公式アカウントからの投稿が始まります

高校生になって、初めて性同一性障害の友達(体は男だけど心は女)が出来ました。
最初聞いたとき確かにびっくりしたけれど、特にそれで引いたりはせず、友達関係が続いて1年になります。
1年の間、普通にそのことについて話したり(会話のネタ程度に)しているのですが、
やはりその会話の中で彼女を傷つけたりしてるんじゃないのかなって不安になるときがあります。
というのは、普通の女の子相手として接してほしいというのが本心でしょうし、私はレズではないのですがよく女の子とハグしたりするのも平気で彼女とやっています。
でも悲しいことにどうしても、ほんの少し性同一性障害ということを気にしてる自分がいます(この質問をしている時点でそうなのですけれども・・
以前も、服を見に行こうという話で、女装していけばいいんじゃない?といったら女装という言葉は嫌いといわれてしまいました。

それで質問というのは、
・性同一性障害の人が嫌悪する行動(扱い方)や単語って何でしょうか?
・今更ながら、性同一性障害について普通に質問してるのですが大丈夫でしょうか?(修学旅行今までどうしてたの、とか性転換するの?とか
・恋愛に関してどういう言葉をかけてあげれば本人は安心できますか?
 本人が「もし○○さん(好きな人)と付き合えたとしても、その人が自分のせいで同性愛者っていわれるのがいや」って言ってました。
 そのとき自分は「それは同性愛と違うでしょ」と本心で思ったのでそのままいいましたが、
 世間の現実の目はやっぱりそうなんだろうな~とも思います・・気休め程度の言葉しかかけれませんでした。

ちなみにクラスの中でもこのことを知ってるのは私含め3人程度です。
専門学校なので変わった子が多く、彼女も女の子より女の子らしいといわれて寛容的なのですが、
やはり根本的な扱いは男の子と変わってません(私が普通に女の子と同じ接し方をすると白い目が^^;
小中学校もこのことが理由でいじめられたり友達がいなかったそうです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小中学校は友達がいなっかたという事で、質問者さんがそばにいるだけで嬉しく思っているのではないでしょうか。

ましてやこんなに真剣に考えてくれる友人なのですから。

性同一性障害の話をするのは良いと思います。話をされない方が、なかったことにされたと思って私だったら逆に辛いです。
私はその方に今の気持ちを正直に話したらどうかなと思います。「今まで自分の言葉に傷つかなかった?」と。
自分の事で悩まれたら、普通に嬉しいと思いますよ。本人に聞くのが一番傷つけないし、理解が深まると思います。
もしいきなり聞くのが心配でしたら、今は図書館に性同一性障害は沢山あります。家族や周りがどういう対応をしたら良いか書いてある本もあるので、一度読んでみたらいかがでしょうか。
でも最後には悩んでいる事を打ち明けるのが良いと思います。自分と違う個性をもった友人は、中々作れるものではありません。もっと仲良くなれると良いですね。
    • 4
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました!お礼が遅れてしまって申し訳ございません・・・
やはりしてもよかったのですね。本人は非常に穏やかな性格をしているので傷ついてるかどうかも聞きやすいと思います。
また機会があったら図書館に行かせていただきます!!ありがとうございました!!

まず、各質問にお答えします。

性同一性障害者が嫌う単語
ニューハーフ 自分が本物の女という自覚から。ただ、要らないものがあるだけ。誤って生えてしまった。そういうものです。
オカマ 同等。受け入れるのに時間がかかる。
女装 自分が女という理由から失礼だと思ってしまう。
変態 自分は正しい女として生きている実感から
チンコ切ったの 結構失礼です。本人はそのせいで長年苦しめられました。
トイレは女子トイレでしょう かなり悪い質問です。彼女は性同一性障害の診断書を持っているわけがないです。高校生だし。そんな彼女は女子トイレを使いたくても使えない。女装している時だけ使える。
女風呂に入れ。変態がうつる。 彼女は下半身が男だから女風呂に入れません。嫌々入っています。女子風呂に入ろうとすると、建造物侵入で逮捕されます。

その他、扱いの事です。性同一性障害者は自分の思っている性に扱われたいはずです。オカマなら、女の子として扱ってほしいです。可愛いなどいわれたいものです。女として好きになりたいとか、そういう恋の悩みも持っています。しかし、現実が受け入れてくれない。だから、彼女は悩むのです。

恋愛としての言葉
 少し難しい質問ですね。例えば、こういう言葉はいいでしょう。
「僕たちが大人になったら、君ともういい度付き合いたい。その間にいい女になってくれよ」
「今の君が好きだ。もっと可愛くなって、自分の心に素直に生きてほしい」
「君にはこのワンピースが似合うよ。その水玉模様が」
「なあ、今度いっしょにケーキ食べよう。まえ、ケーキが好きだって言ってたよな。その店で君といっしょに食べよう」
 こういう感じでしょう。

その例文の回答例を挙げます。
「もし○○さん(好きな人)と付き合えたとしても、その人が自分のせいで同性愛者っていわれるのがいや」
 その回答例
「君と僕は同性愛者として付き合ったわけではないんだ。僕は君をずっと好きな彼女と思って好き合ったんだ。今でも君の可愛い笑顔や行動がとても好きだったんだ。僕は今でも君が僕の初めての彼女なのさ」
 嘘でもいいから、これくらいはというレベルです。

彼女は性転換手術をしたら、普通の女しか誰も思いません。しかし、彼女はどう進むか。女になっているかなど誰にも分かりません。就職しても男扱いで自殺なんてありますよ。未来にはより困難な壁が社会にはあるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!お礼が遅れてしまってすみません・・・
具体的な回答ありがとうございました。やっぱり本人は普通に扱ってほしいんですね・・・何を使ってはいけないのかよくわかりました。