電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めはきれいだな~と思った地上デジタル放送も、圧縮映像ということもあって静止画は綺麗なんですが、動く映像はボロボロですね。

BSデジタルと比べても情報量が少なさを感じてしまいます。

まだまだハイビジョン番組も少ないですが
皆さんはどのような印象をもたれていますか?

A 回答 (3件)

私はまだ地上デジタルを見たことがないのですが,2011年に完全にデジタルに移行,アナログ波を終了するという方針に怒りを覚えています。

だって,放送の都合で,今使っているTVがそのままでは使えなくなるんですよ?デジタルチューナーを買うか,デジタルテレビに買い換えるかしないと見られなくなるんですよ?
こんな重大なこと,勝手にやって良いのでしょうか?

これで利益が上がるのは,チューナーやTVのメーカーです。そして一般視聴者は新たに購入しなければならないという不利益が生じます。

だから完全移行は反対なのですが,もう決まっちゃっているので仕方ありません。そうなれば,TVのない生活に戻ろうかと思っています。

この回答への補足

国策としてデジタルに移行したのは海外(特にアメリカ)が移行したからです。
アナログのまま放っておけば放送システムや産業部品に至るまで外交圧力により押し売りされてしまうでしょう。

この場合の日本の産業・経済・雇用への影響を考えれば、今回のデジタルへの移行は国益があったと思いますよ。

証拠に現在日本はこの反対で、発展途上国にデジタル放送システムの採用を進める活動を始めています。
(似た例で台湾の新幹線なんかもそうですね。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はテレビ離れも深刻なようですが、デジタル移行で巻き返すかと思えばこういう意見もあるのですね~。
まだまだ5年ありますから気長にいきましょう。

ちなみにメーカーや放送局が勝手に変更したのではなくて、ちゃんと国会を通ってなされたことですよ。^^;

LPレコードがCDに変わったときと同じでぶつぶついう個人や業界はあっても新しい世界を見つける個人や産業は生まれてきます。

放送のデジタル化の恩恵は日本では「標準語」だけでまかなえるせいもあって希薄です。(標準語=もともと放送局の近辺で話されていた地方語です(^^))

BSデジタル(CS含む)は多い国では300CH、500CHですからね。もっともデジタル放送化すすんでいる英国では200近くの民族と言語の国だから言語別だけでもかなりの数になる。あと宗教別、趣味のジャンル別番組がある。

日本ではソフトバンクの放送参入もライブドアの放送参入も「断固阻止」されました。既得権益業界の「談合で阻止」作戦が有効に機能。
楽天参入、USEN参入、CCC、インボイスまで出てきそうだからいつまでも新規参入阻止は難しそうだが。

日本は北京や上海と比べても見劣りする状態だからねぇ。
地上デジタルにいたっては18の県だけ(2006年10月にやっと県庁所在地)

帯域の有効利用は間違いでなく、正しい方向です。現在のVHFやUHF帯域の一部は携帯電話に譲渡されます。アナアナ変換費用はテレビ局負担でなく、携帯電話ユーザー負担。(お一人たった500円/年です!)800億円の予定が2700億円つぎ込んだけど>アンテナやさんと工事業者は大儲けです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自浄作用の薄い放送業界ですが、最近の流れはいい薬になったかもしれませんね。

帯域の有効利用は同意です。BSと違ってUHF帯ですから情報量の少なさも仕方なしといったところでしょうか。
視聴者としてはBSでも主要番組を流してほしいです。^^
ショッピングチャンネルが儲かるのかもしれませんがあまりに番組がひどい。。

確かに、マラソンなどのスポーツ中継のような、動きの激しい映像では、画質の粗さがやや気になります

それに、ハイビジョン放送は確かに高画質ですが、たとえば日曜昼の教育テレビは、「N響アワー」(2~3年前の再放送)「囲碁の時間」など、マルチ編成の放送で、3チャンネル分の放送となるためハイビジョンは当然不可能で、画質はかなり落ち、ケーブルの接触が悪かったりすると、ブロックノイズが現れることもあります。
 こうした欠点もありますが、私はスポーツは嫌いですし、また、私の好きな、歌謡コンサートなどの音楽ショー番組は、ハイビジョンの高画質で放送されていて、全体としては地上デジタル放送に満足しています
 それに、アナログ放送の画質が悪すぎるということも問題です。
 最近のテレビ、DVDレコーダーに内蔵のアナログチューナーは、明らかに手抜きで、しかも高層ビルが林立する都会ではゴーストの影響は避けられず、地上アナログ放送は、GRT(ゴースト・リダクション・チューナー)を搭載したDVDレコーダー、東芝RD-X5以外では、とても満足のいく画質ではありません。いずれは廃止されるため、これからもアナログ放送の画質は悪くなる一方と思います。
 そうなれば、欠点もありますが、やはりデジタル放送が良い、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に画質面では気にならないということですね。
たしに演歌なんかは動きも少なくて綺麗に映ります!
問題はモーニング娘などでしょうか。^^(笑)