アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルック2000で、連絡先がたくさんあり、見つけるのが大変です。アウトルックエクスプレスのように、フォルダを作って、整理することができるでしょうか。
または、見やすく整理する方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>→このフォルダの作り方が分からないのですが…


ANo.2の最後のトコロに書いていたのですが、判りにくかったようですね。
 表示は3ペイン(左にメールとか連絡先があって
右上がメールのタイトル等、右下がメール本文という3分割の画面)でしょうか?
とりあえず連絡先を表示させて、連絡先のアイコン(捜せなかったら下書きでも受信トレイでもOKです)
を右クリックします。
(コンテキスト)メニュー「フォルダの作成」でフォルダ追加できます。
フォルダを作る際に出てくる窓に閉じられた状態でフォルダが表示されていたら
三角(もしくは田)のマークをクリックすると表示されます。
そこで連絡先の階層を開いて作れます。

 検索の仕方<一例>
新規作成(メール)をすると宛先が空白で始まります。
一番上の空欄の左に「宛先」とありますのでクリックします。
名前の入力/選択に名前の一部を入れると絞り込みができると思います。

>表示の仕方をもう少し詳しくお願いできますか?
 OLを起動して「表示」→「閲覧ウインド」で3ペイン表示にします。
(左の)ナビゲーションウインドで連絡先を表示します。
そうすると表示の仕方を変えるボタンの様なものが出てくると思います。

 なお、質問の回答にならないのですが、
Outlookから使いやすいOutlookExpressに移行するという手もあると思いますが・・・
ほとんどのデータが移行できます。

※あいにく手元にOL2000が無いのでOL2003でしか確認できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
家のアウトルック2003ではできました。
急に仕事が立て込んでしまい、アウトルック2000ではできるのか確認できなかったのですが、取っ掛かりははつかめたような気がします。落ち着いたら、やってみるつもりです。
エクスプレスへの移行もいいですよね。機会があれば勧めようと思います。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 17:53

ANo.1です。



 電子メールの宛先入力の時は、フォルダをで分けていて探す方法が有効ですが、
連絡先から新規メッセージを作成する場合、
連絡先を見るときは、OLは(デフォルトの表示では)情報量が多いですから、
会社別とかフラグ別で表示できますし、ビューの編集もできますので、
見やすい表示形式・見やすい情報量に買えてみてはいかがですか?
フラグで分けてソートする

PS フォルダを右クリックして「フォルダの作成」でフォルダ追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。

(仕事とプライベートの)2つのフォルダを作ると良いと思います。
 →このフォルダの作り方が分からないのですが…

会社別とかフラグ別で表示できますし、ビューの編集もできますので、
見やすい表示形式・見やすい情報量に買えてみてはいかがですか?
フラグで分けてソートする
→表示の仕方をもう少し詳しくお願いできますか?

個人的には、エクスプレスを使っていて、おっしゃるとおり,とても使いやすいです。
したいのは、自分のメール管理ではなくて、上司のメールです。
時々、代わりにメールをすることがあるんですが、アウトルックに使い慣れていない上、アドレスを探すのにもとても苦労するんです(これは上司も同じ状況のようです)。できれば、社内用、プライベート、業者別などに分類したいのです。
さらに良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします!!

お礼日時:2005/10/25 23:26

 躓きやすいトコロですよね。


両者は連絡先の管理方法が違いますからね。
Outlook2000(以下OL)でもフォルダを作れます。
連絡先と同列の階層でも連絡先の下の階層でも作成可能です。
使い方は人によって違うでしょうが、仕事とプライベートを完全に切り替えるような使い方でしたら同列に
公私ともにお付き合いの多い方が多いようでしたら連絡先の下に同列で
(仕事とプライベートの)2つのフォルダを作ると良いと思います。
 連絡先の扱い方は、(アウトルックエクスプレスと同様に)通常のファイルと同じです。
(同じドライブなので)ドラッグ・アンド・ドロップ(以下D&D)で移動、
「Ctrl」+「D&D」でコピーです。

 私は、同じトコロに全てを入れて使っています。
分類とかメモの欄を使ってあらかじめ検索用の語句を入れています。
そうすると、名前(フリガナ)での検索だけでなく
「テニス仲間」とかに一斉配信するのに便利だと思ってます。

 (グループでの)スケジュール管理等をしないならば、アウトルックエクスプレスの方が
扱いやすいと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!