プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巧妙な詐欺師とか、鍵のピッキングする人とか、催眠術師とかは、その人の特殊な才能でしょうか?
普通の人は、そんな行為に興味持ちませんよね?
やっぱり、生まれつきや幼少期からそんな素質や要素があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

興味を持つ人は多いと思いますよ。


その証拠に、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は大ヒットしたし、TV放映の『鍵師』も高視聴率だったので、続編が作られました。
催眠術師も、昭和の頃は、TVで頻繁に放映されていましたよね。
まあ、興味を持っても、犯罪もしくは犯罪につながるようなものなので、実際にやろうとする人は少ないでしょうね。
    • good
    • 0

ピッキングは才能かも…?



昔、屋上で夜遅くまで部活してて、なぜか誰もいないと勘違いされたのか、外から施錠されてしまって、出られなくなってしまいました。
みんな、誰か気づいて…(T_T)と、誰か〜っ(><)、、って叫んでたのですが、冷静な先輩が鍵穴に何か差し込んでずっとがんばってて、本当に開いたのです!

すご〜い! (◎-◎;) ってみんな尊敬の眼差しでしたが、学生がピッキングの経験なんてあるわけないので、あれは本当に特別な才能だと思います…♪
    • good
    • 0

詐欺師は知恵比べ、ピッキングは慣れ、催眠術は不明。

    • good
    • 1

詐欺なんて簡単ですよ。

人間なんて、簡単に洗脳されます。

例えば今、「あなたを洗脳しますので、右を見てください」と言ったとします。多くの人は、「誰が洗脳されるものか」と指示を無視するか、「面白いから乗ってやろう」と右を向くはずです。つまり、行動が2択に絞られる。これは洗脳の1つで、すべての人間は簡単に支配できてしまうのです。

それと同じことで、特殊な才能などいらないのです。ピッキング然り、催眠然りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!