dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。
別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですね、厳しい様ですが私も無理だと思います。他の方も仰る通り、同棲して駄目と言うのと普通に付き合って駄目と言うのとではかなりの差があります。
普通に付き合って駄目なら、その悪い点を改善出来れば済むと言う話になりますが同棲して駄目なのに結婚出来るかと言うと、両方とも普段の生活が根深く関わった上での不仲な訳ですからこれは改善しようがありません。
どうしてもと言うなら、今までの自分の価値観等を全て白紙にして相手の希望に沿う形にするしかないかも知れません。それは不可能ですよね。なので同棲解消してその後、またお付き合いは出来るとは思いますがその先までは・・・非常に難しいと思いますよ。
ご希望に添える回答でなくて申し訳ありません。
    • 0

私もNO2さんの意見に1票!!

私も同棲してました。
そしてそのまま運良く結婚にいたりました。
私が思うのは結婚も同棲も同じですよ。
生活じたいに何も変わりはありません。
なぜか?
結婚と同棲の違いは紙切れ1枚だからね。
今同棲でも明日役所へ行って紙切れにサインしたら
結婚だからです。
明日の朝紙切れ出して昼過ぎに帰ってきたら
もう夫婦なんです。
朝家を出るときと昼帰って来てきてからでは
何か生活に変化はあると思いますか?
ないでしょう。
結婚したら色々親戚付き合いや姑などとの付き合いなど変化はありますが生活の変化ってそうないですよ。
だから、同棲して上手く行かないお二人が結婚して
幸せになれるのか?と聞かれたら
無理なんじゃない?って思います。
彼氏もピンと来てないみたいだし。

同棲生活もなりたたないカップルが
結婚生活で上手く行くはずがない!!
同じことの繰り返しだというのが結論です!!
    • 0

同棲が上手くいかないってことは、そのまま結婚生活も上手くいかない

んじゃないかと思いますけど。
加えて、彼に結婚の意志がないんじゃもう無理でしょ。
    • 0

はじめまして。

唐突ですが、セックスレスで愛しているとはどういうことなのでしょうか?
愛にはいろいろな形があると思うのですが、結婚前の二人がセックスレスになってしまうのは先が不安だと思います。
男性は特に不安が強いと思いますよ!
もし、あなたがセックスしたくない理由があるのなら彼に言うなりして解決したほうがいいと思いますよ。お互い思っていることを言い合えるようにしないと心がいつの間にかすれ違ってしまって向き合いたくても向き合えなくなってしまいますよ。
もし、彼がせまってきてあなたが拒んでいるのなら彼はあなたに嫌いになられたのかと誤解すると思いますよ。男とはほとんどがそういう生き物なのです。
思っていることを言ってすんなり解決することばかりではないとは思いますが、勇気をもって言葉を選んでなるべく傷つけないように伝えてあげるといいと思いますよ。

この回答への補足

私はレスされている側です。彼はEDで途中でダメになってしまうのと、私がレスについて話し合いを毎回持ちかけすぎたのもあってプレッシャーになっているので、離れて暮らすことにしたんです。彼も解決したいと思っているのでまず義務感をなくすため、新鮮な気持ちになってまたお互い自然な成り行きでしたいと思えるように、解消を決めました。

• 0