わたしはどうしても気になることがあります。
るろうに剣心のコミック巻之21の、「告白(後編)」で、
薫が「私は剣心と一緒にずっと居たい」と言うところでその後、
剣心が「…拙者は」で、剣心はそのまま言ってたら何て言ったと思います?
私はいろいろ考えましたが分かりません。

A 回答 (4件)

一緒にいたいか、いたくないかを返答しようとしたのだと思いますが、


過去の言動から判断して、剣心自身も結論を出しかねているのでは
ないかと思いました。

本音の部分では一緒にいたいと思うが
過去の不幸な出来事などを考慮するとその資格が自分にはない
というような感じで思い悩んでいるのでは。
    • good
    • 0

こんばんは。

初めまして。

昨夜、この質問を読んで無性に読み返してみたくなり
21から最後まで読み直してしまいました(笑)

で、回答にはならないかと思いますが思ったことを。
確かにここは読者としては「なんて答えようとしたんだ!?」
って気になる部分ですけれど、逆に読者に推測の余地を
与えているというか・・・いろいろと想像できて良いなぁって
思いました。
どう想像しても読者の自由っていうのかな?

で、私の個人的な想像(というより希望ですが)は
「そうあれたら良いな」とか「同じ思いだ」的なことを
言ってくれたらいいなぁ・・・なんて思ってます(照)
    • good
    • 0

初めまして。


今、その部分を読み直してみましたが、確かに気になりますよね。
私が思うに、この時剣心は、自分もこのまま一緒にいたいと思っていたのではないでしょうか。薫さんのことを大切な存在だと思っていたと思います。ただ、この時の剣心には、まだその気持ちを伝えられるだけの自信がなかったのではないでしょうか。巴さんや縁のことが心にひっかかって。
このあと剣心が薫さんに言った言葉が、剣心にとってこの時言うことができた、精一杯の言葉だったのではないかと思います。
    • good
    • 0

nisemotti-さん、こんばんは



今手元に無いので、うろ覚えですが、「・・・拙者はるろうにでござる。またいつ流れるかわからないでござる」というようなことではないのでしょうか?
元々るろうにとして全国を歩いていたわけですし、またいつ刺客が現れるともかぎりませんからね。
確か1度同じようなことがあって、その時は薫の心を突き放しましたが、薫の自分を想う気持ちが剣心の人を寄せ付けまいとする心を溶かしたのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣心と薫はいつから恋仲に?

アニメるろうに剣心についての質問です。

剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、
蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。
そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、
お互いを大切に思っているのだと気づきました。
ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、
と考えると私の記憶にはないのです。
だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。

剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。
アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。
原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね。

この回だったかな?
薫が比古師匠のもとを訪ねて、剣心に想いをぶつけるシーン。
第41話 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会
剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。
剣心の本音が、やっと薫に告げられた重要な場面もある。

これ以降の回は、剣心は1人で行動せず、薫達と行動を共にしている。

この回では、
第66話 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!?
薫が感極まり、卒倒するシーンもある。
剣心のはっきりしない、思わせぶりな態度に、薫の気持ちは、ダダ滑り!


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%89%A3%E5%AE%A2%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E8%AD%9A-

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね...続きを読む

Qるろうに剣心のコミック

コミックを買おうと思ったのですが

普通のコミック全28巻、完全版全22巻、文庫版全14巻
この3つ、サイズも値段も違いますが
どれがどう違うのでしょうか

この3つのうちでしたらどれが1番良いですか

Aベストアンサー

コミックスは連載当時に購入してたので全巻持っています。
これから購入されるなら、ちょっとお値段が高いですが完全版をオススメします。
だって、雑誌掲載時のカラーページも再現されてるんですもの。
これはコミックス版や文庫版にはないですからね。
収納に余裕がないのでしたら、小さめの文庫版ですかね?
私は文庫版は字も小さくなるので、読みづらくてあまり好きじゃないです。
(昔、ブラックジャックを文庫で集めて懲りました…)

