電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年3月11日に発生した東日本大震災の本震の際、
あなたは揺れを感じて何秒でテレビをつけましたか?

当方、東京都心部にいましたが、
恐ろしくてテレビをつけるどころではなく、
揺れがある程度収まってから
ワンセグ放送受信機でNHK総合テレビの受信を開始し、
その50秒後くらいにヘッドフォンをつけて
アナウンスに耳を傾けました。


(YouTubeより)

上記の映像で言うと、「03:25」辺りから見ていました。
その数秒後に【震度7】の表示が出て仰天しました。
「04:15」辺りからヘッドフォンで音声を聞いています。
(アナウンサーの声が震えているではないか・・・。)

ちなみに、阪神大震災の後、
それまで事後の被害評価でしか出せなかった【震度7】を、
震度計で計測し、速報で出せるように基準が変わりました。

2004年の新潟地震の時は、
【震度7】を震度計が計測したものの、通信機器が壊れたため、
速報では【震度7】が出ることはなく、
後から震度計を分析して最大震度が訂正されました。

【震度7】がテレビの速報で流れたのは、
先般の東日本大震災が初の事例だと思われます。

A 回答 (11件中1~10件)

当時、東京の会社にいました。

うちの会社は営業時間が長く、シフト制なのですが、遅番の人が隣の部屋で休憩に入っていて、テレビを見ていました。

まだ揺れる前に、テレビで緊急地震速報を見た休憩中の同僚が、知らせに来てくれました。でもまさかあんなに大きな地震とはその時は思わず、最近多いよね、なんて話してるうちに揺れはじめ、あー来たね、といってからすぐ、これは大地震だと避難しました。
数秒でも心構えができたのはとてもありがたかったです。
それから次の日まで、テレビは消しませんでした。(帰れなかった)

この回答への補足

当方、緊急地震速報が出ていたことを、
かなり後になって知りました。

でもリンク先の映像をよく見てみると、
緊急地震速報に関東は含まれていません。

後から思っていたより大きな地震だということが、
徐々にわかってきたようですね。

マグニチュードも何回訂正されたことやら・・・。

津波も予想より大きなものだったようですね。

しかも第一波よりも、
その後の波の方が大きかったのでしょうか?
(油断大敵ですね。)

地震から1時間ほど経ってかた、
仙台市内が津波に飲まれて映像を見て、
ビックリしました。

あそこまで津波の映像を上空から
生々しく中継し、記録されたのは、
世界的にも初めてだったのではないでしょうか。

ついでに原発の災害も最悪レベルになりました。

悪夢でしたね・・・。

かと思いきや、しばらく経ってから、
韓国で行われたサッカー試合で、
鬼畜チョウセン人サポーターが、
「日本の大地震をお祝い(し)ます」などという
言語道断の垂れ幕を出し、
多くの日本人を唖然とさせましたね。

「津波は天罰だ」と言って
物議を醸した知事がいましたが、
「韓流」などとアホなコトをのたまっている
馬鹿尻軽オネエチャン・オバハンも、
多少は目を覚ましたのではないでしょうか?

補足日時:2012/06/19 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:16

 たまたま千葉に来ていたので、携帯のニュースと小さな写真でしか状況がわかりませんでした。



 夜、帰れなくなって、避難所の大型モニターでニュース映像をみて、事の重大さがわかりましたね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/20 23:03

関東在住。



あの頃私は、まれにみる大きな風邪をひき、
寝たきりでした。

耳鳴りはするわ、バッドコンディションから来る、絶望的な気分だったので、
「あ~揺れてんな~」ぐらいにしか思いませんでしたが、
母親が「大丈夫!?」とすっ飛んで来ました。

「あ~大丈夫よ~」と答えたきり、
そのまま寝たきりだったので、


TVを見たのはその日の夜か、
次の日ぐらいかな~。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/20 23:03

ちょうど閖上の沖に見た事ない大津波が押し寄せる自衛隊映像が出たあたりだから。

。。何秒っすかね。


あの日は自分ちの駐車場で愛車の1年点検を自分でやってたんっすよ。自営業者だと通勤って奴をしないから適当に理由を付けて合計4時間ほど世間様に触れるように外に出てるんっすけど、この日は愛車の1年点検しとくか、っつってメモを持ってエンジンルーム開けてたんっすよ。

