画像の編集は全くの初心者です。このソフトも初めて使っています。画像の縁をぼかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ヘルプもマニュアルも見たのですが、どこを見たらいいのかもわかりません。(用語がわからないのです。)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一つの画像ファイル全体の縁、つまり画像の周囲をぼかす方法の質問として回答します。



まず、画像を開きます。

[選択範囲]→[全てを選択]で画像全体が範囲設定されます。

つぎに[選択範囲]→[変更]→[縮小]で縮小するドットを指定します。ここでは30とか50とか適当に入れて、最終的な出来がいまいちだったらまた違う数値で試して下さい。

[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で上記の数値と同じ数値を入れて下さい。

[選択範囲]→[反転]を実行します。

[マスク]→[新規作成]→[すべて表示]を実行します。

[レイヤー]→[新しい調整レイヤー]→[明るさ/コントラスト]を選び[レイヤーのプロパティ]で[明るさ]を100にして実行。

以上で画像の周囲がぼかせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみたのですが、縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。いろいろやってみます。

お礼日時:2001/11/26 14:07

ANo.#1のDrStrangeloveです



>縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。

[選択範囲]→[変更]→[縮小]で指定する縮小ドットの30とか50とかが、ぼかす幅です。

幅が広すぎる場合は、5とか10で指定すると幅が小さくなります。

ここで5とか10を指定したときは、[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で5とか10を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの画像を重ねて、上の画像の縁どりをなくす方法

2つの画像を重ねたい場合を想定します。
例として、下の風景画像はそのままで、上の人物画像を加工して載せたいと思います。
これを重ねた場合、上の画像の縁取りを全く無くして下の画像に埋め込むようにするには、今の時点で何のソフトが一番良いでしょうか。
ちなみに「JTrim」で「イメージ→円形切り抜き」を試して見ましたが、これでは四つ角がそのまま残ってしまい、埋め込んだような画像になりません。
出来れば、人物画を切り抜いて、風景写真の上に載せたりしたいのです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もGIMP勧めます、フォトショなんかいらない。
どの程度の精度で切り抜きたいのかにもよりますが、
キチンと切り抜きたいんならパスで丁寧に。
ある程度大雑把で良いなら「電脳はさみ」か「ファジー選択」、「前景抽出選択」が使えます。
さらにもう一つ、「ファジーブラシ」消しゴムで周囲をなぞる。

添付画像は「ファジーブラシ」消しゴムで周囲をなぞっただけ(これが一番簡単かも知れない)

Q画像処理ソフトのON LINEヘルプを印刷するには

特殊な画像処理ソフトのONLINE HELPをすべて印刷して提出しなければならなくなりました。その特殊ソフトをEXCELと想定します。
*会社中の全PCのうちExcelが1台のPCにしか入っておらず、Excelのヘルプを全社員に配らなくてはならない。
*Excelが入っている1台のPCにはプリンターが付いていない。
*そのため、Excelが入っている1台のPCにフラッシュメモリーを差し込み、ONLINE HELPを全て落とし、自分のPCへ持って行って複数部印刷しなくてはならない。
このようにするにはどのような作業が必要なのでしょうか。ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

[ PDF ]や[ TIFF ]などの形式のファイルにするか、利用するプリンタ
のドライバが入っているなら[印刷]ダイアログにある[ファイルに出力]
へとチェックを入れて、ファイルとして保存したものを他のPCへと配布
するなど。

この方法なら、特殊なソフトを起動してONLINE HELPを参照し、ブラウザ
の[印刷]ダイアログから指定できると思います。

Qマニュアルの画像を鮮明にしたい

ソフトのマニュアルを作っています。
HTMLファイルに文章と画像を入れ、最終的にはPDFにしています(もっといい方法があれば教えてください)。
ソフトの画面をWindowsの画像コピーでクリップボードにとり、更にこれをPhotoshopに取り込み、大きさを整えて(たとえば幅20cm)、gifとして出力。これをHTMLファイルに貼り込んでいます。
ところがこれでは解像度等いくら工夫してもマニュアルの画像がクリアになりません。
どのようにするのがいいのかお教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

私がいろいろやってみてたどり着いたのは、
「画像の拡大縮小をしない」
という結論です。

例えば拡大をするとデータの補間が行なわれます。補間が行なわれると、写真ではあまり変化が無いように見えますが、ソフトの操作画面のようにエッジのはっきりした画像は線がぼけて見えるようになってしまいます。補間無しで拡大したとしても、文字がガタガタに見えたりするので、結局は使い物になりません。

というわけで選択肢は、
(1)画像の拡大縮小をしない。
(2)妥協する。
のふたつしかなく、私はほとんどの場合(1)を選びます。

Q画像の縁部分を手書き風にしたい

画像の縁部分を手書き風にしたい
いつもお世話になります。
下記サイトにある料理のページや施設案内のページに出てくる写真のように、写真の縁部分をハサミで切ったような柔らかい縁取りにしたいと考えておりますが、これをPhotoshop、
またはIllustratorで実現するにはどのような方法がありますでしょうか?

http://www.tadaya.net/

加工方法を紹介するサイト等でも結構ですのでご教授ください。
使用しているソフトはPhotoshop CS5、Illustrator CS5となります。
(どちらもWindows XP環境)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorなら。
画像を開くか配置する>画像の上に「角丸長方形ツール」で角丸の四角を描いて重ねて、四角だけを選択ツールで選択>効果>パスの変形>ラフ>プレビューにチェックして、「サイズ」と「詳細」を設定・「丸く」にチェック>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>コピー>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>編集>背面へペースト>塗りを背景の薄茶色にする>効果>パス>パスのオフセット>数値を入力して、OK>効果>パスの変形>ラフ>プレビューにチェックして、「サイズ」と「詳細」を設定・「丸く」にチェック>OK。
背景の薄茶色が不要なら、「編集>コピー」と「クリッピングマスク>作成」以降は不要。

添付画像は極端な表現ですがこんな感じでしょうか・・・?

QInkscapeでインポートした画像の縁をぼかす

Inkscapeでインポートした画像の縁をぼかす方法を教えてください

Aベストアンサー

どの程度の縁ぼかしなのかわかりませんが、
[フィルタ]の[羽毛]を使うとか。
http://dollsent.jp/?p=1364


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報