私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

miu66さん、早速のお返事ありがとうございます。



まず事情が良くつかめていなかったとは言え、何の参考にもならないとんちんかんなアドバイスをしてしまい、申し訳ありませんでした。

miu66さんの事情、拝見しました。そしてmiu66さんと彼の、真摯な生き方に大変感動しました。お二人とも働き者で、親孝行で、素晴らしいと思います。
双方のご両親もきっとお二人を誇りに思っていらっしゃると思いますよ。

最初お二人が学生と伺い、もしかして若さの勢いと一時の情熱だけで、焦って結婚されようとしているのかも、と思い色々余計な事を書かせていただいた次第です。
ですが、お二人ならどんな事が起きても力を合わせてきっと上手くやっていかれる事と思います。

彼と末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦って結婚を急いでるのではないのです。彼氏が就職をして少ししたら結婚する予定です。 今回は、為になるご意見を、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 22:28

なせばなる!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2001/11/25 22:16

こんにちは、miu66さん。

補足回答ありがとうございます。

私は経験者じゃないですが、友達の学生カップルの事をちょっと書いてみます。
何かmiu66さんの参考になれば幸いです。

彼らはもう3年くらい同棲しています。(収入源は親からの仕送り)
彼の方は26歳、絵に描いたような誠実で責任感のあるしっかりした男性で、将来就きたい職業に必要な知識と学歴取得のため、いまだ学生をされてます。彼女は25歳。2人は結婚の約束をしています。

二人は仲が良いし、話を聞いている限り楽しそうだとは思いますが、色々あって来年同居を解消するようです。(決して別れるわけじゃないのですが)
彼女が言うには…

<1>二人が勉強で最高潮に忙しい時、どちらが家事をするのかで話しても折り合いが着かないので、結局かなり手を抜いた状態で彼女がやるのですが、それが毎回同じ繰り返しでしんどい、との事。
<2>いくら彼女が求めても彼がセックスをもう1年以上しようとしないので、彼女は悩んでます。理由は多分、彼の置かれている状況(将来への不安、学校で良い成績を残さないといけない等)から、彼がものすごいプレシャーを感じているので、する気になれないのでは?という話は彼女としてますが、彼が理由を説明しないそうなので本当のところは不明です。
<3>一緒に長くいるので、熱々の段階はとうに過ぎ、結婚前から既に気持ち的にはただの同居人。お互いを慈しむ気持ちを持てなくなってきた。

miu66さんの状況とは違うので、参考にならないかもしれませんが、生活費を稼がなくても良い状態でも色々問題は起きるのだなと思いました。
増してやmiu66さんの彼は、昼間働いて夜は学校。どんなにか大変ではないかと思いますが、それをmiu66さんが支えて、お二人で乗り越えていけるのなら、それも素晴らしい事と思います。

ですがmiu66さんと彼が、あえて学生の内に結婚に急ぐ理由は何でしょう?
学生結婚って社会人同士の結婚より色んな面で大変な事が多いように思われます。もしそこまで深い理由がないのでしたら、お二人が完全に社会に出てからでも全然遅くないのではないかと思うのですが。
せっかくなので皆さんの意見を参考に、その辺りの気持ちを一度整理されてみては?周りに反対する人がいないと、そういった事を振り返る機会もないでしょうから。

どうか彼とお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリーを変えたのにも関わらず回答ありがとうございます。 結婚に急ぐ理由ですが、彼のお母さんは体が弱く、家事をするのにも、ひと苦労らしく(体調が悪い時は家事は出来ないそうですが)多少楽をさせてあげたいからです。私は介護関係の資格を持っているので。(介護なんて書くと彼のお母さんには失礼ですが)いずれ結婚をするのであれば早くてもいいかなと思って。私の方の両親は健康ですが、おばあちゃんが病気で孫までは無理かもしれないですが花嫁姿くらい見せてあげたいと思うのも理由です。他にも色々ありますが大きな理由は、この2点です。もちろん好きだから一緒にいたいというのもありますが。