横浜はイイ天気でね。。。自宅敷地の向かいの家では若奥さんが赤ん坊連れてあちらのクルマからオムツ的なモノとか下ろしてる真っ最中で、駐車場のまん前が通学路でちょうど小学校1・2年生メインで下校時間で、いつもの通りののどかな昼下がりだったんっすよ。で、俺はと言えばボンネット開けてエンジンルームの点検、っつー幸せな時間だったんっすよ。
そしたらブレーキフルードタンクのフルード(油の事ね)がワッサワッサ波打ってんのに気付いて。。。最初は下校中の悪ガキがクルマ揺すってんのか?と思って顔を上げたら誰も揺らしてないでしょ?で、電柱見たらワッサワッサ揺れてて。下校中のガキ。。。じゃなかった子供達や向かいの若奥さんもその場で固まって空見上げてて。。。面白いね、ああいう時ってみんな1回空を見るよね。地面が揺れてんのに。
で、結構大きい地震(震度5強だったからね、こっちでは)って分かった途端子供達が騒ぎ始めてね。うろたえるばっかりなの。で、俺は咄嗟に「しゃがんで地べたに手ぇつけろ!頭を腕の間に挟め!(ほぼ原文)」って叫んでたね。で、向かいの若奥さんが「私はどうしたらいんでしょう!?」って泣きついて来て。知らねえよ、なんっすけど電線落ちてきたらアブネエ、とか見回してたまたま奥さんのクルマがあったから「赤ん坊とクルマに入れ!ドアは開けとけ!(ほぼ原文)」っつって、向こうでまだうろたえてる小学生の列があったから「ガードレールに掴まれ!頭を腕の間に挟め!(ほぼ原文)」って。。。で、よせばいいのにお袋が家から出てきちったから俺のクルマにしがみつくように(電柱倒れてきたらアウトだからね)指示して。。。ってやってたらようやく治まったんっすわ。
一応向かいの若奥さんと赤ちゃんが無事、っつーのを確認して小学生のガキ。。。じゃなかった子供達も怪我がねえ、電線も切れてねえし地べたにヒビも入ってねえ、っつーのを確認してガキらが歩けるのを確認してようやく家に戻ったんっすよ。

でも自分ちが大丈夫かっつーんで基礎や壁にヒビが入ってねえか、瓦が落ちてねえか、水道管は破裂してねえか、とかを調べてから家に入ったんっすよ。結構やる事あったんすわ。

で、「人助けしちった」ってイイ気になってた所にあの閖上沖の竜みたいな大津波でしょ?鼻っ柱、思い切り折られたよね。

何しろあの日は金曜日でしょ?仙台の友人は釣具屋で、週末の客に合わせて金曜日には釣り餌を仕入れに閖上に行ってるんっすよ。あとの友人は河北新報とか泉中央とかの内陸部だから心配ないんだけど、アレは午前だったかな午後だったかなぁ仕入れに行くの。。。っつって2週間気が気じゃなかったっすよ。閖上って、例のNHK空撮で世界に衝撃を与えたあの映像の場所だからね。まさにあそこだからね。ライブでアイツのフォレスター、探しちゃったからね?イイ気になってた罰が当たったね。


直前の緊急地震速報はね、後日You Tube()で見たっす。てーわんの子がアップロードしてる奴がリンクだけど、確か日本の誰かがアップした奴だったんだよなぁ。。。



あ、友人は午前中に仕入れを済ませたらしいっす。2週間気が気じゃなかったけど、人間って、ホッとしても泣くんだね。まさかの俺が、泣いたからね。阪神淡路の時に「泣くのは神戸の人達に泣かせてやれ、俺らは他にやるべき事があるんだから泣いてる場合じゃない」っつってた俺が、まさかの泣きが入ったからね。

この回答への補足

いやあ、今は台風ですごいです。
ヒドイ風と雨ですね。

「地震、雷、火事、オヤジ」なんていう
言葉も昔流行ったそうな。

ああ、東京は便利だけど、
日本の中でも災害に弱い地域ですね。

補足日時:2012/06/19 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 23:14

関西です。

私が買い物から帰って、
夫の部屋を覗くとテレビの日本地図の上部からずーっと黄色い線が書かれていて、
えっなによと奇声をあげました。夫は韓ドラの三国志かなんか見ていたら急に速報に変わったと、
云っていましたが、あんなに悲惨な災害になるとはその時おもいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:34

