アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半グレは特殊詐欺や闇金など、足が付かないように、他人名義のスマホを使ったり、末端を使ったりうまくやってるようですが、その悪知恵があるなら本当は頭がいいんじゃないでしょうか?
だとしたら、何故その能力を普通の仕事に生かさないんでしょうか?

A 回答 (5件)

半グレは頭が良いということではなくて、半グレの中に頭のいいヤツが混ざっているということ。


これは半グレというより、ヤクザとかヤンチャとか昔から呼ばれている連中にも同じことが言えるよ。

それと、頭の良い半グレやヤクザなどがなぜ普通の仕事に生かさないのかについて。
これは性格(性質)と環境による。
性格というのは、良識や道徳や公序良俗などに価値観を見いだせないサイコな連中のことで、なぜ普通の仕事をしなければいけないのか分からないタイプ。
環境というのは、家庭環境で高校や大学へ進学できなかったとか、補導や逮捕歴のせいでまともな仕事に就けないとか。

で、本当に頭の良い半グレは、表面上はまともな仕事で稼いでいる。
理由は簡単。
まともじゃない仕事というのはリスクも大きいので、そんな無駄なリスクを背負うような仕事をする必要がないと、頭が良ければごく当たり前に判断できる。
    • good
    • 1

犯罪は、リスクも大きいがリターンも大きいのですよ。


はまると笑いが止まらない。今日は大儲け。明日は逮捕。w
    • good
    • 0

一般社会ではその程度の知恵では頭が良いとは言いませんね。

    • good
    • 1

それを言ったら、中国のプーさんも、ロシアのプーさんも、ディズニーのプーさんも、みな同じですよね??

    • good
    • 0

半ぐれが頭がいいって言うより馬鹿が詐欺なんかできない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!