私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

miu66さん、早速のお返事ありがとうございます。



まず事情が良くつかめていなかったとは言え、何の参考にもならないとんちんかんなアドバイスをしてしまい、申し訳ありませんでした。

miu66さんの事情、拝見しました。そしてmiu66さんと彼の、真摯な生き方に大変感動しました。お二人とも働き者で、親孝行で、素晴らしいと思います。
双方のご両親もきっとお二人を誇りに思っていらっしゃると思いますよ。

最初お二人が学生と伺い、もしかして若さの勢いと一時の情熱だけで、焦って結婚されようとしているのかも、と思い色々余計な事を書かせていただいた次第です。
ですが、お二人ならどんな事が起きても力を合わせてきっと上手くやっていかれる事と思います。

彼と末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦って結婚を急いでるのではないのです。彼氏が就職をして少ししたら結婚する予定です。 今回は、為になるご意見を、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 22:28

なせばなる!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2001/11/25 22:16

こんにちは、miu66さん。

補足回答ありがとうございます。

私は経験者じゃないですが、友達の学生カップルの事をちょっと書いてみます。
何かmiu66さんの参考になれば幸いです。

彼らはもう3年くらい同棲しています。(収入源は親からの仕送り)
彼の方は26歳、絵に描いたような誠実で責任感のあるしっかりした男性で、将来就きたい職業に必要な知識と学歴取得のため、いまだ学生をされてます。彼女は25歳。2人は結婚の約束をしています。

二人は仲が良いし、話を聞いている限り楽しそうだとは思いますが、色々あって来年同居を解消するようです。(決して別れるわけじゃないのですが)
彼女が言うには…

<1>二人が勉強で最高潮に忙しい時、どちらが家事をするのかで話しても折り合いが着かないので、結局かなり手を抜いた状態で彼女がやるのですが、それが毎回同じ繰り返しでしんどい、との事。
<2>いくら彼女が求めても彼がセックスをもう1年以上しようとしないので、彼女は悩んでます。理由は多分、彼の置かれている状況(将来への不安、学校で良い成績を残さないといけない等)から、彼がものすごいプレシャーを感じているので、する気になれないのでは?という話は彼女としてますが、彼が理由を説明しないそうなので本当のところは不明です。
<3>一緒に長くいるので、熱々の段階はとうに過ぎ、結婚前から既に気持ち的にはただの同居人。お互いを慈しむ気持ちを持てなくなってきた。

miu66さんの状況とは違うので、参考にならないかもしれませんが、生活費を稼がなくても良い状態でも色々問題は起きるのだなと思いました。
増してやmiu66さんの彼は、昼間働いて夜は学校。どんなにか大変ではないかと思いますが、それをmiu66さんが支えて、お二人で乗り越えていけるのなら、それも素晴らしい事と思います。

ですがmiu66さんと彼が、あえて学生の内に結婚に急ぐ理由は何でしょう?
学生結婚って社会人同士の結婚より色んな面で大変な事が多いように思われます。もしそこまで深い理由がないのでしたら、お二人が完全に社会に出てからでも全然遅くないのではないかと思うのですが。
せっかくなので皆さんの意見を参考に、その辺りの気持ちを一度整理されてみては?周りに反対する人がいないと、そういった事を振り返る機会もないでしょうから。

どうか彼とお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーを変えたのにも関わらず回答ありがとうございます。 結婚に急ぐ理由ですが、彼のお母さんは体が弱く、家事をするのにも、ひと苦労らしく(体調が悪い時は家事は出来ないそうですが)多少楽をさせてあげたいからです。私は介護関係の資格を持っているので。(介護なんて書くと彼のお母さんには失礼ですが)いずれ結婚をするのであれば早くてもいいかなと思って。私の方の両親は健康ですが、おばあちゃんが病気で孫までは無理かもしれないですが花嫁姿くらい見せてあげたいと思うのも理由です。他にも色々ありますが大きな理由は、この2点です。もちろん好きだから一緒にいたいというのもありますが。

