プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の精神年齢の低さが嫌です。女です。

大学生ですが、先生に反抗的な態度を取ってしまいました。

見てた友達にも注意されました。

どうしてみんな嫌な感情を抑えることをできるのですか?

A 回答 (6件)

色々ありますが、私の知ってる方法を挙げると、



・定期的にストレス解消
・当たり前の事でも当たり前に思わない
・些細な事でも感謝し、お礼を言う
・くだらないと思う規則でも守る
・人のせいにしない
・ネガティブに考える前になぜ、そうなったか理由を考えてみる
・自らの考え方を表出し、客観的評価をもらう
・ご家族に同様の態度をとってるのであれば、たまには家族の意見も尊重してみる
・我慢が効かなくなったら愚痴を吐く
・性格は産まれ育った環境、価値観、経験値、学習内容・職種でも決まると思って下さい
・考え方を直す目標を立てる。一定期間、先生や他学生に反発しなかったら自分にご褒美☆
・世渡り上手な人と優しい子はご自身と何が違うか、観察をする

タラタラ長く失礼しました。
思いついた限りの事です。よろしければご参照下さい。
人間、その気になればできるもんですよ(*^^*)
行き詰まったらまたお話し聴かせてください。
    • good
    • 0

子供の頃からの性分ですか?


後から反省されてるようなので、頑張れば直せると思います。
19.20歳の子でしたら思春期の名残があるかもしれませんね。
中にはあなたと同じ気持ちの学生さんもみえたかもしれません。でもここは感情的になって主張するとこではないと年齢相応の判断をされたのでしょう。
人間は性格も全員違うし、周りは楽にこなしてるのに見えてもそうじゃない人もたくさんいると思いますよ。先生の件でご自身に非があると思ったならこれから直せばいいだけです。内容は違えど性格で悩んでいるのはあなただけじゃないので、お友達や同じ講義を受けてる学生さんに性格で悩んでる事やどれみ_さんの客観的な評価を聴いてみる良い機会だと思います。

私の経験上の話ですが、イライラする基準の低い人は感情的になりやすい人です。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にどうしたら治せるだろうと相談したら「治らんやろ」と言われて……。

イライラの基準ってどうしたら高く出来ますか?

お礼日時:2022/11/12 18:06

言葉を口に出す前に「1秒」待ちましょう。


話し上手な人は、これが数秒以上可能です。
    • good
    • 0

むかついたら、言葉にせず3秒我慢して、心の中で発言してください。

自分が幼く馬鹿げていることが分かるはずです。
    • good
    • 0

大学の先生って変わり者が多いのでなんとも思わないです。



僕も馴染む人は凄く馴染むし合わない人はとことん合いませんでした。

嫌な感情は抑えません。

そんなことをしたら精神病になります。

それに何も本音を言わないというのは長いスパンでは分かり合えないですよ。

問題を先送りしてるだけです。

確かに日本人的ですが大人とは思わないです。

問題解決するという意思を感じません。

反抗したらいけないという法律はないです。

まして変わり者の大学の教員なら尚更です。

常識ない部類の方々ですよ。
    • good
    • 0

そうやって、自暴自棄になったり後で後悔するのが嫌だというのを何度も経験しているから一瞬我慢してるやり過ごしているんです。


後悔しまくって無意識に我慢できるようになるまで経験を積むしかないです。

でも、そこまで我慢するのが本当に正しいのかも疑問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!