アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尼崎の薪ストーブ愛好者です。薪の入手に苦労をしております。廃材等で入手方法があれば教えていただけるでしょうか。
また、原木を割る電動の薪割り機の購入を考えています。どなたか情報があれば教えてください。

A 回答 (4件)

薪わり機情報だけですが



参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~stove/tool/makiwari/elaex. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの動画が焼くにたちました。
実際に使った人の感想などがあれば嬉しいのですが。
有難うございました

お礼日時:2005/10/24 18:12

私は冬場に薪燃やしながら庭仕事し、炭になったら


焼き芋など作ります。

で、私はエンジン式のチェーンソー購入して近所の
林で台風などで倒れた木を切り取って持ってきちゃ
います(;^_^A アセアセ…

当然家で薪割りしますが、運動のため昔ながらの
薪割りの方法でやっています。
いやーーーーほんと薪割り難しいし疲れますね。
ホームセンターなどで薪売っていますが高めです
よね。

すみません。回答になっていなくて・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
お互いに楽しい悩みを持ってますね

お礼日時:2005/10/24 18:11

今はもう亡くなった父が中国地方の山間部に住んでいたときに薪割り機を使っていました。

原木をチェーンソーで一定の長さに切断して機械にセットして、電動で油圧を作って割るというものでした。かなり重かったです。メンテナンスいらずでした。
田舎だと間伐材がただ同然で手にはいるので有効でした。山の仲間を集めて3人ぐらいで流れ作業をしていました。割る作業自体はなんの苦労もいりません。がけっこう場所ふさぎであり、使うのはほとんど少しの間だけなので、保管場所に苦労されるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
電動の薪割り機も使えそうですね
馬力不足が気になっていました

お礼日時:2005/10/25 07:42

数年前まで釜炊き風呂でした。


大工さん(工務店)に行くと、廃材やおがくずをただで頂けました。
薪割りは斧でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの工務店をあたって見ます
有難うございました

お礼日時:2005/10/25 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!