アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変拍子、変調が多かったり、不協和音を使っていたり、聞きなれない音が入っていたり・・・。とにかく変わった曲を作っているミュージシャン(もしくは、そういった曲の入っているCDや、このミュージシャンのこの一曲だけは、というのでもいいです)を紹介してください。(出来ればアマゾンなどでレビューが見れるぐらいの知名度はあるミュージシャンが良いです)
 
できれば体が勝手に動いちゃうようなノリがあったり、刺激的な感じの曲が良いです。

A 回答 (4件)

ベタベタですが、イギリスのカンタベリー派と呼ばれるプログレがオススメです。



代表はソフトマシーンとキャラバンです。あと、ヘンリーカウあたりですね。
変則ビート、変調しまくり、ヘンなエフェクターかけまくり。この時代のジャズロックはみんなヘンです。それと人脈がすごい複雑です。大学の講義ができる程です。
深入りすると、ハマります。

参考に、ニュークリアス、ハットフィールド&ザノース、ナショナルヘルス、ギルガメッシュなどもその周辺です。


でも横綱はやっぱ、キングクリムゾンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ・・・ベタベタなのを教えていただき有難うございます!そういう感じの曲(ジャンル名がよく分かりません)を最近聞き始めたので、ベタベタからチェックしてみたいと思います!ありがとうございました。キングクリムゾンは店で何度かみかけたことがあったのですが、そういう感じの曲だったとは知りませんでした!

お礼日時:2005/10/29 03:00

インディーズですが、ロレッタセコハンなんてどうでしょう?


無理やり分類すればジャズのような感じですが、とにかく変わった曲が多いです。ウッドベース兼ボーカルの奇妙なシャウト、サックスの2本同時吹き、ドラムは女性でかなりクールな叩き方をします。
刺激的だと思いますよ~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002EG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのグループは友人がCDを持っていて聞かせてもらったのですが、私の好みではなかったです(^^;)。でも有難うございました!

お礼日時:2005/10/29 03:01

僕はスピッツのファンなのですが、その中に変わったの曲があるのでちょっと書いてみようかと・・・。



変調子
田舎の生活(アルバム・オーロラになれなかった人のために)
ほうき星(アルバム・インディゴ地平線)
ムーンライト(シングル・ホタル アルバム・色々衣)

ほとんどがサビでは普通なのですが、そのほかは変調子です。
とりわけ、田舎の生活は5拍子(?)のリズムです。

聞きなれない音
ナナへの気持ち(アルバム・インディゴ地平線)
音というか、声です。田村さんの奥さんがしゃべってます。

ちなみに、ローテク・ロマンティカ(三日月ロック)のギターソロも面白い音です。


最後に
文章おかしいところもありますがどうぞ参考にしてください。
また、多くの曲が公式ホームページで視聴できるので参考までに。

参考URL:http://spitz.r-s.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツのCDは全部持ってます(^^)良いですよね~

お礼日時:2005/10/29 02:58

メジャーなとこではドリームシアターなんかどうですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDのジャケットを見て惹かれました!聞いてみます!

お礼日時:2005/10/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!