あなたの習慣について教えてください!!

こんにちわ^^僕は最近ギターを始めたのですが、貰ったギターがアコースティックギターなのか、クラシックギターなのか見分けがつきません。エレキギターではないことは確かです!!
 あと、20~30年前のギターなのですが、弦を変えれば使えると思いますか?錆や傷などは特にありませんが、心配です。どうかご回答よろしくお願いします☆★

A 回答 (7件)

論より何とやらなので、参考URLでもごらんあれ。

いろんな楽器の紹介になってますが、中程に「クラシックギター」と「フォークギター」の2つの解説があります。

なお、本来は
「アコギ」=「アコースティックギター」=「(電気等を使わず)楽器そのものの音で演奏するギター」
なので、クラシックもフォークもどちらも「アコギ」なのですが、フォークタイプの方だけを指して「アコギ」という場合が、最近は多いですね。

以前、別質問で「エレアコに対してアコギと呼ぶ」という説明を見たことがありますが、クラシックスタイルのエレアコも(少ないけど)あります。

ちなみに、ボディに弦を固定するのに、フォークタイプではストリングピンというものを使い(ピンの丸い頭だけが見えるので、プラスチックの玉が並んでるように見えます)、クラシックは弦を結んで止める木の棒が貼り付けてある・・・というものが多いですが、めちゃくちゃ珍しいですけどクラシックタイプでストリングピンを使うものもあります。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ親切にご説明いただきありがとうございました!URLもいろんな知識が学べて、とても役に立ってます☆★

ヘッド(ボディとは反対の方・右利き用ギターなら左端)にペグ(糸巻き)があると思います。

金属製の棒が縦に突き出ていてるなら、フォークギター(クラシックではないアコースティックギター)。
ヘッド内に白い木材のような棒が横に渡してあればクラシックギターです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!おかげで分かりました。とても見分けやすいです^^ありがとうございました★

ネックとボディーの接合部が12フレットならクラシックギター、14フレットならフォークギターです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…クラシックギターですから、確かに12フラットでした。ありがとうございました。

ちょっと自信はない解答なのですが、ネックの太さも見分け方になりませんか?

比べれば分かるのですが、クラシックギターはフォークに比べ太いです。
ブリッジピンがないのはクラシックだと思います。
エンドピンがあればフォークギターだとも・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確かに少し太いです!ありがとうございました^^

あと、弦が金属なのかそうでないのか、でもフォークギターとクラシックギター(別名:ガットギター)の区別はつきます(金属なのがフォークギター、そうでないのがクラシックギター)。

あと、No.3さんのおっしゃる「ネックの反り・ねじれ」は、(よほどひどくない限り)初心者が一見してわかるものではありません。楽器屋さんに持っていって聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!どちらにしても弦が使い物にならないので(20~30年前ですので)交換しに行くついでに聞いてみます。ありがとうございました!!

ホールに下のピックガードが有ればアコギです。

>20~30前のギター・・ネックの反り・ねじれ等が無ければ、良いのですが?
    • 0
この回答へのお礼

はい!ピックガードがありました。約2センチの棒ですよね?確かにこれはクラシックギターでした。ありがとうございました^^

アコギは弦の下にプラスチックの勾玉みたいな形のが付いていると僕は見分けてます。

そのプラスチックがなかったらクラギだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい!これはプラスチックがなく、下で結んであるのでクラシックギターだと思います。どうもありがとうございました。