が遅れている
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」のような、
  また、
   「代理ミュンヒハウゼン症候群」の予備軍 ]
(「代理ミュンヒハウゼン症候群」の人を
   後方支援されている、偽善者たち。 )
etc.

 ((本当に、精神に問題がある人達が、自覚がなく、
   精神の治療を受けない。

     『議員、公務員、弁護士、医療従事者
     など、物質的に、魂の道具であるところの、
     頭が良いと、評価され、精神性が低いが、
     肩書を与えられ、身の程知らずな、タイプ』
     に多く。

   正常な者を、被障害者を、
  
   [ 本当の障害者 ]として扱い
   (能動的に障害を生み出している、存在であるか
    のように、)
   偽造し、加害者であるかのように、演出して、
   情報をねつ造して、国民を洗脳し、

踏み台のターゲットへ、濡れ衣を着せて、

   実は、
   [ 本当の障害者たち ]が、
   その存在を気づかないように、
   世間の目から、真実が見えないようにし、
    カムフラージュ、
    盾にして、
    隠れ蓑にし、
   偽装工作を巧妙に行っている。

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが。


霊的な事象は、信じるものではありません。
気が付くものです。

宗教は、人生を学ぶことが要。

しかし、霊格の低い魂の人は、向上心が無く、向上欲で、
ご利益信仰(棚ぼたを願って)ばかりされていて、本質を誤解されています。

そもそも、信仰、という発想が間違いです。
信じて仰ぎ見るから、間違いが起きるのです。

守護霊が話しかけてきたら、
フンベツの無い人は、神様のお告げと、錯覚されて教祖になり、
間違いを
起こします。

もちろん、江原啓之さ...続きを読む

Qキリスト教など契約型の宗教に対し仏教は?

キリスト教やイスラム教は契約型の宗教といわれますが、
それに対して仏教の信仰の形を現す「~型」という言い方は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

googleにて「契約型 宗教」で検索をかけてみました。

はじめに出たのが、質問者の方のご質問のページで、
2番目に出てきた、

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31631607

に、お求めの答えがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報