東京トレセン(u-14)のセレクションを受けたいのですがいつ受けたらいいかわかりません。
そういう情報が載っているホームページや雑誌を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時々、雑誌で見かけるんですが、常時 載っている訳では無いので、見逃す事の方が多いでしょう。


所属の協会に確認するのが、一番 確実と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山白陵中学校

小学5年生の息子がおります。中学入学と同時に岡山県へ引っ越し予定です。
地元の有名中学受験塾の先生から何度かお話を聞き、「岡山操山中学校第一志望、岡山白陵中学校を併願」という受験を薦められています。

岡山操山中学校は大変評判の良い学校ということで、第一志望校として固まっています。岡山白陵中学校の「専願」と「非専願」では、どれくらい偏差値が異なるのでしょうか。

岡山の大手中学受験塾の話では、「操山中と岡山白陵中が残念だった場合、公立中学校から高校受験のほうが良い」といわれています。岡山はいわゆる公立王国と認識しています。岡山の戸口受験はどのような感じでしょうか。

息子は首都圏の塾に通い、偏差値65がこの前の模試の成績です。

Aベストアンサー

岡山県内で子供が中学受験をしました。通った塾は首都圏でも知られる大手私立中学受験塾の岡山校です。

そこの先生方がおっしゃるには、5年ほど前までの学力優秀層は、岡山白陵中学校、岡山大学附属中学校、広島県の広大福山中学校へ進学していたそうです。しかし今は、岡山白陵や広大福山を第一志望にする子が減って、岡山操山中学校第一志望が主流だそうです。愛光学園や灘中を目指せるレベルの子も岡山操山中へ進学しているそうです。


将来は岡山操山が中国地方のトップ校になるという人もいますし、一貫生の一期生卒業以来、入学者レベルがどんどん上がっているみたいです。将来性だとか、東京大、京都大、旧帝大レベルの大学も視野に入れてほしいと考えると操山中が第一志望が正しいです。県内優秀層の主流が「第一志望・操山、第二志望・岡山白陵(非専願)、2校ダメなら高校受験」というのは説明会情報です。

岡山県の中学受験の難しいところは、そもそも岡山は高校受験が主流の公立王国。優秀な進学校は多くが高校受験から入る公立高校で、私立中高で良いのは岡山白陵しかありません。


東大・京大など難関国立大学だけの合格実績を比べがちですが、それに次ぐ学力層が進学する地元の岡山大学(首都圏でいうMARCHと早慶の間ぐらいの認識)の合格実績でみると

■岡山大学に2桁合格者を出している学校
[私立] 岡山白陵、岡山、
[公立] 岡山朝日、岡山一宮、岡山城東、大安寺、芳泉、笠岡、倉敷天城、倉敷古城池、倉敷青陵、倉敷南、西大寺、瀬戸、総社、総南、玉島、玉野光南、津山


と公立高校が17校に対して私立高校は2校しかありません。県内の私立中高は岡山白陵をのぞいて学力差が相当に激しく、授業レベルも定まっていなかったり、岡山市内の公立中よりも県内学力テストの点数が低かったりします。

したがって、最低ラインの進学先を岡山大学とするなら、岡山操山中と岡山白陵中が残念なら高校受験に切り替えるのが賢明な選択となります。高校受験に切り替えた場合、岡山トップ校の岡山朝日高校(全国トップクラスの公立進学校)を目指すのが普通です。



「専願」と「非専願」の難易度についてですが、お子さんの偏差値を見るにあまり心配する必要はないかと思います。

申しましたように岡山白陵中は岡山操山の併願として受ける子が増えたことや、ただでさえ少ない中学受験生が不況などでさらに減っていつこともあって、首都圏と比べてかなり簡単になってきました。もちろん2校とも一応県内の中学入試最難関なので油断は禁物です。しかしお子さんの学力からすると、しっかり学校別対策もすれば合格されると思います。



