プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は選考結果待ちの際にソワソワの度合いが強くて落ち着きがなくなることがよくあります。就活を経験したことがあれば、一度や二度は選考結果が気になって仕方なく感じたこともあると思います。こうした事態に直面した時はどのようにして気持ちを落ち着かせるのが良いかわかりません。何かヒントがいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

緊張でソワソワしてしまうのはお辛いですね。

私も不安になりやすいタイプなので共感しました。

個人的な意見ですが、
不安を埋めるために勉強をしたり、予定を入れて忙しくする
というのはおすすめしません。
確かに行動することで気は紛れるのですが、
メンタルの興奮状態を持続させることになってしまい、
燃え尽きやすくもなるのではないかと思います。

普段の生活を無理に追い込まず、よく休むことも大切ではないでしょうか。
私は「夜何時以降は絶対就職活動から離れる」など自分の中で決めて、それ以降は気になっても触れないようにしていました。一意見として参考になれば幸いです><

それから、どうしてもソワソワしてしまう場合は、早めに誰かにその気持ちを相談してみてください。過度の緊張を抱え込んで精神が休まらない状態が続くと、体調を崩す可能性が高くなるそうです。
もしまだ質問者様が大学もしくは専門学生で、学校に学生相談室などがありましたら、そちらでお話してみると、より良いアドバイスが得られるかもしれません。
他にはチャットでメンタルなどについてお話できる相談先もあります。
よければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

不安が続く時期ですが、どうぞご自分を大切になさってください!
無事就職活動を乗り切れますようお祈りしています。
    • 3

分かります

私の場合は受験ですが、読書とかテレビとか関係ないことをして結果のことを考えないようにしていました
結果のことが頭をよぎっても、どれだけ心配しても結果は変わらない!!でも悩むだけ無駄!!と思って。
じっとしていると時間がたつのが遅くなりますし、それが結果待ちのときなんかは死にそうになりますよね

質問者様が選考通過してることを祈ってます。
    • 0