S-VHS ETやS-VHSで録画されたものをSQPB機能付きのVHSデッキで再生するとVHSよりも画質が悪くなる事がよくあると過去ログにあったのですが、本当によくあることなのでしょうか。

S-VHS ETデッキをあらたに購入して、今持っているSQPB機能付きのVHSデッキを再生側、S-VHS ETデッキを録画側にしてダビングをしようと計画しているので、経験者や専門家の方の声をお聞きしたいです。(ダビングの基本では再生側に性能のよいデッキなんですが、vhsの録画機能が不調なので)

また、2万円程度のs-vhsで画質、耐久性がいいのを教えてください、候補は
1、三菱HV-S300
2、東芝A-S100
3、三洋VZ-S51
4、ビクターHR-S500
などです、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

S」に関するQ&A: iPhone5sのバッテリー

A 回答 (1件)

やはり誰も解答していませんでしたか・・・



これは難しいですよ。VHSより下がって見える場合もありますが、絶対ではないのです。最大限に画質にこだわる目利きの方でも、これは微妙ですね。これは、ヘッドの問題、ユーザーの好みや再現性の感じ方いわゆる感性が問題になります。少なくとも画質の目安の一つである水平解像度はVHSと同一になります。最近のデッキであれば、結構この点を配慮している物もありますから、そういう機種なら、画質もVHSより劣ることは少ないでしょう。

あとは、やってみて自信で満足できるかの問題です。

耐久性と画質ですか・・・
どれも、変わらないでしょう。このクラスでは・・・
それなら、新古で展示品の高級ビデオデッキを安く買うなどしたほうがお得ですし良い買い物になりますよ。
私は、これで三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き)
ビデオデッキは新製品より古い方が作りが良いのです。
最近は安く上げることばかりですから、完成度が低いとくに下位機は比較対照にもならないぐらいドングリの背比べ程度です。よって、どれを選んでも同じです。
それなら、一世代前の高級機を新古で安く買った方がいいですよ。(ちなみに、価格コムでは上位機のSX300が2万弱ですよ・・・ただしSX300はFEヘッドが亡くなりSX200より画質が低いです・・・こういう機能は新製品になるほどどんどん削られています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく答えにくい質問をしていたよううでスミマセン、にもかかわらず
答えて下さったpartsさん感謝いたします。

お答えを読むと、「できれば画質は良いほうがいい」ぐらいの私には解るレベルの違いでは無さそうです。

>三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き)
わたしも新製品ばかりでなく、新古品などに目を配りいいかいものをしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

S」に関するQ&A: AT車のSとLはどう時使うの?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-VHSの画質について

 こんにちわ。
 D-VHSの画質について質問させてください。

 D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?

 画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。
 私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。
 スカパーでの試合を録画しています。

 また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。kei-ikeさんに指摘されてしまいましたが,あくまでも地上波をノーマルテレビで見る場合というニュアンスだったのでご容赦ください。
D-VHSだとSTDでも7時間取れるので(8時間テープが出るといいながら全然出ません。)長時間には強いですね。
スポーツでは有りませんが,LS3なら連続ドラマを1クールまるまる1本で取れます。(これには重宝してます。)

QDTCP-IP対応NASに直接録画・自動ダビング

こんばんは。
新居のホームネットワーク構築を計画しています。
勉強中のど素人ですので、出来るだけ易しく教えていただけると助かります。

TVはREGZA Z9000です。
調べたところ、REGZAからUSB HDDなどに一度録画し、
そこからDTCP-IP対応のNASにダビングすれば他の部屋の
テレビからも再生できると学びました。

NASに直接録画し、同じHDD内にDTCP-IP対応で
ダビングしてもいいようなのですが、これを自動でやるように
設定することは出来ないでしょうか?
いちいち他のTVで見たい番組を選んで、DTCP対応で
ダビングする手間を省きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動は無理だと思います。

録画と配信の両方に対応した機器(具体的にはBDレコーダー等)を購入するほうがいいでしょう。
ディスクに残すことをしないならこういうものもあります。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300l/

ちょっと気をつけておいてほしいのは、単に「できる」でもなにができてなにがダメかというのが機器の組み合わせによって様々なんです。
同一メーカー間であればメーカーのほうで動作確認が行われますが、それ以外は実際に試してみないとはっきりしません。
ですので違うメーカーのものを組み合わせるときには注意が必要です。

例えばですが機器によってはDRモードでの録画しか配信できないとか、TV側がDRモードのものしか視聴できないなんてこともあるかもしれないです。(DRモードだとHDDの容量消費が大きいです。)

とにかくよく検討したうえで購入機種を決めるようにしてください。

Qi.LINK等を使用したハイビジョン番組のD-VHSへの録画について

今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。

我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。

今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任)

今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるのでしょうか?
どこかの話しでは、ビットレートに合わせてしまうのでi.LINKで繋げた
場合はLSモードでの録画は出来ない(HSやSTDモードになってしまう)、とか聞いた事があります。(そもそもハイビジョンのビットレートも知らないのですが^^;)

虫のいい話ですが、せっかくのハイビジョンなのでそれなりの画像での
保存をしたいと考えています。
ですが、ビデオテープの本数も抑えたい。
みなさまならどのように行うでしょうか?

