アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在G4キューブを使っています。仕様についてはよく分からないのですが、このコンピューターについてを見ると、
OS9.1
内臓メモリ 320MB
仮想メモリ HDの500MBを使用
最大未使用ブロック 405.2MB
となっています。
又、製品保証書を見ると
POWER MAC G4 CUBE
450MHZ/1M CACHE/64MB SDRAM/20GB HD/DVD ROM/56K
とありました。たしかメモリは購入した時にいくつか足したような覚えがあります。

このパソコンにアドビCSを入れたいのですが、まず、OSをXにしなきゃですよね。それって、それだけでCSを正常に動かせるのでしょうか?昔、古いパソコンに新しいOSを入れると何かのバランスが悪くなってうまく動かないと聞いたことがあるのですが、そうならば、新しいG5とかを買った方がいいのでしょうか?

当方、会社員デザイナーでソフトは使えるのですが、用意されたパソコンで仕事をしているので基本的なパソコンのことがいまいち良く分かっていません。(しかも会社はウィンドウズです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

no2&no6&no8です。

>データの行き来はどうしてますか?
apple talkを使ってネットワーク経由でファイルのやりとりをしています。ファイル共有っていうヤツです。
それを両方のmacで設定すると、OS9ならセレクタにApple Shareというのがあると思いますので、そこから違うmacのHDにアクセスできます。
繋げ方ですが、ケーブルで物理的に繋げます。
インターネットも接続させるというならば、ルーターが必要ですね。

回答数も多くなってきましたし、この辺は再度質問するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう、問題ナシです。
ケーブルはminiを買う時に相談すれば、教えてもらえますよね。

CSについてだけでなく、いろいろ勉強になりました。
kaa_koさんはじめ、皆様ありがとうございました!

No.4補足です。

パーティションは切らなくてもOSXはそのままインストールできます。ただHDD容量が少ないため、HDD増設してパーティション切って使ったほうがいいかなと。
HDD交換はトルクスレンチというちょっと変わった形状のレンチ(ドライバー)が必要になります。
また配線も最小限度なので、ちょっと気を使うかも。
さらにDVD-ROMとの事ですから、他でバックアップを取る必要があります。他にPC(MACがよい)を持っていればネットワークで他のPCにとりあえず移すのが簡単です。なければIEEE1394(FireWire)にHDD接続でしょうか。

Cubeは古い機種なので、クラシック環境だけでなく、デュアルブート(OS9だけを起動またはOSX起動を選択可能)ができます。OSX上でOS9を起動すること(クラシック環境:エミュレーションみたいなものと思ってください)も当然可能です。

新しい機種はデュアルブートが出来ませんのでご注意を。

メモリ+HDDだと、3万以内で揃います。
OSX+iLifeが2万前後、、5万の投資です。
そこまでするかどうか?はご本人で判断ください。
(iLifeは値段が安いため、正直馬鹿にしてましたが、人によっては「使えるものばかり」です。ビデオカメラ編集/デジカメ/ipod等をされる方はお勧めです。操作が簡単で、かなり楽です。)

Macminiが視野にあるならば、そちらを購入したほうがいいと思います。この際の注意は今使用しているモニタがCubeと同時期にAPPLEから発売された液晶モニタの場合、ADCという端子で接続されています。これは使えなくなりますので、該当する場合はモニタ代を考慮されてください。メモリ増設と、スーパードライブに変更は必須と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。いろいろ勉強になります。
やはり、HDDの交換は難しそうですね。

例えば、外付けHDDを差し込んで、そこにOSXをインストールすれば、自動的にクラシック環境にできるのでしょうか?

だんだん、皆さんのお話を伺っていると、OS9とOSXの共有という野望も出てきてしまいました。
ANo.8さんの所で考えたCUBEとminiを両方使う、というのが今現在、有力になってきてますが、もし、データ交換が難しいとなると、クラシック環境というのは、とても魅力的に思えてきました。

相談ってしてみるものですね。思わぬ発見があります。
ありがとうございます。

• 0

No3です。

miniをお買いになった方がいいと思います。
cubeにCPUカードなどを増設していくとminiが買える程の金額が必要ですし、ファンが必要なので多少うるさくなります。OSXやiLifeなど、miniを買えば入っているものも、cubeでは新たに購入しなければなりません。

ただしminiはOS9で起動する事はできませんから(クラシック環境という形でOS9ソフトを使用する事は可能)、cubeにこだわるかどうかはOS9で起動する必要があるかどうか、ということになります。

