アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、世間を騒がしている改造エアガンについて質問させて頂きます。
(1)最近ニュースで、改造パーツ販売店から改造パーツを買った事があるのですが、買っただけでも罪になるのでしょうか?(エアガンにそのパーツを組み込む事で違法性のある強力なエアガンになるそうです。それぞれはパーツにすぎません。)
(2)また、パーツの所持で罪になる場合の刑罰はどうでしょうか?

あくまでも、趣味の範囲で悪用はしていないのですが、パーツ注文した業者が次々摘発されて、心配です。どうしたらいいか、アドバイスください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現段階では改造パーツの所持は違法にはなりません。

ただし、そのパーツを組み込んで1J以上のエアーガンにした場合、
摘発に対象になるため注意が必要です。

ガスタイプのハンドガンで黒色金属フレームの組み込みは、模造拳銃と見なされる確立が高いので、扱いに注意してください。
    • 0

銃刀法で「部品」のみでも所持が禁止されているのは、けん銃の「銃身、機関部体、回転弾倉又はスライド」です。

よって違法エアガンといえども部品のみの所持では罪になりません。

しかしその部品がエアガン用といっても、真性けん銃に組み込むことができ、さらにそれが先ほど挙げた部品であれば、部品のみの所持で違法とされます。

参考URL:http://www.toygunparts.com/03-03-28file.htm
    • 0

パーツを購入したというのは 強化したいからでしょ?

テレビで見た知識ですが 金属の弾を撃てる改造をし それを所持すると
銃刀法違反でというふうに「検討中」だそうです
部品を持っていて 改造したくないというなら 廃棄すればよろしいかと
思います 人間自分に甘くできています ばれなきゃ大丈夫と思い
改造し 出来てしまえば撃ちたくなります 初めは空き缶に穴をあけて
喜んでいますが 次には動く物 最終的にはむかついた人間へいう構図です
和歌山の事件後続々と模倣犯が出たでしょ あれはかろうじてかかっていた
理性のブレーキが外れてしまったという証拠です。
いずれ どこかのパーツ屋の顧客リストから購入者として身元がばれる
可能性もあり 事情聴取くらいは考えられますが廃棄していれば
人に向けて撃たないかぎり捕まるようなことにはならないでしょう
警察に捕まる
    • 0