今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。

我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。

今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任)

今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるの...続きを読む

Aベストアンサー

 ハイビジョン映像をD-VHSで録画する場合は、当然ハイビジョンであり、HDモードでの録画分の容量を必要とします。ハイビジョンをLS2モードで録画するということは出来ません。無理にLS2モードで録画をするためには、いったん標準画質に落としてからと言うことになります。この機能が「ビットレートコンバーター」でビクター(及びそのOEM)の一部の機種に搭載されていました。
 ビットレートコンバーターを使えば、ハイビジョン放送をLS2モードで長時間録画することが可能となりますが、当然画質は標準画質になってしまいます。逆に標準画質のものをHDモードで録画する事も出来ますが、特に画質が良くなるわけではないですね (^^;)。
 ただし、日立のDT-DRX100はビットレートコンバーターが未搭載のため、このような録画は出来ず、ハイビジョンはハイビジョンのまま、必ずHDモードの録画となりますので、考慮の余地はありません。

 なお、コピーワンスの放送はi.LINKを使ってパソコンでキャプチャーはすることは出来ません。

QVHSに録画する方法

パソコンの画面をVHSに録画したいのですが、
どのように接続すればいいのでしょうか?
詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダウンスキャンコンバータというものが必要です。
つなぎ方としては・・・・・
パソコン→付属のケーブル→ダウンスキャンコンバータ→付属のケーブル
→音声&映像端子へ(ビデオ&プロジェクタ等々)になります。

ビデオカードにS端子が有るけど~・・・・・と言う場合は、TVにも表示できますが動画等の再生は出来ませんでした。(経験者談)

ダウンコンバータについては、参考URLを見て下さい。
(形状が詳しく判らない「箱しか載っていないので」点もありますが~)

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600l/index.html

QVHSの録画画質について

市販のS-VHSテープの中で、画質の良いおすすめのメーカーはどこでしょうか?
また、120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

<S-VHS Std.>
 S-VHSシリーズでは最も下位に位置するグレードです。SONY、TDK、
 Victor、Maxell、FUJIFILM の5社から発売されています。
 このグレードでは、FUJIFILM か Victor あたりがよさそうでうす。 
 FUJIFILM の画は、明るく色もきれいです。

<S-VHS HG>
 昔は各社で販売していましたが、D-VHSの影響で、今は TDK と Victor
 だけになってしまいました。このグレードは、格段にスタンダードより
 画質が向上しています。
 TDK と Victor の画質は互角ですが、音質は Victor の勝ち! 奥行きの
 あるクリアな音でとれます。

<S-VHS PRO>
 ここも、D-VHSの影響でさびしくなった。SONY、Victor、Maxellから発売
 されています。このグレードのテープはどれもカセットが重くできている
 ので、走行時の安定感と振動の低減から落ち着いた感じの画が再生されま
 す。このなかで最も良いテープは Victor の「Limited」です。画質も音質
 も抜群、ケースも立派で値段も高い!
 しかし、このグレードのテープは手に入りにくい。大型店や専門店でない
 と扱っていない。
--------------------------------------------------------------------
以上のことから、私のお勧めは、Victor S-VHS HG「XZ」です。Limitedの技術が生かされていて画質も音質も良いし、値段も手ごろ?でよく売られています。
あとは、下記のURLを見てください。エフ商会は記録メディアの専門店で現在売られているS-VHSテープが写真つきで見ることができます。

>120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?
 naka53さんの回答と同じです。

 

参考URL:http://www.f-shokai.co.jp/

<S-VHS Std.>
 S-VHSシリーズでは最も下位に位置するグレードです。SONY、TDK、
 Victor、Maxell、FUJIFILM の5社から発売されています。
 このグレードでは、FUJIFILM か Victor あたりがよさそうでうす。 
 FUJIFILM の画は、明るく色もきれいです。

<S-VHS HG>
 昔は各社で販売していましたが、D-VHSの影響で、今は TDK と Victor
 だけになってしまいました。このグレードは、格段にスタンダードより
 画質が向上しています。
 TDK と Victor の画質は互角ですが、音質は Victor の勝...続きを読む


おすすめ情報