電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単語でも名前でも、何でも構いません。
皆さんが思いついた京都をイメージできる言葉を教えて下さい!

A 回答 (18件中1~10件)

書き忘れたものを追加します。


先斗町
高瀬川
新京極
二条城
渡月橋
金閣寺
西陣織
千枚漬
玉乃光
固有名詞ばかりですが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



・花風月 
   鳥というイメージが京都に浮かばなかったので、「鳥」をはずして。

・懐新和
   和風のものをなつかしんで、あたらしくする みたいなイメージで。

以上は、オリジナル?で。。。


・和菓子

・京野菜

・鯖寿司 (若狭地方からよく京都に送られていたというので)

・都大路 (都大路練り歩くというのを聞くので。
       都往事に変換してもおもしろいかな…)

・四畳半 (茶道の茶室の基本?サイズだったような記憶があったので)

・大山崎 (京都市ではないですが、なぜか思い浮かびます)

・龍安寺 (好きなお寺なので)

・狩野派 (狩野派の絵をよく目にしたので)

・新撰組 (去年の大河ドラマをよくみたので)


とりあえず、このあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。
子どもの名付けの参考にさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 09:10

宝酒造 京丹後 久美浜 観月橋 千枚漬 西京極 時代劇 舞子様


東福寺 伊勢丹 天王山 向日町 長岡京 久御山 桂離宮 
    • good
    • 0

北山杉



高校時代に川端康成著『古都』を読み、どうしても本物の杉林を見たくなって夏休みに1人で京都に旅に出ました。
    • good
    • 2

排他的・・・これは単純にそう思う



平安京・・・まんまですがな

貴族的・・・・人の意識が貴族趣味


伝統美・・・加賀でも江戸下町でもいえるが


おたべ・・・漢字じゃない(^^;

どすえ・・・これも

千年都・・・創作


古都雅・・・これも創作


歴史蹟・・・どっちかというと奈良ですね


文化軸・・・なんか国土軸みたいで国土交通省用語


精神郷・・・ってほどでもないです

魔界軸・・・阿倍清明 荒俣宏の読みすぎ

祇園祭・・・これは特別に京都的

旦那衆・・・ごちになります

芸子屋・・京都に限らん

観光地・・・・そりゃ確かに

侘寂雅・・・・なんだそりゃ?
    • good
    • 1

清水寺


三千院
大文字
嵯峨野
牛若丸
二条城
西陣織
時代祭
    • good
    • 2

 


● 伊集院 (いじゅういん)
● 有栖川 (ありすがわ)
● 朱雀川 (すざくがわ)
● 大河内 (おおこうち)

 すべて 苗字です。^^
 
    • good
    • 1

月桂冠 松竹梅 日出盛 任天堂 京都線 山陰線 京福線 高島屋 


先斗町 西大路 西陣織 祇園祭 天橋立 桃山城 
    • good
    • 0

<拝観料>…どこでも取られる拝観料。


支払うのはかまわないけど、雨の日に財布を出して支払うのが面倒だから、一括支払いシステムが欲しいところ。

<歳時記>…京都の歳時記とかいう本が結構高価だったから。
    • good
    • 0

八つ橋!!


って思ったんですが漢字三字じゃないですね(^^;)
大好きなんですよね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!