プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり現実的な質問じゃありませんが・・・

自分の使っているPCのHDDが5テラバイトあったら何をしますか?

自分なら家中の音楽や写真、動画などを全部つっこんでおきます。

みなさんはどうしますか?

A 回答 (5件)

あらゆるもの映像DVD、CD、書類、本など。

デジタル化できるものは手元からなくなり、全部HDDのお世話になる生活もありうるかも。ただ壊れることもあるのでテレビの保険CMに新たに『らくらく安心お手ごろがっちりだれでも入れます!HDD保険』とかできそう。めっちゃ保険屋儲かりますね。

5テラバイトなんかそのうちHDDレコーダーがすぐ追い越しますよ。今の家電メーカー数字スペック重視だから(デジカメとかテレビとか特に。)富裕層向けに100テラFULL-HDレコーダなんかすぐに出しそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに本も電子化されてきてますしもう本当にデータだけの世界になりそうですよね。

書類などは電子化されれば木は減らなくてすみますが、ハングアップしたらどうにもならないですよね・・

やっぱり安定性とかもどんどんあがっていくのでしょうかね

>『らくらく安心お手ごろがっちりだれでも入れます!HDD保険』
そこまでいくと保険はあたりまえになりそうですね(笑)
また保険王手のあの会社からでるのでしょうかね(笑)

現実に2TBのソニーのXビデオステーションがありますからね。

8チューナー2TBを2台で高画質ならすぐに4TBくらいはいっぱいになりますから、5TBはかなり現実的ですね。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XV80S/sp …

欲しいけど、まだ高額ですね。

やっぱりTVの連続録画くらいしか使い道は思いつかないですね。
    • 0

使い道がないなぁ・・・、テレビあんまり好きじゃないし(笑)

えっと、CDやラジオなどの音声データ・DVDなどの動画・テレビ番組あたりはHDDに取り込まれるでしょうね。ガチャガチャとメディアを取りかえる必要もなくなりますし、リモコンひとつでサーバ的にアクセスできるのは便利だと思います。YouTubeなんてのも、バカでかいHDDといえますね。

ただし、HDDだらけになるとTSUTAYAが困りそうなので、もしかしたらHDD反対運動が始まるかもしれません。あのYouTubeも叩かれてますし、大企業はHDD恐怖症かな? それから耐久性も心配ですね。5TBなんて、何にバックアップを取るのでしょうか。テレビ番組を録りまくるのは構いませんが、クラッシュが心配です。いま売られているHDDレコーダーは、2011年まで持ちこたえられるのか、ちょっと興味があります(うちにも一台ありますが、意外と起動に時間かかりますね)

まぁ、そんな心配をしつつ大企業と喧嘩しつつも、そのうちにHDDやフラッシュメモリの時代が来るでしょう。ただ、本はどうなるんだろう。いちいちスキャナで取り込むのも面倒ですし、わざわざパソコンを用意して読むのも面倒です。そのため本だけは、もうしばらくアナログで生き続けるのではないでしょうか。本棚を眺めるのも楽しいもんです、デジタルはパソコンがないと見られません。そういう事情もあって、パソコンがあっても結局は印刷しちゃいます。

※5TBなんて、Windows95時代には考えられませんでしたね。
    • 0

全然現実的じゃないことはないですよ。

そんな時代は、もうすぐそこに来てますよ。技術的に既に可能なわけだし、
ホームサーバ時代になれば当たり前の世界ですから。

HDの番組や、映画をとりあえずどんどん録画して、気がつけば整理するのも面倒な状態
になっていると思いますね。
でも・・・HDDってみんなが考えているほど信頼性あるものじゃないから、
結構問題も多くなるかも、です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサーバーになれば5TBでもあるかもしれませんね。

でもなんだか今はHDDよりもフラッシュメモリがきてるらしいですね。

確かに早くていいかも・・・
でも現時点で16GBあたりらしいですね。

TV番組、録りまくります。

削除なんて考えません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になったのを録画してあとから見ようかなと思えば見れて
見たくなくても消去しなくとも別にいいので良いですよね。

だけど5TBあってそこにOSもあってそんなに読み込みが早くなかったら・・・

でも1TBくらいならもう出てるらしいですね。