他の方が書かれているように使えない事はないのですが、一度G5などに触ってしまい、その後Cubeに触れると「あ、こりゃダメだ」と感じます。それが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。

皆さん、口を揃えて、改造よりminiのが良いとおっしゃってるので、そうなんだろうなあと思いました。

やっぱりG5はすごいんですね。miniでもCUBEより手ごたえが感じられると嬉しいなあ、と楽しみになってきました。

ありがとうございました。

> まず、ファームウェアって何ですか?よく聞いたことはあるのですが。

「ファームウェア」をキーワードにして、アップルのサイトのAdvanced Searchや、ネット検索でコンピュータ用語辞典のサイトなどを捜して、検索してください。概要はそれで把握できるでしょう。
ほかの方の回答を見ると、ファームウェアのアップデートなしにMac OS Xのインストールができるようです。

> Mac miniの仕様ならば、そのまま使って大丈夫なのでしょうか?
> どこで仕入れた情報だか知りませんが母の言うにはMACminiだとCSを動かすにはスペックが足らないと言います。

miniでスペックが不足なら、Cubeは論外となってしまいます。
ただmini購入時には、メモリを1GBにしたほうがいいでしょう。miniの筐体をユーザが開くのはむずかしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>miniでスペックが不足なら、Cubeは論外となってしまいます。
ただmini購入時には、メモリを1GBにしたほうがいいでしょう。miniの筐体をユーザが開くのはむずかしいので。

miniの購入に前向きになってきました。メモリの増設にも。
だんだん、整理がついてきたように思います。ありがとうございました。

no2&no6です。

>母の言うにはMACminiだとCSを動かすにはスペックが足らないと言います。そのあたりはどうなのでしょうか?

CUBEに加えちょうどMACMINIも持っています。
全然足らなくないですよ。CUBEより数字的には3倍の早さです。
体感速度もやっぱりCUBEより少し早いです。
現在はCUBEでOS9をメインに、MACminiでOSXをメインにして使用してます。miniにはCS入れて使ってます。

CUBEにもっと早い処理のCPUアップグレードカードとかグラフィックカードとかを入れて快適にする方法もあります。
CUBE専用のそういった基盤みたいなのが売っているのです。
しかし、それらのパーツは決して安くありません。
確かCPUアップグレードカードとかは7万くらいしてました。
この辺は詳しくないので、詳細は分かりません。

CUBE改造に費用を費やすなら、MACMINIを買った方がいいのではと思います。
MACMINIで一番いいスペックのものでも8万です。(本体のみ)
それにキーボードとマウスを買って約10万。
後はモニターが別途必要になりますが、今ある1台のモニターに「モニター切り替え機」を使用して2つのパソコンを1台のモニターで使う手もあります。
モニター切り替え機とは、右のボタンを押すとCUBE、左を押すとMACMINIの画面になるといった感じです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

すごい。CUBEとminiをいっしょに使うなんて発想はまったくありませんでした。そうですよね。2つとも小さいからじゃまにならないし。これなら、CUBEもとっておけるし、ちょっと尻込みをしてた改造をやらないでもお手軽にCSが使えるし、良いことずくめのような気がします。CSの互換性も悪いのも知ってるので、出来たら古いイラストレーターも残したいとも思っていたし。

ただ、データの行き来はどうしてますか?MOを抜き差ししてやってますか?今、MOドライブがハブだとうまく繋がらなかったので、直接差しているのですが、それだといちいちCUBEをひっくり返すのが面倒だなあと思うのですが。
何か、方法はあるのでしょうか?

新しいアイディアありがとうございました!

• 0

>グラフィックカードって何ですか?それは後付けで交換できるのでしょうか?

ビデオカードとも呼ばれます。
これはモニターに表示するための回路だと思って下さい。
標準のカードではシネマディスプレイの20インチ以上を表示する事が出来ません。
また、OSX10.3以降から採用されているクウォーツエクストリームが利用出来ません。
これは簡単に云うとCPUの代わりにグラフィックカードのメモリを利用する技術です。32MB以上が必要です。
Cubeの場合規格としてはAGPX2でこれはPMG4等と同じなのですがその筐体の小ささが災いして装着出来るものが限られていますし、規格そのものが古くなってしまって手に入れにくくなっています。
以前Cubeがアップルストアで購入出来た頃普通のものよりも性能の良いものを選べたのですが、それがオークションなどで取引されているようです。
但し、性能に対してかなり高めの価格です。
また、PMG4に装着していたものを加工してCubeに装着出来るようにして販売されているようです。