お礼日時:2001/11/22 21:56

私は彼が学生で、今は同棲してます。

やっぱりちゃんと彼が社会人として責任の持てるようになってから結婚したいと思うからです。結婚資金とかもためていきたいし。同棲するなら結婚しても同じだったんですけど、急ぐ必要もなかったので…。
もう就職も決まって来年には結婚できるんですが、それもゆっくり決めていくつもりです。
2年間働きながら学校に行ってって生活はかなり辛いと思いますよ。遊ぶこともほとんど出来ないと思います。お金も実際かなりきついと思いますよ。
好きだけで結婚できるけど、苦労が多いと思います。お互いの気持ちをしっかり確かめ合って、乗り越えていってくださいね。
私も2年前に同じ時立場でした。2年一緒に住んで…あっという間でした。好きな人と一緒にいれるというのは幸せです。頑張って、幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし結婚したら彼の家で住む(同居)ので家賃がかからない分、今より楽だと思います。生活費というのでしょうか?そういうのは彼の両親に払いますが。 遊べなくなるというのは2人共、了解済みです。(遊ぶと行っても彼も私も、友人同士では、めったに行かないけど。ほとんど友達は社会人なので忙しいようです。また長期で休みを取る事も出来ないようですし) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:57

こんにちわ.


私も学生結婚みたいな状況でした.ただし,会社から派遣されて大学に勉強に行くという形で,卒業後は復職が約束されていたからmiu66さんの状況とはちょっと違うかもしれません.

夫の私からみて苦労した点
・理系大学だったので夜遅い
・私は学生の間は給料減給だったのでバイトもしなければならなかった
・友人と遊びたくなる(^○^)

よかった点
・家庭の時間がたっぷりとれた
・長期休暇が多い
・新婚旅行はゆったりの3週間

ここからが問題です.
彼は昼間働いて,夜学校ですよね.これは男からみると非常にしんどい状況です.(私はバイト程度だったのでまだよかった)彼がお二人の家庭の収入の”ほとんど”を稼ぐとなれば彼の負担はさらに大きい物となります.

彼はあと2年で卒業,2年間恋人同士でいて,それから余裕のある新婚生活を送ってはいかがでしょうか?両家のご両親にも認めてもらっているので,順調に進むと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、彼と同棲しているのですが学校に関係する費用(授業料・教科書など)はまだ親に出してもらっていますが家賃など全部半分で出し合っているのですが意外と余裕があります(少ないけど貯金もしています)2人合わせての1ヶ月の稼ぎは40万程です(ちゃんとした親にも言えるバイトです)実は私、高校の時(大学入ってからもやっていたのですが学校が忙しくなり辞めてしまいましたが)週6でバイトをしていました。平日は昼間学校があるので5時間、土日祝日は8時間働いたバイトが終わると、ほぼ毎日彼氏に会いに行っていたので、その頃の睡眠時間は3~4時間でした。彼は定時制に通っていて昼はバイトをしていたので会うのは夜(深夜)しか会えなかったからなんですが。たぶん、これ並に彼氏が在学中に就職したら辛いとは思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q付き合って2年、結婚するつもりで一緒に住んでいる一回り年下の彼にどうも

付き合って2年、結婚するつもりで一緒に住んでいる一回り年下の彼にどうも嘘をつかれてるようです


この前、気になって携帯を見てしまったのですがバイト先の女の子とメールや電話をしているようです。そんなことくらい流すことだとは思いましたが、内容が怪しいので見たことを正直に謝ってどういうことなのか聞いたら、同姓同名の中学の同級生でバイトしてる店に買い物にきてるのを偶然会っていろいろ商品のことで相談にのってたと言うんです。携帯を見たことについては以前彼が私のを勝手に見たことがあったので何も責められませんでしたが、メールの内容が¢シフトが出てたよ£とか¢昨日は遅くまで楽しかった£とか絶対お客さんとの会話ではない内容です。¢嘘とか隠し事はないよね?£と聞いた時に正直に話してくれれば良かったのに、やっぱり言いにくいんでしょうね。