参考
岡山県中学受験偏差値ランキング
http://matome.naver.jp/odai/2130520560806128601
60 ●岡山操山中学校 ○岡山白陵中学校
59
58 ●岡山大学附属中学校 ●倉敷天城中学校
57 ●大安寺中等教育学校

岡山県内で子供が中学受験をしました。通った塾は首都圏でも知られる大手私立中学受験塾の岡山校です。

そこの先生方がおっしゃるには、5年ほど前までの学力優秀層は、岡山白陵中学校、岡山大学附属中学校、広島県の広大福山中学校へ進学していたそうです。しかし今は、岡山白陵や広大福山を第一志望にする子が減って、岡山操山中学校第一志望が主流だそうです。愛光学園や灘中を目指せるレベルの子も岡山操山中へ進学しているそうです。


将来は岡山操山が中国地方のトップ校になるという人もいますし、一貫生...続きを読む

QサッカーU12のセレクションとは何を基準に選考されますか?

この度初めて小学3年生の息子がはじめてセレクションを受けるのですが、何を基準に選考されますか?セレクション内容にはゲーム形式を中心に行うと書いてありますが、なにぶん素人ですので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

U-12ということは全日本のですか?
凄い・・・!

僕は中学の時に市内のトレセン止まりだったのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、一応・・・

今思うと、基本的には#1の方が仰っていることが一番でしょうね。
さすがにすぐにこうしろ!とできることではないのですが、一番大事だと思います。
あとは、身長でしょうか。
僕の時代も多少その傾向はあったのですが、今は身長の大きな(大きくなりそうな)子供は多少下手でも今後に期待ということで重宝されるようです。
サッカー協会がそういうお願いを少年サッカー側にしたそうな・・・
なので、FWかDFだったら多少は身長が大きい方が多少は優遇される部分もあるかもしれませんね。

あとは多少下手でも足だけははやい、とにかく持久力だけはあるなども関係してくると思います。
こればかりは練習でどうにかなることでもないので。

僕の友人は県までいっていて当時色々と聞いたのですが、下手なんだけど足がめちゃくちゃ速い奴がいたりしてびびったよ・・・とか言ってた覚えがあります。

こんな感じでしょうか。
かれこれ10年以上前のことですのでさすがに状況も変わってきていると思うので何とも言えない部分もありますが・・・すいません。
アドバイスですか・・・ポジションも分からないのでさすがに何とも言えませんが、とにかく緊張をとってあげることが一番なんじゃないかなと思います。

でも、最終的には上手いかどうか・・・これに限るとは思いますけどね。
暖かく見守ってあげてください。

こんばんは。

U-12ということは全日本のですか?
凄い・・・!

僕は中学の時に市内のトレセン止まりだったのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、一応・・・

今思うと、基本的には#1の方が仰っていることが一番でしょうね。
さすがにすぐにこうしろ!とできることではないのですが、一番大事だと思います。
あとは、身長でしょうか。
僕の時代も多少その傾向はあったのですが、今は身長の大きな(大きくなりそうな)子供は多少下手でも今後に期待ということで重宝されるようです。
サッ...続きを読む

Q岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

岡山操山中学校が第一志望です。岡山中学校の東医コースを併願校として受けようかまだ決めかねていま
す。
家の都合や本人の希望もあって、できれば大学は国立大の医学部を目標にしていきたいのですが、その指標となる東大と国立医学部の現役合格者数がよく分かりません。
操山高校のページには書いてあるのですが、岡山高校の公式HPの合格実績は総数しか書いておらず、現役だけの実績が分かりません。
岡山中学校から国公立医学部や東大に現役だとどれくらい合格しているのでしょうか。
現役実績によっては、操山が残念なら岡山中学の東医に入るより高校受験で岡山朝日高校を目指す方が良いと思っています(塾からは、併願で岡山白陵を勧められていますが、本人が校風などをどうしても気に入りません。)
よろしくお願いします。




岡山中学校の

Aベストアンサー

確かに岡山高校の公式ページの合格実績には現役と浪人の区分がありませんねえ。こういう高校は、浪人の方が多い場合が多いんですが、手元の雑誌に現役だけの合格があったので載せます。