Q剣心と薫の別れのシーン

アニメのるろうに剣心・京都編で
剣心が京都に旅立つ前の薫との別れのシーンで
流れてた曲が何かご存知の方。教えてください。

Aベストアンサー

「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」だそうです。

「るろうに剣心」LD-BOX3 剣心絵巻其の3より。

Q「るろうに剣心」の左之助のセリフ

「るろうに剣心」の左之助のセリフのことで質問させていただきます。

次のシーンが描かれている話が収録されている単行本は何巻か教えてください。

左之助が宴会の準備をしていて、一体どうしたのかと剣心が薫に尋ねると、
薫が「左之助が、嬉しいことや楽しいことは何度あってもいいんだって」
というような内容のことを答える…、というものです。

うろ覚えなので、薫のセリフを始め実際と違っている部分がたくさんあるかもしれませんが、
それらしいシーンをご存知の方、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

コミックを手放したので分りませんが京都編のラストだと思います。
志々雄との戦いが終わった後です。
通常版でしたら17か18巻にありませんか。

Qるろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

るろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

けっこう前にるろ剣読んでて結局ラストまで読むずじまいだったのですが、
どっかでるろ剣のラストは剣心が淋病で死亡っていう話を聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

これは私も見ていないので詳しくは知らないのですが、コミックスではなくOVA『星霜編』の事ではないでしょうか?

るろ剣の原作から15年後の話で、薫視点の・薫の話だと聞いた事があります。
 薫が剣心とどんなに離れていても共有できる何かがほしい、という気持ちがあったため、剣心がもっている難病(多分性病)をうつしてもらうための悲しいベッドシーンらしいですが、最後に死ぬかは見ていないのでわからないです。

また、仮に知っていてもまだ見ていない人のためには答えを書くべきではないかもしれないと思いました★気になるようでしたら、ぜひOVAを見てくださいね♪
※OVAを見るのであれば、原作を最後まで読んでからの方がいいと思います(^^)

Qるろうに剣心

いまさらながら「るろうに剣心」を読んではまってしまいました。
それで最終巻に左之助とかの脇役のその後は「剣心華伝」に載せる、というようなことが書いてありました。
なので気になっているんですが、それぞれのキャラのその後をくわしく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

そうですね。ほとんど変わっていませんよ。
ちょっとした書き下ろしマンガにて、左乃助の波乱万丈人生が少し分かるくらいです。ブック・オフでうまくいけば105円で買えますよ♪
あと斉藤一のその後もチラッと分かります。
剣心と操(蒼紫たち)の交流はあるみたいです。

Qお気に入りのキャラ 『流浪人 剣心』 と 『バスタード』

もう古いって言われるのかな?
『流浪人 剣心』と『バスタード』で一番お気に入りのキャラと、その理由を回答してちょ!

おいらはねぇ、、
『流浪人 剣心』
キャラ:斉藤 一
理 由:冷酷なまでの「悪即斬」の揺るがない信念

『バスタード』
キャラ:ニンジャマスター ガラ
理 由:ドジで単純で剛直だけど、頼れるから。

Aベストアンサー

こんにちは。
『流浪人剣心』、昔好きでした。
●流浪人剣心
キャラ→「四乃森 蒼紫」(漢字合っていたでしょうか?)
理由→忍者好きですし、外見もよし。腕も立つ。頭も切れるのに妙な所で頭が悪い。失礼、「京都編」で目が覚める辺りの事です。死んだ部下は貴方のそんな状態望んでないだろ?御頭!と思いながら読んでましたね。

●バスタード
キャラ→ガラ
理由→やっぱり忍者が好きなので・・。部下思いの所が良し。何となくだけど生命力も強そうですね。あと、これはかなりうろ覚えで、不確かなのですが、豪快に笑う時の笑い声が「ガラガラ」って感じのコマがあったような・・。もし、勘違いだったらすみません。

