私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。
親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。
こういう考え方は、間違っていますか?
海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。
でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。
何か意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

それはそれでいいことだと思われます。

ご飯の作り方だと、いかにおいしく作るかという問題になりますし、家をきれいにお掃除するには、どうすればよいかという問題を追求されるとよいわけで、そういう生き方も素敵だと思います。
ただ、現実問題としては、子どもが欲しいのにできなかったり、御主人さんの帰りを待っているのに、なかなか帰ってこなかったりするということが生じるかもしれませんし、生じないかもしれません。
そういう覚悟さえあれば、昔風の主婦というのもいいものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムエンジニア

システムエンジニア
知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。
システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっとというわけではありませんが、長時間労働になることはよくあります。
(納期前とか障害対応とか)
残業代がでるかどうかは会社次第ですね。
客先に常駐ということも多いので、場所によって通勤時間が変わったりもします。
でも女性も多いですし(私もです)女性には無理、というような仕事ではありません。

Q応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!

応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!問題解決になってますか?

Aベストアンサー

応用力を身に付けるなら、「実体験」も必要です。
もちろん、アナタに足りない事だけ。

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Q切ると言う事に関して。 初投稿です。 切るという事は日常的に行っている事だと思います

切ると言う事に関して。







初投稿です。

切るという事は日常的に行っている事だと思います。
そして体験的に引くとよく切れるという事もお分かりだと思います。
これに関して、
見かけの角度が小さくなる。
ノコギリ効果。
摩擦エネルギーが熱エネルギーに変換される。
等の様々な理由が考えられますが、実際はどの理由が大きく作用しているのでしょうか。

実験方法等を考えているのですが良いものが思い浮かびません。

どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

切る原理には二通りあります。

一つは、圧力で切る方法です。
旋盤のバイトがその典型です。
角度をつけることにより、一カ所に圧力を
集中させて切る方法です。
応力集中といいます。


一つは、刃をつけて、つまりミクロのノコギリ
にして切る方法です。
日本刀がその典型です。

日本刀を焼き入れすると、柔らかいツルースタイト
という部分と、硬いマルテンサイトという部分に
分離します。

これに研ぎを入れると、柔らかいツルースタイトの
部分が削れ、硬いマルテンサイトが残る結果、
ミクロのノコギリができあがります。

だから、日本刀の基本は引いて切るか、押して切る
という方法をとります。
引き斬りといいまして、日本刀では引いて斬るのが
普通です。

西洋の剣には、応力集中を利用した剣が多い
と言われており、この点が日本刀と異なる
ところです。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Q夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けば

夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けばいいかわからなくて、、、
どんな内容でどんな風に話を進めればいいか教えてくれる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、最初に自分の主張を描きます。
つぎに、友達が大切だと思うあなたの体験を書きます。
最後にまた、自分の主張、つまり友達は大切だ、ということを書いてしめくくります。

Qシステムエンジニアの仕事

いきなりですが質問です。
システムエンジニアの仕事って正直必要だと思いますか?
システムエンジニアの仕事はお客さんと話しあってどのようなものを作るか決めたりとかすることですよね?そしたら、プログラマー自身がお客さんと話しあった方が良いと思う気がします。なぜ、間にシステムエンジニアを挟む必要があるのでしょうか?
システムエンジニアの仕事は他にあるかもしれませんがお客さんと話しあって作るものを決めることは少なくともプログラマーさんがするべきだと思うのですが。
僕は全然社会の仕組みとかよく分からないですが実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて、お客さんへの説明も上手で、
運用事故の際も自分が全部把握できてるので対応もスマートで
集金も機能拡張の営業も・・・と 1人でなんでもできちゃう スーパーマンが。

まぁ、小規模なシステムならば、そういうケースもなくはないですが、
中規模や大規模開発になると、チームでこなすことになるので、
全体を把握しているSEが設計してその指示で数人のPGがプログラミングを分担作業するってことになります。

そういう現場で、プログラマの1人が直接お客さんと打ち合わせして
担当している部分の仕様を勝手に決めていたら、
システム全体との整合あわなくなって、ぐちゃぐちゃになっちゃいますもんね。

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて...続きを読む

Q空調用語のペリメータゾーンとは噛み砕くと何処の事を言っているのでしょうか? 教えて下さい。

空調用語のペリメータゾーンとは噛み砕くと何処の事を言っているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんと同じですが、ウィキでは、次のように説明されています。
[ ペリメータゾーン(ペリメーターゾーン) ]
【主にオフィスビル(事務所ビル)での用語。通常室内部分で外気の影響を受けない室内中心部をインテリアゾーン、外壁に近いビル周囲で通常5~6メートル以内の外気に接する壁際部をペリメータゾーンとよぶ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

国交省の「新たな外皮基準(新PAL(PAL) )の考え方」においては、
【 新PAL= ペリメーターゾーンの年間熱負荷 / ペリメーターゾーンの床面積 】という計算式があるようです。
http://www.mlit.go.jp/common/001012880.pdf
これを見る限り「ペリメーターゾーン」は、あくまで外壁に近い壁際部を指していて、天井や床などを基準にすることはないように思われます。

Qシステムエンジニア

私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。 
でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。
システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。
システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんかは全然勉強していませんでした(今でも、算数すらちゃんと出来ません)が、プログラムを作ることだけが好きで、今の職に就いて4年になります。
プログラマですのであまりシステム設計はしたことはないのですが、新しいシステムを一から開発して、無事にシステムが稼動したときの「達成感」は、SEとプログラマの特権ではないかと思います。そのあとの、ユーザとの打ち上げ宴会も格別です(笑)
ユーザに怒られたり、障害が発生したり、作業が深夜までかかることも偶にありますが、それだけに「やりがい」はとてもあると思っています。

会社によっても仕事内容は違うかも知れませんが、ご参考までに。

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんか...続きを読む

Q空調用語でインテリアゾーンとは噛み砕くと何処の事を言っているのでしょうか? 教えて下さい。

空調用語でインテリアゾーンとは噛み砕くと何処の事を言っているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[ インテリアゾーン ]
下記サイトによると、
【内部ゾーンともいい、外壁からの熱的影響を受けない空調室内領域。外壁から3~6m以上離れた内側で熱負荷は照明器具、人体、OA機器などの発熱による。】
だそうです。
http://www.architectjiten.net/ag28/ag28_112.html
ペリメータゾーンは外壁から5~6m以内などとされていますし、明確な線引きはしていないのでしょう。
素人理解の範囲では、「外の気温の影響を受けにくい室内空間」のように受け止めています。


人気Q&Aランキング