操山高校 東京大学4名うち現役4名
岡山高校 東京大学1名うち現役0名

東大合格は操山の圧勝です。昔はもっと岡山高校も東大に合格させていた気がしますが、操山に食われているようですね。ちなみに京大も操山は8名、岡山高校は1名で差がありました。

操山高校 国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
岡山高校 国公立大学医学部医学科9名うち現役2名

医学部も操山のほうが良いですね。操山は現役中心なので学校の指導力の賜物。岡山高校は浪人がほとんどなので、予備校の実績と言えると思います。

中学受験で比較するなら、操山と岡山白陵になるんじゃないですか?岡山大附属中も良い選択肢だと思います。中学入試からの入学組は大部分が岡山朝日高校に進学できますから。

岡山高校から国公立大学医学部医学科は、現状の実績を見ると相当に厳しいと思います。学年トップぐらいじゃないとダメでしょう。

私なら、中学受験で操山がダメだったらば高校受験に切り替えて県立トップ校の朝日へGOです。朝日は東大や京大だけでなく、医学部も強いですから。(もちろん高校受験から操山もアリ)

http://1st.geocities.jp/jyukeninfo/okayama.html
↑2校を比べる掲示板のコピペサイトがありましたよ。操山は補習科があるので、浪人しても学費がほとんど掛からないメリットがあるそうです。

確かに岡山高校の公式ページの合格実績には現役と浪人の区分がありませんねえ。こういう高校は、浪人の方が多い場合が多いんですが、手元の雑誌に現役だけの合格があったので載せます。

操山高校 東京大学4名うち現役4名
岡山高校 東京大学1名うち現役0名

東大合格は操山の圧勝です。昔はもっと岡山高校も東大に合格させていた気がしますが、操山に食われているようですね。ちなみに京大も操山は8名、岡山高校は1名で差がありました。

操山高校 国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
岡山高校 ...続きを読む

Q新5年生チームのセレクションを受けます。アドバイスください。

プロのJRチームではないですが、強豪と言われるところのセレクションを受けに行きます。何でも、いいです、アドバイス、その様子、やるべきこと、教えてください。

Aベストアンサー

自分もジュニアユースでやってました。セレクションで1次2次3次とやり、ようやく入れました。一次では、人数が多いのでおもにリフティングや足の速さなどのテストみたいのをやらされました。たぶん、技術力をみられました。足が速いと得かもしれないです。2次試験では、持久走とシュート、ドリブル、最後にミニゲームやらされました。ボールタッチやコミュニケーション!声などしっかり出し、初めて組んだチームでどれだけ目立つ事が出来るかが勝負だと思います。3次試験は、選ばれたメンバーだけで公式ゲームです。最終的に3次まで残ってのは、22名でした。そして、レギュラーメンバーとの公式試合をやりました。結局僕を含めて6名だけ合格しました。3次まで残ってもかなり厳しいと思います。ちなみに僕は、埼玉にあるとあるJリーグチームです。どのポディションやらされるかわからないのでどこでもやれる人であればかなり有利だと思います。どこのセレクションでもこれは、言える事だと思います。とにかく目立って目立ちまくる。ゲームでは、トラップミスなどもしっかり見られてます。気をつけたほうが良いと思いますよ!
ちなみに入れれば、自分しだいだけどユースまでは、そのまま進む事出来ると思います。僕も怪我するまで、ユースでやってました。
あまり強くないチームに入るのは、お勧めしません!そこそこ名前のしれているチームに入らないと必ず後悔する時が来ると思います。
レギュラー争い激しいと思うけど!自分の実力伸ばすには、自分より上手い人と練習することが大切だと思うから。
セレクションでは、元気よく声をだし、緊張せずいつもの用にプレーすれば良いと思いますよ。基本動作をたぶん見ていると思います。
もし、ミニゲームなどで知らない人と組んだ時、友達になるといいと思うよ。少しの時間でも、いろいろ話したりしていれば、自然とボールがまわってきたりするから・・・・・・アドバイスですよ