その話しを聞いた後、その女の子の名前は知らない男の子の名前に変更されました。多分偽名です。


最近も飲みに行く約束してたみたいで、私には仲のいい男友達数人と久しぶりに行くから帰りは朝になると言っていたのですが、ヤバイと感じたのか友達がインフルエンザで中止になったとかで行きませんでした。

まだ若いし遊びたいだろうし出来れば目をつぶっておきたいところですが、嘘をつかれ続けて将来やってけるかと先がおもいやられます。彼も嘘を重ねていくことになるし。


そこで彼の逃げ場を作りながら本当のことを話してもらうのは逆効果でしょうか?単に私のもやもやをすっきりさせたいからなんですが、朝帰りしていたらどうなっていたのかと思うとやり過ごせる自信もなく、これからも上手くやっていきたいからごまかすのではなく嘘は嘘と認めてもらいたいんです。嘘つくのは後ろめたい気持ちがあるのと私に心配を掛けないようにの両方あるはずだから。


彼は大学生なので、まだまだ子供ですが、私の人生観を大きく変えてくれた大切な人です。出来れば失いたくない存在です。でも歳の差がいろんな意味で彼へのプレッシャーになり私は私で年上だから我慢しなきゃという義務感みたいなものがあり結構お互い大変です。でも一緒にいる事実がお互いの気持ちだと信じています。もしそこに彼が疑問や不安を感じているなら大問題ですが。

彼へプレッシャーを与えず、私の不安も解消できる解決策、良い方法はあるでしょうか?あまりに距離が近すぎてどうしたらいいのかよくわからなくなってきました

付き合って2年、結婚するつもりで一緒に住んでいる一回り年下の彼にどうも嘘をつかれてるようです


この前、気になって携帯を見てしまったのですがバイト先の女の子とメールや電話をしているようです。そんなことくらい流すことだとは思いましたが、内容が怪しいので見たことを正直に謝ってどういうことなのか聞いたら、同姓同名の中学の同級生でバイトしてる店に買い物にきてるのを偶然会っていろいろ商品のことで相談にのってたと言うんです。携帯を見たことについては以前彼が私のを勝手に見たことがあっ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、彼が大学生なら、これからあと5年~10年はいろんなことがあって当然です。
年の差の問題ではなく、彼がまだ遊び足りない年齢だから。
この年で結婚を前提にするのは、正直きついです。
きっと彼はあなた(の年齢)に合わせたのでしょうね。
あなたのことは好きだから全然それで構わなかった。しかし、実際はそれとは別に他に興味は出てくる、と。

私も同じ年の彼と19で結婚しましたが、どんなに誠実な人でも若いとやはり誘惑は多いです。30までに浮気はありました。

あなたが彼を愛しているなら、まぁ結婚は正直現実的ではないですが、彼の浮気の2つや3つ、乗り越える気持ちがないと続けることはできないと思います。
それは彼が悪いんじゃなくて(浮気は悪いことなんですが)、もう年齢がそれではしょうがないことだから。
そういうのを乗り越えて、まだ絆が残っていたら、その時結婚出来ると思います。でいうか、数年後に結婚しても絶対浮気はあると思います。
あなたがどう耐えるか、頑張るか、です。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚願望なしの彼 結婚と付き合いが別物という彼 結婚しない女性にも聞きたい