 私もずいぶん経ってからTVをつけました。


ただその理由が・・・。
揺れや物が倒れる音には気づきましたが、「後で片付ければいいや。」と思って、寝続けたからです。(^_^;)
飲食物の備蓄やライトの準備は以前からしていましたが、眠気には勝てませんでした。

この回答への補足

すごいですね。w

しかしもっとすごい人がいます。
今から20年近く前の釧路沖地震の際、
釧路は【震度6】(当時の基準)でしたが、
なんと釧路に住んでいながら
グッスリ眠っていて気が付かなかった
どうしようもないオッサンがいました。

札幌の親戚から心配する電話がかかってきて、
電話のベルの音で目を覚ましたようです。

いろんな人がいますね。。。

補足日時:2012/06/19 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:13

すでにテレビをつけていたので0秒ということになります。


とにかく録画しなければと思ったので(そういう時に備えレコーダは常にon)生放送のチャンネルがその時はNHKと日テレ(ミヤネ屋)だけということは分かってたのでとりあえずNHKをずーっと録画しました(3~4時間くらい)。
311以前から揺れたら録画という週刊はあるのでその延長という感じですが3台あるレコーダをフル稼働させたのは初めてでしたね。

この回答への補足

当方のワンセグ機器は、メモリー容量が大きく、
かなり長時間の番組録画が出来るものです。

15時を過ぎてから録画を開始し、
6時間半以上も録り続けました。
(まだ保存しています。)

最初の20~30分ほどは録画どころではなく、
テレビの映像に釘付けでした。

補足日時:2012/06/19 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:06

 こんばんは。


 北関東です。あの日は物凄い揺れで、おそろしくて
 テレビをつけるどころではありませんでした(震度6弱でした。)

この回答への補足

いやあ、今は台風ですごいです。
首都圏はヒドイ風と雨ですね。

都心で独り暮らしをしていますが、
今度は地震ではなく、
台風による強風で建物がかすかに揺れています。
地震みたいで気持ち悪いです。

「地震、雷、火事、オヤジ」なんていう
言葉も昔流行ったそうな。

ああ、東京は便利だけど、
日本の中でも災害に弱い地域ですね。

補足日時:2012/06/19 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:01

家にTVがありませんので、


 TVがつけようがないですね。

東日本大震災の情報はネットで収集しました

この回答への補足

私はもっぱらワンセグ受信機で情報収集しました。

補足日時:2012/06/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:00

こんばんは。



テレビを付ける余裕は無かったですね…

テレビや食器棚を、あの揺れの中、倒れない様に抑えながら、自分も立っているのが、やっとでしたから…。

それに…あっと言う間に電気もガスも止まり…何時止まるか分からない水道から、出来るだけの水を貯めるのが精一杯でしたから。

宮城県在住です。

この回答への補足

いやあ、今は台風ですごいです。
首都圏はヒドイ風と雨ですね。

都心で独り暮らしをしていますが、
今度は地震ではなく、
台風による強風で建物がかすかに揺れています。
地震みたいで気持ち悪いです。

「地震、雷、火事、オヤジ」なんていう
言葉も昔流行ったそうな。

ああ、東京は便利だけど、
日本の中でも災害に弱い地域ですね。

補足日時:2012/06/19 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

02:39~02:59あたりの宮城県内からの
中継映像は止まってしまっていますね。

※一見揺れていないように見えるが、
どうやらそうではなく、
(揺れの衝撃のせいなのか)
映像送信がうまくいかずに
「静止画面」となってしてしまっているようだ。

その後の東京・渋谷からの
中継映像(02:59以降)を見ると、
東京もかなり揺れていたことがわかります。
(これはおそらくNHK放送センターの屋上カメラ。)

東京は宮城県よりも1分ほど遅れて
揺れていたのでしょうか。
震源から離れていたせいか、
もっぱら横揺れでしたね。
震源地近くではどれだけ揺れたのか、
想像するだけで怖くなってきました。

やっとの思いでテレビを付けたら、案の上、
東京から離れた場所で【震度7】を
観測していることがわかり、唖然としました。

ヘッドフォンで放送音声をよく聴いてみると、
東京のニューススタジオ内の機材(照明等か)が
揺れでものすごい音を立てているのがわかります。

お礼日時:2012/06/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!