自分もジュニアユースでやってました。セレクションで1次2次3次とやり、ようやく入れました。一次では、人数が多いのでおもにリフティングや足の速さなどのテストみたいのをやらされました。たぶん、技術力をみられました。足が速いと得かもしれないです。2次試験では、持久走とシュート、ドリブル、最後にミニゲームやらされました。ボールタッチやコミュニケーション!声などしっかり出し、初めて組んだチームでどれだけ目立つ事が出来るかが勝負だと思います。3次試験は、選ばれたメンバーだけで公式ゲー...続きを読む

Q岡山市から千葉県船橋市、八千代市に引っ越し。環境の良い中学校

この4月に岡山市から千葉県に転勤することになりました。主人の勤務先に通勤便利な東葉高速鉄道沿線の船橋市、八千代市あたりに引越しを考えています。中学校1年生の娘がいますが、船橋市、八千代市で環境の良い公立中学校を教えてください。関東に知り合いが、全くいません。これまで関西から西にしか住んだことが無く、情報がありません。すみませんがお願いします。

Aベストアンサー

転勤でとのことなので、お家賃や通勤の定期代は会社から出るのだと思いますが。東葉高速鉄道は運賃が高いので、他の線が使える西船橋や北習志野(新京成)付近が便利ではないでしょうか。船橋市は道路事情が良いとは言えず、渋滞する箇所もあります。

先に回答された方と同じく、葛飾中学校は評判の良い中学だと思います。音楽の先生が変わり、吹奏楽で有名なようです。
生徒数が多いし学区の特性から、転入生も馴染みやすいと思います。
あえて気がかりな点をあげますが、学校前の道がバス通りのわりに狭いとか、西船橋駅前の夜の雰囲気とか、今のお住まいが閑静な住宅地でしたら、ギャップを感じるのではないでしょうか。
もしこの学校を希望して住まいを探すようになりましたら、学区の範囲に注意なさってください。
千葉で高校受験するようであれば、あわせて教育委員会のHPも見ておくといいでしょう。

Qサッカートレセンについて

今地区トレセンに参加していますが、選ばれてから今までに練習会一回やっており、来年1月、2月に練習会があります。次の県トレセンについて、既に決まった子はいるみたいですが(今日発表された)、今後の練習会でも可能性はありますか?私自身トレセンがあまり理解出来ていませんが、無知な文章お許し下さい。

ちなみに、先日監督から来年早々県トレセンのセレクションがあると聞いていたのですが、選ばれた子が既にいるのは何故でしょうか?

家の子は今のチームに所属して4カ月目です。(他チームで2年経験)
セレクションは何回かの練習会を終えてから、総合的に判断されるのではないのでしょうか?一回目の練習会で決まってしまうのですか?

分かる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

全員が同じレベルではありません。
初回で当確が出る選手もいますし、何度か練習会を重ねて見極めが必要な選手もあります。
今までの実績が評価されていれば、練習会をやるまでも無く通過が決まっている場合もあります。

今時点の実力だけではなく全体のバランス(ポジションなど)や将来性も加味して考慮されますから、上手いから通過できるとも限りません。
県トレレベルになると家庭の環境や両親のスポーツ歴や体形(主に身長)まで調査が及ぶことも良くあります。

Q岡山市立旭東中学校

岡山市立旭東中学校について知ってる方!なんでもかまいません!!教えてください!!!!!!!

Aベストアンサー

我が家に中学生がいないので、2年生について詳しいことは分かりませんが
制服は(ページは1年生ですが)下記を参照してください。
画面では紺色っぽく写っていますが、実際は深緑です。
カバンもジャッケトと同じような色で、2WAYタイプ(リュック・肩掛け)です。
学区内に住んでいるというだけで、中学生を見かけることはあっても
関わることはないので、あまり役に立たなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.ksb.co.jp/new_ksb/kengaku/okayama/010301_02.html

Q大阪府の北河内トレセン(四種)

大阪府の北河内トレセン(四種/U-12)について教えてください。トレセン選考会などの案内はどのように広報されるのでしょうか。また、四種登録チームあるいは四種登録選手でなければ参加することはできませんか?