付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は結婚に全く興味がなく、干渉されたくないドライなタイプです。(最近知りました。)
付き合う前に私が「結婚という制度がなければしたくはない」と発言したことに彼は「珍しく自分と同じ考えのドライな女性がいるのだ」と思い、魅力を感じ、私と付き合うことを決めたそうです。
確かに結婚は人の人生を背負うものだし、相手のために家事をしたり、子供ができれば自分の生活を犠牲にしたりもするし、制度がなければきっとしません。ただ、私は年齢的(30歳)にも実際は結婚もしたいし(理由は単純に好きな人とは一緒になりたいと思う、世間体、将来老後が心配なので旦那、子供がいるほうがいい等)私は実際性格もドライの逆で、彼氏とはたくさん会いたい連絡ほしい、干渉されたいタイプです。
先日結婚の話になり、私の発言を間に受けていた彼は、私を勝手にドライな女性と思っていたことが分かりました。
そして彼は結婚と付き合いは別物と考えていて、ドライではない私のことは今まで通り好きだし、付き合っていくことは全く問題ない、けど結婚はドライな女性としないと上手くいかないから君との結婚は無理と言われました。考えを変えれずにごめんと何度も謝られ、「好きだから付き合う、ではダメなの?」と言われました。
彼は君がそうゆう考えの俺でもいいなら俺は今まで通り付き合うと言います。かなり都合のいい彼ですが、
彼の考え方は100%間違ってはいないとは思います。
結婚=生活=軽いものではない=同じような性格、価値観でないと成り立たないもの と彼は考えているわけです。
たとえば5年、10年付き合ったとしても私とは結婚は絶対にないわけです。私がドライな性格ではないからです。
この3ヶ月確かに連絡が少なかったりしてたのですが、それも私が自分(彼)と同じ干渉されたくないドライな性格だと思っており、連絡を頻繁にはしなかったそうです。
そこで私が連絡が少ない、という不満等を言ったところ、私がドライな性格ではないことに彼は気づいたわけです。
だからそれまでは結婚の可能性はあったのに、ドライではないことが分かり結婚の可能性はゼロになったのです。
いわゆる「生活する相手」と「付き合う相手」をはっきり区別しているわけです。
第三者からすると、どれだけ付き合っても結婚はないわけですから、このまま付き合えばただ遊ばれているだけと思うでしょうし。
ただ、私が結婚をしたいと思わないのであれば別にお互いの考えが同じなわけですから別にいいですよね。
私は彼のことが今まで通り好きです。
結婚については前記の通りの考えです。
やはり世間体なども気になります。
昨日結局流れて的に別れることになったのですが、今朝やはり考えさせてと言ったところです。
彼は私がドライではなく会いたいタイプでも(結婚相手ではなく付き合う相手ので)
全くOKといいます。私が会いたいと言えばいくし、私のしたいことは何でもさせてくれるようです。しかし、どれだけ長く付き合っても結婚は無理なのです。彼は結婚自体に全く興味がないから考えは変えないようです。
好きだから一緒にいたい、というのは間違ってはいないですけど、、
このまま付き合って 他に結婚相手を見つけれるのもありかもしれませんが、それなら今別れて新しいスタートを切ればいいわけですよね。
ただ好きという気持が今はあるために どうしていいか悩んでいます。
同じような状況の方いませんか、、。

付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は結婚に全く興味がなく、干渉されたくないドライなタイプです。(最近知りました。)
付き合う前に私が「結婚という制度がなければしたくはない」と発言したことに彼は「珍しく自分と同じ考えのドライな女性がいるのだ」と思い、魅力を感じ、私と付き合うことを決めたそうです。
確かに結婚は人の人生を背負うものだし、相手のために家事をしたり、子供ができれば自分の生活を犠牲にしたりもするし、制度がなければきっとしません。ただ、私は年齢的(30歳)にも実際は結婚もし...続きを読む

Aベストアンサー

同じ状況ではないですが、投稿させていただきました。

結局は結婚したいんですよね?「結婚という制度がなければしたくない(でも、あるからしたい)」と()の部分を彼が汲み取ってくれたら、今恋人ではなかったし、今の悩みもなかったので、そんな言い方は今後はしないほうがいいと思います。今回は言ってしまったので、どうにもできませんけど、次回があれば・・・です。

彼の年齢はわかりませんが、同じ歳と考えると、そのくらいの年齢で結婚したくない男性はいっぱいいます。男性は40歳過ぎても20代の女性と結婚できる人も居ますし、子供だって60歳で結婚して初めての子を持つ人もいます。今は結婚したくないけれど、彼女が結婚したがっていて、彼女と一緒にいたいから結婚したほうが良さそうだ・・・って感じで、結婚したいから彼女・・・ではなく、彼女を失いたくないから結婚・・・と考えるパターンが結構あります。私の旦那様もそうでした。結婚をしたいと思ったことは一度もないと言っていました。でも、私と一生一緒にいるためには、結婚したほうがいいから結婚しようと言っただけで、結婚したかったわけではないと難しいことを言ってました。