Cube用グラフィックカード。(ビデオカード)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

Cube用CPUアクセラレーター。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …

どちらも購入するとMacmini本体よりも高額になってしまいます。
ただ、Cubeでdualプロセッサはそれはそれで魅力的ではあります。

外付けHDDはFirewireをお勧めします。
理論値ではUSB2.0の方が速いのですが、実測ではFirewireの方が速いそうです。(これはWindowsでも同様だそうです。)
また、Firewire接続のものは殆どの場合起動ディスクとして利用出来ますから便利です。
私は外付けのHDDにシステムのバックアップを取っていて、本体が不調でどうにもならない時、しかも急ぎの仕事がある時など外付けHDDで起動させて作業しています。
そもそもCubeではUSB2.0は利用出来ませんから無意味ですし。
使える事は使えますが転送速度はUSB1.1規格になってしまいます。
(USB2.0=480Mbps、USB1.1=15Mbpsと段違いです。)

>MACminiだとCSを動かすにはスペックが足らないと言います。

実メモリを最大の1G搭載すれば全く問題ないと思います。
作成するファイルにも因りますが、B1の商業印刷向けのポスターとかでしたら厳しいかも知れませんが、普通のA4とかB3チラシ程度なら大丈夫でしょう。
因にうちの会社(デザイン会社です)はMacminiでB3に200点近く画像が配置されたチラシを作ってます。
但し、classic環境のIllustrator8ですけど。(classic環境であると云う事を考えるとCSをネイティブで使う事は大丈夫だと考えます。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。

CPUの代わりにグラフィックカードのメモリを利用するクウォーツエクストリームって??
Cubeの場合規格としてはAGPX2でこれはPMG4等と同じって???

と、すみません。私には難しく、ちんぷんかんぷんでした。

とりあえず、Macminiを購入できるのなら、その方が良い、ということですよね。私位、無知だとその方がいいような気がしてきました。

納得できそうです。ありがとうございました。

NO2です。

>お教え頂いた外付けHDはただUSBでくっつけるだけで大丈夫なのですか?

ハイ。USBやFireWire(IEEE 1394)でくっつけるタイプの物です。
参考としてURL参照してください。
転送速度は遅い順にUSB1.0→FireWire→USB2.0といった並びです。
USB2.0がいいのですが、CUBEは1.0までの対応ですので、
FireWire接続が可能な外付けHDがよろしいと思います。

それと熱が逃げにくいので、内蔵HDの換装はオススメしないと言いましたが、どうしてもと言うならば熱を逃がす対策をすればリスクが減ると思います。
別途CUBEを冷やす為の専用台も売っていますし、私はCUBEの上にファンを乗っけてます。見たくれ悪いんですが・・・。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

再度の御返答ありがとうございます。
外付けHD、興味はあったのですが、考えるのが面倒で敬遠してました。
可能性が増えた気がします。
でも、CUBEを一線で使い続けるのにいろいろ手段と工夫があって、皆さん使われてるのですね。
ありがとうございました。参考になりました。

Cube450MHzにOSX10.4.2と9.2をパーティションを分けて使っています。

アップさせたのはメモリを1Gと7200rpmのHDDを80GB更に120GBとしています。
7200rpmはファンレスCubeにはきついと言われますが、九州の夏を数年しかも毎日数時間から十数時間起動しっぱなしで耐えております。(たまたま私のものが大丈夫なだけであって全てのものの動作を保証出来ませんのでご理解下さい。)

IllustratorCS、10がOSXネイティブ起動、8がclassic環境での起動です。
一応OS9も起動出来るのですが、OSXの安定性と便利さに負けて余程の事が無い限りOS9を起動させる事は無くなりました。

CSはそのまま使う分には構わないのですが、以前のヴァージョンとの互換性が著しく低下しているので、私のようなデザイナーには過去の資産が利用出来ず、結局仕事では10と8を使っています。

速度はソコソコなのですが、一番問題はグラフィックカード=標準はRage128Pro/メモリ16MB=では流石に力不足になっています。
簡単なレイアウトなら良いのですが、写真が多いとかだと途端に表示が鈍くなります。
このへんはCPUの性能も関係しますから、お金より時間が重要ならG5とかを導入した方が良いでしょう。
ただ、夜中に自宅で仕事をする時このファンレスのほぼ無音は快適以外の何者でもありません。