Aベストアンサー

トレセン選考会についての一般向け広報などは行われておりませんが、北河内地区であれば、北河内地区所属のチームに対し、選考会の案内が通知されます。
トレセンはサッカー協会が行っているものなので、U-12であれば四種登録チームに所属した四種登録選手で、かつ所属チームの推薦を受けた選手のみが選考会に参加できます。

Q公立中学校のゴルフ部について

ゴルフ部のある公立の中学校は
全国にどのくらいありますでしょうか?

さらっと調べたところ、東京都杉並区にあるのと、
岡山県のどこか(北部)にもあるようです。

具体的な数値が一番ありがたいですが、
上に挙げた例以外に「他にも聞いたことがある」
程度でかまいませんので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

杉並区の高井戸中学校と杉並学院
http://www.ntv.co.jp/burari/010505/info06.html
http://www.suginami.ac.jp/
港区の高輪中学・高等学校
http://www.takanawa.ed.jp/6_club/cu11_gorufu.html
広島県の如水館中学・高等学校
http://www.josuikan.ed.jp/
江戸川区の愛国中学・高等学校
http://www.aikokugakuen.ac.jp/junior-high/index.html
静岡県の浜松開誠館中学・高等学校と浜松日体中学・高等学校
http://www.kaiseikan.ed.jp/school-life/club/golf/index.html
http://www2.dango.ne.jp/hnittai/jschool/club/
東村山市の桜華女学院中学・高等学校
http://www.ohka.ed.jp/sc_life/sc_life.html
高知県の明徳義塾中学・高等学校
http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/mis/jpn/school/01golf.htm
千葉県の千葉日本大学第一中学校・第一高等学校
http://www.chibanichi.ed.jp/club-zaisan/mt-club/m-golf/m-golf.htm
北広島市立西部中学校http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/sisetsu/school/seibu_jh/seibu-tyu
横浜市の武相(ぶそう)中学・高等学校
http://www.buso.ac.jp/junior/shoukai/club.html
芦屋市の甲南高等学校・中学校
http://www.konan.ed.jp/~seito/news/dousou05.html
佐賀市の龍谷中学・高等学校
http://www.bunbun.ne.jp/~sagaryus/bukatudou2_16.htm
その他に関東だけでも、帝京八王子中、共立女子学園第二中等学校、芝浦工業大学中学校、平成中学校、立正中学校、日本工業大学付属中学校、桐朋中学校、足立学園中学校、明治大学付属中野中学校、森村学園中等部、帝京中学、明治大学付属中野八王子中学校、日大佐野中学校、青山学院中等部、 
などがヒットしました。
http://light-up.hp.infoseek.co.jp/new_page_11.htm

杉並区の高井戸中学校と杉並学院
http://www.ntv.co.jp/burari/010505/info06.html
http://www.suginami.ac.jp/
港区の高輪中学・高等学校
http://www.takanawa.ed.jp/6_club/cu11_gorufu.html
広島県の如水館中学・高等学校
http://www.josuikan.ed.jp/
江戸川区の愛国中学・高等学校
http://www.aikokugakuen.ac.jp/junior-high/index.html
静岡県の浜松開誠館中学・高等学校と浜松日体中学・高等学校
http://www.kaiseikan.ed.jp/school-life/club/golf/index.html
http://www2.dango.ne.jp/hnittai...続きを読む

Qサッカーのトレセンとは何ですか?

兵庫県神戸市に住んでいます。サッカー初心者です。

トレセンとは何ですか?

神戸市の場合何歳から、そのトレセンの試験?がありますか?

Aベストアンサー

トレセンってつまり何?
http://www.juniorsoccer-news.com/post-457/


人気Q&Aランキング