結婚したくて、20代でも結婚相談所に入る男性もいると思いますが、殆どの30代前半くらいまでの男性は「しなくていいなら、恋人でいるほうが気がラク。1人暮らしだから、彼女が掃除洗濯してくれるのが理想☆」が本音だと思います。

恋人としては合格点の彼女(彼氏)とつきあい、結婚したい年齢になったとき、妻(夫)として合格点の人を見つけて結婚・・・なんてことができたら理想かもしれませんね。それが5年後10年後ではなくて、来月訪れるかもしれません。彼がどうしょうもない衝動にかられるような恋をし、ときめき、胸を焦がしたら、条件なんてすっとんで「あの子と結婚したい!」と言い出すことだってありえます。未来は何があるかわからないし、現実は小説以上のことがおきることもあります。だから、逆に来月「君を失いたくない。君が結婚したいならしよう!」と言ってくれることも0%ではないと思います。

何パーセントあるか、わからないけれど、そこに望みをかけて、彼好みの女性になれるように努力するか、傷が深くならないうちに別れて結婚願望がちゃんとある「恋人」=「結婚対象」という見方をする方を選ぶかは、相談者様次第です。

私は「本当に誰かを好きになったらドライでなんて居られなくなる」と思うので、ドライな彼がクールでかっこいい☆と思うのではなく「私に対してはドライで居られる程度しか好きじゃない」と思った方が、冷静に状況を見れると思います。少し冷静に彼のことを見てみて、最悪の状況が起きても、そのことに後悔しないくらい好きなのか?この3ヶ月でそこまでの愛情や信頼や歴史が作れたのかどうかじっくり判断されてから、別れるかどうかは決めてみてはいかがですか?自分にその程度の気持ちしか持ってくれない男性です。つきあって3ヶ月「彼の何がそんなにいいんだっけ?」と思い返して下さい。30歳でできた恋人だから、最後の恋にしたいと拘っているだけかもしれません。彼のことをどれだけ知っているのでしょうか?何度も自分に聞いて下さい。

私が相談者様と同じ状況だとしたら、彼が結婚したい人が現れるまでつきあって、現れたら「いい人現れてよかったね!」と心から祝福できるほど愛していなければ、別れることを選ぶと思います。自分の方が大切なら、傷つく可能性は避けたいからです。

同じ状況ではないですが、投稿させていただきました。

結局は結婚したいんですよね?「結婚という制度がなければしたくない(でも、あるからしたい)」と()の部分を彼が汲み取ってくれたら、今恋人ではなかったし、今の悩みもなかったので、そんな言い方は今後はしないほうがいいと思います。今回は言ってしまったので、どうにもできませんけど、次回があれば・・・です。

彼の年齢はわかりませんが、同じ歳と考えると、そのくらいの年齢で結婚したくない男性はいっぱいいます。男性は40歳過ぎても20...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q彼は結婚するつもりなの?

結婚確定? 同棲してる彼氏に昨日、ちょっと来てと言われ、行ったら、俺と結婚したいと思う?と言われたのでうんと答えたら

まだしないけど、いつかプロポーズするから覚悟しといて と言われたのですが、、、

これは彼の中では結婚は確定なのでしょうか?

てかなぜそれを聞いといてまだしないけど、とか言ったのでしょうか?

よくわかりません、、

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

まず、不思議なのが

結婚前提の同棲…

…では、ないのですね?
で、あれば彼氏様の

>『今はしないけど、覚悟しといて…』

…は、質問者様をつなぎとめるための、反則
(言い方によれば卑怯)な言葉だと思います。


つまり、結婚時期は分からない=結婚しないけど、同棲を続けて行こう!