Qるろうに剣心の設定

wikipediaを見ていたところ自分の知らない設定があったので質問します。「北海道」編の構想がいろいろと明かされていますが(宗二郎が仲間になったり)、公式には何処で公開されたものなんでしょう?また、構想のみで 描かれなかった理由はなんだったんでしょう?
また、縁の父がオイボレと言う記述もあったんですが、北海道編と同じところで明かされたものなんでしょうか?本編終了後に後から付けた設定というのでは 驚きも何もないんですが、本編でそれを示唆させるシーンはあったんでしょうか?放心状態の縁とオイボレが寄り添うシーンがあったかと思いますが、何か関係ありますか?本編を読んだ時に自分は何も感じ取れませんでしたが、分かった方いますか?
あと、噂されていたPS2のゲーム化が公式発表されたところですが、ゲームとしてどうなると思いますか?個人的にバンダイのキャラゲーは駄作ばかりなんですが…(結局は大体プレイしていますが)。

Aベストアンサー

北海道編は公式には公開されていないのではないでしょうか。
ただ、明治15年の皆の姿としては『剣心華伝』に描かれています。

構想のみでかかれなかった理由としては、
28巻で『これ以上続けるより次回作で一から自分が面白いと思えるものを形で描きたいと思い、読者の皆様に読んで欲しいと思い…』ということで和月先生自身が書かれています。

オイボレについてはNo.1さんがおっしゃっている通りだと思います。
剣心が落人村から出て行くとき(25巻)、縁の父としてではありませんが、巴の父としての台詞がありますので、そこから考えるとオイボレは縁の父ということになりますね。

ゲームについては全くやらないのでわかりませんが、人それぞれ感じ方が違うと思うのでなんとも言えませんね…。
ゲームの公式サイトがあるようですので、そちらを見られてはどうでしょうか。
URLを載せていいのか分からないのでYahoo!等で『るろうに剣心 炎上!京都輪廻』または『炎上!京都輪廻』とお調べ下さい。
すぐに出てくると思います。

Q剣心パ

遅ればせながらようやく剣心引いたので趣味パとして使いたいと思います。
過去ログ等を参考に組んでみましたが、バインド対策ってみなさんどうしてますか?
L剣心
覚レイラン
ヤマタケ
ツバキ
ガディ

ガディかヤマタケの回復列消しで無理矢理バインド解除しかない…ウズメか赤ずきんでもいれる?

Aベストアンサー

おっしゃる通り!列解除が基本になると思います。バッチでリーダーバインド耐性もいいですが、出来れば指に費やしたいですし。
あとは継承でウズメ、赤ずきん、アマテラス、オーディン、龍剣士などなど…ってとこかな。

Qるろうに剣心(コミックス)にて

 作者である和月伸宏先生によるキャラクター紹介のページにおいて

 だいたい新撰組で悪役を演じるのは

芹沢鴨
山南敬介(敬助)
伊東甲子太郎
武田観柳斎

の4人と決まっている

といったフレーズがあったのですが,芹沢,伊東,武田はともかく山南が悪役として描かれた本(小説),漫画,ドラマなどは今まで拝見したことがありません。もっとも新撰組を描いた作品自体あまり見たことがないのですが,山南が悪役として描かれているような作品を御覧になったことがある方は紹介していただければ,と思います。

Aベストアンサー

山南は試衛館時代から近藤・土方と交流があり新撰組の結成時にも行動を共にしています。
しかし最終的な思想が同じとしても、思想を守るための行動がその後新撰組のものとは違っていきます。
そのため新撰組としての観点から見れば悪役として見えてしまう面もあります。
新撰組という組織で考えれば、一番結束が要求される時期にそのような考えや外部との付き合いを持った人物というのは危険といわざるを得ません。
ただしこの見方で見た場合、新撰組に属した人は全て悪役になりうることになります。
近藤、土方、沖田、斉藤、永倉でさえも。
僕は土方、沖田、斉藤は好きなのでそのような見方をしているわけではないですが、見方によっては新撰組の本として有名な燃えよ剣を見ても全ての人を悪役とも見えますし悲劇の人とも思想を貫いた人とも見ることができます。
史実に基づいて作品が書かれている以上は、歴史を考えればどんな作品でも受け取り方次第で悪役は変わってきます。
色々な見方で作品に触れるのも面白いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報