お礼日時:2001/11/22 21:56

私は彼が学生で、今は同棲してます。

やっぱりちゃんと彼が社会人として責任の持てるようになってから結婚したいと思うからです。結婚資金とかもためていきたいし。同棲するなら結婚しても同じだったんですけど、急ぐ必要もなかったので…。
もう就職も決まって来年には結婚できるんですが、それもゆっくり決めていくつもりです。
2年間働きながら学校に行ってって生活はかなり辛いと思いますよ。遊ぶこともほとんど出来ないと思います。お金も実際かなりきついと思いますよ。
好きだけで結婚できるけど、苦労が多いと思います。お互いの気持ちをしっかり確かめ合って、乗り越えていってくださいね。
私も2年前に同じ時立場でした。2年一緒に住んで…あっという間でした。好きな人と一緒にいれるというのは幸せです。頑張って、幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし結婚したら彼の家で住む(同居)ので家賃がかからない分、今より楽だと思います。生活費というのでしょうか?そういうのは彼の両親に払いますが。 遊べなくなるというのは2人共、了解済みです。(遊ぶと行っても彼も私も、友人同士では、めったに行かないけど。ほとんど友達は社会人なので忙しいようです。また長期で休みを取る事も出来ないようですし) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:57

こんにちわ.


私も学生結婚みたいな状況でした.ただし,会社から派遣されて大学に勉強に行くという形で,卒業後は復職が約束されていたからmiu66さんの状況とはちょっと違うかもしれません.

夫の私からみて苦労した点
・理系大学だったので夜遅い
・私は学生の間は給料減給だったのでバイトもしなければならなかった
・友人と遊びたくなる(^○^)

よかった点
・家庭の時間がたっぷりとれた
・長期休暇が多い
・新婚旅行はゆったりの3週間

ここからが問題です.
彼は昼間働いて,夜学校ですよね.これは男からみると非常にしんどい状況です.(私はバイト程度だったのでまだよかった)彼がお二人の家庭の収入の”ほとんど”を稼ぐとなれば彼の負担はさらに大きい物となります.

彼はあと2年で卒業,2年間恋人同士でいて,それから余裕のある新婚生活を送ってはいかがでしょうか?両家のご両親にも認めてもらっているので,順調に進むと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、彼と同棲しているのですが学校に関係する費用(授業料・教科書など)はまだ親に出してもらっていますが家賃など全部半分で出し合っているのですが意外と余裕があります(少ないけど貯金もしています)2人合わせての1ヶ月の稼ぎは40万程です(ちゃんとした親にも言えるバイトです)実は私、高校の時(大学入ってからもやっていたのですが学校が忙しくなり辞めてしまいましたが)週6でバイトをしていました。平日は昼間学校があるので5時間、土日祝日は8時間働いたバイトが終わると、ほぼ毎日彼氏に会いに行っていたので、その頃の睡眠時間は3~4時間でした。彼は定時制に通っていて昼はバイトをしていたので会うのは夜(深夜)しか会えなかったからなんですが。たぶん、これ並に彼氏が在学中に就職したら辛いとは思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。

Q学費免除のうわさについて

院生も博士課程となると周囲の人から
「結婚したら無条件に学費が半分免除になるよ」といわれます。
しかも結構まじめな顔をして。でも、実際に妻帯者の院生が周囲におらず
いまのところ結婚の予定もないので教務課に確認するほどのことでもと思い、
ここで質問します。国立大って本当に結婚していれば学費が半分免除に
なるんですか?

Aベストアンサー

国公立大には授業料免除制度がありますが,これは,No.2の回答にもあるように,経済的な理由によるもので,結婚したからではありません。
国公立の学費免除は,基本的に「独立して生計を営んでいる世帯の総所得」を基準にしています。一定の基準より低いと半額免除,さらに低いと全額免除となります。
(免除を受けるには,所得税などの公的な証明書類を提出して審査を受けます。)
結婚すると,通常は夫婦だけで「独立して生計を営む」ことになり,親の収入が計算から外れるので,結果的に免除になりやすいということはいえます。
従って,「結婚したら無条件に半分免除」は「結婚したら」も「無条件に」も誤りです。結婚しても親と同居していたり(親の収入にもよりますが),高額のバイトをたくさん入れていたり,配偶者が高給取りだったりすると,免除にはなリません。
また,書類は毎年提出するので,収入が変動するとそれによって免除額が変わったり,対象外になったりします。
ちなみに,収入がゼロの場合はもちろん全額免除ですが,若干の収入があっても全免の対象にはなります。具体的な基準額ははっきり覚えていませんが,収入にして年200万ぐらいだと全額,300万ぐらいだと半額,じゃなかったかなあ。(この項自信ナシ)