…逆に言えば、結婚する気はないけど、同棲は続けたい為に、言った言葉に聞こえます。


つまり、
『結婚確定』…でなくて、
『結婚する気は今はないが同棲は続けて行く!』
…つまり、彼氏様の御食事とか、洗濯など、質問者様がしていますか?
エッチも…。


今のままが、居心地が良いのだと思います。

そして、質問者様から、そろそろ結婚の話しが出るのでは?と思い、先に彼氏様が言ったのだと思います。


普通は、結婚はまだしないのに、結婚したいか?どうか?聞くのは、裏があると思いますよ。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚するつもりの彼ですが。

こんにちは。
大学3年で、1つ年上(同じく3年)の彼と結婚を前提に付き合っています。でも、ちょっと前、彼は自信をなくした、不安になったらしく、今までより少し距離を置くことにしました。
自信は少しずつ取り戻しているようで、別れずに頑張るという方法にしてよかったと思っているのですが。

今度は私が不安でたまらないのです。
普段から不安になりやすくて、彼もそれはすごくわかっているんです。
今までは彼が受け止めてくれていたのですが、今の状態の彼に相談なんてできないです。
こういうことを友達に話すことに抵抗があり、また両親も恋愛に厳しく、彼以外に悩みを相談できないんです。

今まで不安に思ったこともない彼の浮気、何をしてるんだろうと気になったり、すきなのかと不安になってしまいます。好きじゃない人と付き合うような人ではないのですが。
彼は、私がいいなぁといっていたものを覚えてびっくりのプレゼントをしてくれたり、好きだって言ってくれたりするのですが・・・・。
こんなこと、好きじゃなかったらしないですよね?信じて大丈夫ですよね?このままだと、心が強くなる前に、強張りそうな感じなんです。

自分の子供っぽさ、大人になれない弱さ、彼を見守れない余裕のなさ、何もかもが辛くて。大好きなのに別れたら楽かもとか思っちゃう自分が大嫌いです。夢見がちですが、かなりの現実主義でもあるので、こんな風に混乱してる自分が滑稽でまた嫌になってしまって・・・。
どうすればこんな自分と折り合いをつけることができるでしょうか?
彼をしっかり支えてあげたいのに、今のままじゃダメだってわかってるのに、どう接していけばいいのかわかりません。

ちゃんとした質問になっていなくて本当にすみません。
何かアドバイスをいただきたいんです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
大学3年で、1つ年上(同じく3年)の彼と結婚を前提に付き合っています。でも、ちょっと前、彼は自信をなくした、不安になったらしく、今までより少し距離を置くことにしました。
自信は少しずつ取り戻しているようで、別れずに頑張るという方法にしてよかったと思っているのですが。

今度は私が不安でたまらないのです。
普段から不安になりやすくて、彼もそれはすごくわかっているんです。
今までは彼が受け止めてくれていたのですが、今の状態の彼に相談なんてできないです。
こういうこと...続きを読む

Aベストアンサー

多分、なんとなく気づいてらっしゃるとは思うのですが、
<ちょっと前、彼は自信をなくした、不安になったらしく、今までより少し距離を置くことにしました。
頼りにしていた彼も自信を無くしたり、不安になることもあると気づき、今後もこういう事が起きるであろうと予測すれば不安になるのも仕方ないと思います。
結婚してしまえば距離を置くなんて無理ですし、未経験の領域に行くのですから結婚が現実になればなるほど不安感は増すとは思います。

でも質問者様の根底にある気持ちが
<彼をしっかり支えてあげたい
ようやく「しっかりしなくては」と感じたのに、いきなり彼の親のようにはなれません。
急に行動を起こさなくてはならないわけではないのです。

愛されている確信があるのだから、彼に愛情があるかどうかを誰かに尋ねるのではなく、自分の中でそれに対してどう応えていけるかが大切と思います。
質問者様は彼を愛しているのですか?

