dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ成人式です。
この時期になると、暴れる新成人がニュースで話題になります。
「道端で樽酒を割って飲む者」
「式の最前列で騒ぐ者」
「演壇に上がって調子に乗る者」
「花火を鳴らす者」・・・
こういう“カラッポ大人”が大量に生産される時期でもあります。

さて、ニュースでは顔にモザイクをかけることが多いですが、やっぱりかけるべきでしょうか?
それとも、かけないべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

人権だの何だのだかわかりませんが、モザイクをかけるのにはなんらかの法とかが絡んでくるのでしょうか?



もしもそうでないのなら、モザイクなんて一切かけずに恥を知らせるほうが絶対いいと思います。
式場ですので公の場であり大衆のイベントです。
大事な大事な成人式をちょっと調子乗っちまった人に崩されるのは遺憾でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>大事な大事な成人式をちょっと調子乗っちまった人に崩されるのは遺憾でしょう
その通りですね。
顔を晒して、社会の制裁を受けてもらった方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:04

別にどっちでもいいです。


興味ないし。

でも、成人式でのおちゃめぶりをきちんと映像に残し、10年後・20年後に本人+その家族(当然子供も)に見せてあげるってのはいかが?
自分の旦那・父親がどんだけ愚かで恥ずかしい人間か、思い知るでしょう。
家族に罪はないけど、一番家族に見られたくないかも。それすら、「若気の至りだよ」と開き直るやつは「本物の大バカ野郎」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年後・20年後に本人+その家族(当然子供も)に見せてあげるってのはいかが
本人がもっと悪くなっている可能性もありますね。
そうだったら、恥ずかしいどころか「勲章」みたいに思うかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:19

ついでに字幕で住所と氏名と学生なら大学や専門学校名など社会人なら社名を


テロップで公表。までしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに個人情報的なものまでだと、将来どうなってしまうのか心配です。
住所まで知られると、成人式に嫌がらせをする身でありながら、逆に嫌がらせをされそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:17

いやーモザイクなんぞ大甘でしょう。

(かけなくて良いです)
どこぞの県とまで言いませんが毎年機動隊まで出動して厳戒態勢の所も
有るんですから、検挙された方々からどんどん「少年A」で無く満20歳超えてれば実名入りで報道してしてしまいましょう。
成人デビューならぬ、実名報道デビューという感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実名顔出しですか。。。
そうでもしないと、やったことの重大さが気付かないのでしょうね。
まさに“カラッポ大人”です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:12

モザイクかけずに写真なりビデオなりに撮ってやって、10年後、20年後、と10年単位ずつぐらいで、週刊誌なり新聞なり再表示してやる。



昔、こんな事やったんだぞ~ってな調子で。
後で気づいて嘆くくらいなら最初からするなって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、こんな事やったんだぞ~ってな調子
なるほど、でももっと悪くなってるかもですね!
暴れる新成人のうち、何人がまともな道を歩むのでしょうか?
見通しは暗そうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:10

醜態を晒したいらしいから、遠慮なく曝け出せばいいかと。



と、いってもただ、映しだすだけでは火に油を注ぐだけになりそうなので、何故に愚行を重ねるのか、研究・分析の材料として世にアピールするというのもいいかも。

と、其は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会学的見地ですか?
研究材料になってもらいましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:07

マスコミが面白おかしく一般大衆からの視聴率を得るために報道しないで、警察が断固たる態度で検挙すれば「面白みがないので」暴れなくなるのではないでしょうか。



需要と供給のバランス。
需要≠面白がる人 がいなくなれば供給≠暴れる人もいなくなってくるのでは。
誰が誰だか分からないくらいモザイクをかけるのはありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、報道するから図に乗るんですね!
警察の介入を条件に、一切無視すればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 17:06

ここは いっその事 テレビや新聞、ラジオなど 一切相手にせず 放送しないって のは どうでしょう?毎年マスコミが放送で煽るから い

けないと思うんで…騒ぐ張り合い無くして やればいいのでは! モチロン警察は出動してもらってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、放置プレイですね!
結局目立ちたいんですね。
その根源を絶てばいいと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:47

モザイクかけましょう。

股間に。
その代わり顔は全開。
僕なら恥ずかしくて死にたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股間ですか!
まさに股間ならぬ、“沽券に関わる”問題ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:45

みっともないから胴体だけモザイクかけて、顔はそのまんま映していいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胴体だけモザイク
みる人は、むしろ胴体に何があるのか興味津々ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!