>当方、会社員デザイナーでソフトは使えるのですが、用意されたパソコンで仕事をしているので基本的なパソコンのことがいまいち良く分かっていません。(しかも会社はウィンドウズです。)

ちょっとこのあたり補足して欲しいのですが、ソフトは使えるとは「使用出来る」なのか「操作出来る」なのでしょうか。
また、会社のパソコンがWindowsと言うことですが、CSはWindows版ではなくMac版なのでしょうか?
会社のWindowsにインストールしてあるCSと同じディスクを使ってCubeにインストール自体出来ませんし、そもそもライセンス違反ですので。
Windows版のCSはアクティべートが必要だった筈。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>ちょっとこのあたり補足して欲しいのですが、ソフトは使えるとは「使用出来る」なのか「操作出来る」なのでしょうか。
また、会社のパソコンがWindowsと言うことですが、CSはWindows版ではなくMac版なのでしょうか?

説明不足で申し訳ありません。大丈夫です。ちゃんと操作できます。仕事として使うイラストレーター、フォトショップ歴6年になります。なのにこの無知さってやっぱり問題ですよね。デザインは好きなのですが、どうも数字とか機械一般に苦手意識があって。CSもちゃんとMAC版を買うつもりでした。私というより、私よりももっと機械オンチの母が使いたがっていて、(とりあえず、がんばってイラストレーター9は使えているみたいです)お金は出せば出せるようなので、検討している所です。

それでまた分からないことがでてきたのですが。(すみません。この機会に勉強をしようかと思ってます。)
グラフィックカードって何ですか?それは後付けで交換できるのでしょうか?
CPUは速度の問題でしたっけ。それも交換できるのですか?
ここまでやるとG5を買うのと金額は変わらないのでしょうか?

私はキューブはデザインもスマートだし、使い続けたいと思ってます。もし、買い替えるならデザイン的にはMACminiかなと思ってますが、どこで仕入れた情報だか知りませんが母の言うにはMACminiだとCSを動かすにはスペックが足らないと言います。そのあたりはどうなのでしょうか?

• 0

自宅でG4Cubeを使っています。

OSX(10.3.9)でCSを入れていますが特に問題はありません。いたって普通です。

OSXは10.1の時に導入したのですが、OS9のときよりもむしろトラブルが少なく、スムーズに動いています。
処理速度もちょっと早いような気もします(ソフトの比較が出来ませんので、感覚的なものかもしれません)

RAMは892MBに増設/HDDは120GBに交換しています。OS9とOSXでパーティションを切って使っています。ボードの関係でHDDは128GB(だったかな)以上は無視されますので、これ以上のサイズをとりつけたい場合は外付けがよいかと。

*もちろん対応を確認ください

仮想メモリは物理メモリと同じにしたほうがいいとおもいます。(1GBあれば仮想メモリは「切」でいいそうです)

OSXをインストールしてもOS9起動は可能ですので、ためしにインストールして、使ってみてからG5の購入を検討されたほうがいいかも。 G5ってでかいし、高いし、暑いし、うるさいし、、、仕事以外では使いたくありません。

私はG4Cubeのデザインが好きなのと、普段プライベートでは多少遅くても問題ないからという理由で使い続けています。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>私はG4Cubeのデザインが好き

そうですよねー。なのでできたらこのまま使いたいなあと思ってるのです。

>OSXをインストールしてもOS9起動は可能ですので、ためしにインストールして

これっていわゆるクラシック環境というものにできるということですか?
パーテーションを切って使えばいいということでしょうか?
普通に上からインストールしたらダメですよね。
パーテーションを切る・・・。これも良く聞く言葉ですが、やったことがありません。調べれば、できますよね。

思いがけない発見でした。ありがとうございました。

• 0

イラストレーターやPhotoshopは最もマシンの性能を必要とするソフトです。

何とか動くかも知れませんが、カラー画像やA3サイズとなると、メモリーを足したりCPUアップグレードカードを入れたりしないと満足の行くスピードは出ない可能性が高いと思いますし、それほどお詳しくないということでしたら、G5にメモリーを増設したものをお買いになった方が手っ取り早いかも知れません。

この回答への補足

端的な御回答ありがとうございます。
やっぱそうですか。

>CPUアップグレードカードを入れたりしないと満足の行くスピードは出ない可能性が高いと思いますし、

CPUアップグレードカードを入れるのは難しいですか?メモリを入れたことがあれば、大丈夫でしょうか?これもデータのバックアップは必要でしょうか?

こんなことを質問してる位なら買った方が安全でしょうか・・・。

• 0