国公立大には授業料免除制度がありますが,これは,No.2の回答にもあるように,経済的な理由によるもので,結婚したからではありません。
国公立の学費免除は,基本的に「独立して生計を営んでいる世帯の総所得」を基準にしています。一定の基準より低いと半額免除,さらに低いと全額免除となります。
(免除を受けるには,所得税などの公的な証明書類を提出して審査を受けます。)
結婚すると,通常は夫婦だけで「独立して生計を営む」ことになり,親の収入が計算から外れるので,結果的に免除になりやすいと...続きを読む

Q彼氏が亡くなりました。

約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事...続きを読む

Q学生結婚と扶養

年末に入籍を予定している大学院生(男)です。
学生のうちに何故入籍を?という問題はさて置いて頂き,
扶養に関して少々知識がまとまっていないところがあるので質問したいのですが,
1.私が妻を扶養する
2.妻が私を扶養する 
という,2つの選択肢があると思います。
#私が両親の扶養のままでいる, という選択もあるかと思いますが,
親の扶養は出た方が様々な面でメリットは大きいと理解しています。

収入の面では,
私はアルバイトをしていますが,年間103万円には届かない収入額です。
婚約者は学生ではなく,103万円を上回る収入はあります。

このような場合,1と2のどちらが良いのか教えて下さい。
質問の仕方が抽象的かもしれませんが,
御回答下されば随時補足していきたいと思いますので,
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 NO2の追加です。国保への加入手続きですが、まずご主人が親の扶養から抜ける手続きをしてください。この理由としては「婚姻による」ことが理由となりますので、婚姻届をして新しい戸籍を作ってからの処理となります。親の加入している保険から抜ける手続きに必要な書類を、親に確認してください。同時に、親の医療保険から抜けた証明書が必要ですので、「健康保険離脱証明書」をもらってください。国保に加入する場合は、以前加入していた保険を確認するために、離脱証明書などの加入内容がわかる書類を提出しなければなりません。

 医療保険は空白が出来ないようにつないでいきますので、結婚の日=入籍日の前日まで親の扶養として、入籍日から国民健康保険に加入するように手続きをします。

 国保への加入は、住所地の役所の国保担当課に、印鑑、奥さんが使っている国保の保険証(世帯主が変更になり、氏名も変更になり、番号も変更になりますので返還します)、御主人の親の扶養から抜けた証明書を持参してください。5分程度で、新しい保険証が発行されます。あわせて、御主人の国民年金の資格変更手続きも、行ってください。

 NO2の追加です。国保への加入手続きですが、まずご主人が親の扶養から抜ける手続きをしてください。この理由としては「婚姻による」ことが理由となりますので、婚姻届をして新しい戸籍を作ってからの処理となります。親の加入している保険から抜ける手続きに必要な書類を、親に確認してください。同時に、親の医療保険から抜けた証明書が必要ですので、「健康保険離脱証明書」をもらってください。国保に加入する場合は、以前加入していた保険を確認するために、離脱証明書などの加入内容がわかる書類を提出...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか...続きを読む

Q付き合うときに結婚を考えるのは何歳から?

高3の男です。今気になっている人が25歳で(その女性とは結ばれることがないと思うのですが)、いろいろと考えているうちに疑問がわいてきました。一般的には何歳くらいから結婚を意識して付き合い始めるのでしょうか?僕は高1で同級生と付き合い始めた時にも「そのうち別れるんだなぁ」と思っていましたし、大学生になってもやはり最初に「結婚しないことを前提に付き合うんだ…」そう考えてしまうと思います。(←これってやっぱり変なのでしょうか?普通の高校生はこんなこと考えないのだと思うのですが。。)
みなさんは何歳くらいから結婚を考え始めましたか?

Aベストアンサー

大学三年♀です。

私は割と結婚に憧れが強いので
高校生の頃から彼氏ができると結婚のことを
考えていましたよ。

でも、それは絶対この人と結婚したいっていう感じではなく、
『もしこの人と結婚したらどんな感じなんだろう?』
『年の差が○才だからこのままつきあって結婚するとしたら
 だいたい○年後かな?』
といった程度です。

今でもその感じは変わっていません。
このままお付き合いが続いて時期が来れば・・・というスタンスです。

けれどそれは私がまだ学生だからでしょうね。
社会人になって適齢期を迎えたら
もっとリアルに『結婚』というものを考えると思います。
独身主義じゃないのなら、
結婚前提のお付き合いというのが当たり前になるんじゃないのかな?

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報