プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いろんなカテがが入っている質問ですが、先日くりいむシチューの番組で催眠術にかからなかったら百万円みたいな企画があったらしいですが、その結末はどうなったんでしょうか?。
 昔、関西ローカルの探偵ナイトスクープで素人の人が催眠術にかかってみたいという実験があったんですが、素人さんはまったくかかりませんでした。
 テレビでかからかったという結果が出たのはそれしか見たことがないんですが、他に掛からなかった例や実際に催眠術に掛からなかった人っているんでしょうか?。
 

A 回答 (6件)

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/
こちらを読んでみて下さい。
    • good
    • 1

ありません。

すべてやらせです。テレビでやっていることをすべて鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 0

催眠術はあります。


すごく効果的で難病も治ります。
しかし、勘違いがあるのは催眠術とはかける方ではなくかかる方のテクニックだということです。

催眠術師の仕事は暗示をかけるぐらいです。
かけられる側がそれを聞かないか、聞いた内容を処理しようとしなかったらかかるはずがありません。

プロレスや柔道でも踏ん張ってる人間は投げにくいのをご存知かと思います。
たとえば事故などで大きな障害を負った人が手術をしたあと「あんた医者だったら動けるようにしてくれ」とリハビリもせずに人任せにしていたら動けるようになると思いますか?
糖尿病と診断された人が医者に「お前が治る薬を出さないのが悪い」と言って暴飲暴食を繰り返していていいと思いますか?

もっと分かりやすく言えば、電話回線を契約して工事の人が来た時に「すみません、テストをしたいのでモジュラージャックの場所を教えてください」と言われて「あんたに教えるつもりはない」と隠していたらつなげない事は理解できると思います。

催眠術も同じで催眠術師があなたの意識とシンクロしようとしてる時に意地でもつながらない様にしていたらかけようがありません。
つまり「催眠術なんてウソだ」「おれは絶対にかからない」と考えてる人間は催眠術をかけられる資格のないアホな人です。

心の病で苦しんでいて何とか治したいと考えてる人なら催眠術を受け入れようとします。
その場合は本当に効果があるし実際に病気も治ります。
http://www.saiminweb.com/

ちなみにバラエティ番組の場合は空気の読めるタレントがかかったふりをしてるだけかと思います。
テレビ局の独特の雰囲気でなれてない素人がかかるはずありません。
    • good
    • 0

テレビのは不明です。



自己催眠は有用なもので、それを目的に最初の大学時代にかなり習いました。最初は比較的簡単な他者催眠です。  

私の感じでは(もちろん全員ということではないのは当たり前のことですが)、医師などメカニズムを知っている人や頭脳労働者、疑り深いとか、性格がねじくれている人(私)などはかかりにくいようで、運動家や肉体労働などしていて、あまり考えない、素直な人だと事後催眠とか年齢後退などもよくかかりました。

私は催眠術は有るのは分かっていますが、習っていた当時かなり有名なプロからもしてもらいましたが、殆どかからないのですが、生徒が見ているので、自己催眠でその状態を出しました(身体橋・ヒューマンブリッジなど)。
年齢退行などはいまだにしてもらいたいです。

精神科などの新しい機器の導入の時には正常値を出すのに、私は今もセルフコントロールを出来るので   になります。(^_^;)


テレビなどで失敗しないためには、事前に一度掛けておいて、事後催眠を入れておくと、簡単にかかります。
いきなりやると失敗の可能性は高いかと思います・・・私みたいなのが入っていると。
    • good
    • 0

テレビの企画は見ていないので回答出来ませんが催眠術の有無としては確かに術と言うだけあって存在はしています。

但し、言葉からのイメージ誘発などによる脳の仮眠状態への意識的誘導を行う事(一種の暗示)なので当然術者が技量不足な場合や、被術者の感性のアンマッチなどによりその効果は様々と思われます。興味をお持ちになるのは解りますが、素人同士での催眠術行為は非常に危険ですので(元に戻らない、変な行動をする、などの事例もありこうなった後の処置をプロが行う場合であったとしても術者の催眠行為の経過がはっきりわからない場合は戻る可能性があるとは保障できない為です)あの地下鉄サリン事件という大事件を引き起こした宗教団体オウム真理教の中で言われていたマインドコントロール(精神的操作)がこれに類似した類と思われます。あれが間違った催眠術を使用した結果と同じような行動や考え方だというイメージを持っていただけたら解り易いかと思い事例として挙げさせていただきました。
    • good
    • 0

 テレビで催眠術にかかっているところを見たことがありますが、


私は信用しません。私にかけてほしいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!