質問文を読んでいると戦いの前の武者震いのように感じました。
何か重大な事が起これば気を引き締め事に当たらなければならない。
様々な可能性を考えて(不安材料を確認して)それを打ち消していかなければなりません。
今がその状態なのではないでしょうか。
不安に感じている事を紙に書き出し、冷静に一つ一つに答えを書き入れていってみてください。
彼の愛情より質問者様の愛情が試されているのだと思いますね。

多分、なんとなく気づいてらっしゃるとは思うのですが、
<ちょっと前、彼は自信をなくした、不安になったらしく、今までより少し距離を置くことにしました。
頼りにしていた彼も自信を無くしたり、不安になることもあると気づき、今後もこういう事が起きるであろうと予測すれば不安になるのも仕方ないと思います。
結婚してしまえば距離を置くなんて無理ですし、未経験の領域に行くのですから結婚が現実になればなるほど不安感は増すとは思います。

でも質問者様の根底にある気持ちが
<彼をしっかり支え...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q彼は別れるつもり?もう戻れない?音信不通後の彼からの連絡について。

以前以下の質問をさせていただきました。その後動きがありましたので再度アドバイスをいただきたいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9355339.html

この質問の後、28日に彼にラインをしました「体壊してない?色々と話したいことがあるから時間をつくってほしいな(>_<")」と。30日に既読になり、返事が来ました。「体壊してないよ!でも落ち落ちモード突入中…。ごめんね…時間を作るから待ってて…」とのことでした。私から時間を作ってほしいと言ったものの、会ったら別れ話をされるのかなと不安になってしまいます。もう修復は不可能なのでしょうか?私も色々と考え、今までは彼との結婚に焦っていたのですが、今は「彼と一緒にいること」が大切だと思い、これからは足並みを揃えてゆっくり考えていきたいと思っています。でも彼の気持ちが覚めてしまっているのだとしたら、いくら結婚の問題が解決したとしても手遅れなんでしょうか?

ちなみに、私が彼にラインを送った28日から既読になる30日までの間に、私の女友達が彼に用事があり用事があってラインをしたそうです。その子のラインには返信をしていたのに、私のは未読だったので、私のラインはあえて未読にしてたんだなということがわかってしまいました。私にきた彼のラインで「落ち落ちモード」という言葉が使われていますが、この言葉は私の女友達に対しても使われていました。
女友達「さっき電話したのにでないねー。忙しいの?お願いとお誘いなんだけど、時間あるときに電話ちょうだい!」
彼「今忙しさと難しさで落ち落ちモード突入中…。今日も残業した後、明日のために東京入りしなきゃ。しんどいー」
女友達「大丈夫ー?飲みならいつでも付き合うよ(笑)じゃあ電話無理そうだから用件言うね!~さんの結婚式の余興をみんなでやったじゃん?あの費用を割り勘にしたい!お金回収と打ち上げも兼ねて、またみんなで集まろう!もし集まるのが無理だったら(私)ちゃんに渡してくれてもいいよ!」
彼「そーゆーことね(^^)割り勘でいいよ!ちょっと予定をみてみるね…」
女友達「よろしく!予定見てみて♪」

アドバイスよろしくおねがいします。

以前以下の質問をさせていただきました。その後動きがありましたので再度アドバイスをいただきたいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9355339.html

この質問の後、28日に彼にラインをしました「体壊してない?色々と話したいことがあるから時間をつくってほしいな(>_<")」と。30日に既読になり、返事が来ました。「体壊してないよ!でも落ち落ちモード突入中…。ごめんね…時間を作るから待ってて…」とのことでした。私から時間を作ってほしいと言ったものの、会ったら別れ話をされるのかなと不安になってし...続きを読む

Aベストアンサー

>これはまだもとに戻れるチャンスがあるってことでしょうか?

チャンスはいつでもありますよ。
あなたが、彼の人生を明るく照らせる存在であればね。

男は楽しいことが好きなので、ラインするなら楽しいラインがよいです。
今回は楽しいラインだったので彼の気晴らしになったのでしょう。

どん底の時でも彼に癒しと希望を与えられるなら、彼にとってあなたの存在はありがたいものになります。
どん底の時でも一緒にいられるなら、どんな時でも一緒にいられるでしょう。

だからあなた自身が、辛い時でも「なんとかなるさ」と気持ちを切り替えられるユーモアや思考の柔軟性が必要です。
そういう人ならチャンスあるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報