プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白いと思ったアニメ教えてください。

A 回答 (28件中21~28件)

私にとっての歴代No.1は#5さんもあげておられる「トップをねらえ」。

美少女物が嫌いな人は1話、2話で嫌になると思いますが、是非その先を見て欲しいですね。ノリコがユングとの別れ際に託したキミコへの伝言はせつないです。

No.2は「機動警察パトレイバー」の劇場版第1作。コンピュータウィルスと聞いて「パソコンも風邪をひく」と本気で信じる人が多かったあの時代に、あれほど分かりやすくその恐ろしさを(誇張もあるけど)描いていたのは凄かったですね。押井テイストも私には適切でした。

No.3は既に20年以上も前の放映ですが「銀河漂流バイファム」。サンライズ巨大ロボット版十五少年漂流記。当時同世代の主人公達に感情移入できたのもあるし、多数の小型バーニアによる宇宙空間での姿勢制御は新鮮でした。ただし、時代的にまだ「あなた作る人、ぼく食べる人」の感覚が残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
「トップをねらえ」観てみます^^。
「機動警察パトレイバー」懐かしいですね、小さい頃見ましたね。
「銀河漂流バイファム」は自分の産まれる前のアニメですね。その頃の同世代の主人公達に感情移入できる作品というのは気になります。アナクロニズム的にも楽しめそうですね。

現在テレビ放映されている「ケロロ軍曹」がおもしろいと思う。

毎週ビデオに録っている。
以前観たものでは「ぽぴー ざ ぱふぉーまー」と「pinnmen」がおもしろかった。2つとも短編アニメです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございいます。
ケロロ面白いようですね観てみます。
pinnmenが検索で引っかからないのですが・・・。

最近のお気に入りは

『かみちゅ』です。
ぜひ観て欲しいです!!
    • 0
この回答へのお礼

観させていただきます!!

トップをねらえ!

エヴァで有名なGAINAXの作品。1989年の作品にもかかわらず、その作画レベルは今のアニメとほぼ同じです。
いわつるスーパーロボットものなのですが、パロディが作品中に散りばめられている(アニメや漫画、特撮などなど)のですが、知らなくっても十分に楽しめます。圧巻は第5話。ガンバスターで敵を蹴散らす所ですね。

なんか浮かんだらまた来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ぜひ見たいと思います。他の方も面白いとおっしゃっていますね。おおお、戦闘シーンは好きなので5話は楽しみですね。

鋼の錬金術師 をおすすめします。

全体的に少し重い話なのですが、ストーリーはとてもしっかりしていますし、繰り返しみればとても深い話とわかり、とてもおもしろいです。所々のギャグも一押しです。原作であるコミックとあわせてみても面白いかもしれません。
話の内容は錬金術を使う二人の兄弟の物語です。(話は重いですが、この兄弟は面白いですよ。)今年の夏に映画化もされており、子供から大人まで楽しめるということなので、是非一度ご覧ください。
ちなみにDVDが全巻でていますので、レンタルするのもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。鋼の錬金術師は面白いですね。設定もユニークですし。コミックも見てますよ。(兄弟が買っているのを--;)映画は見てませんが、悲惨なことになってるとは聞いたのですが・・・。

『スレイヤーズ』シリーズ。

決して「そういう」作品ではないのに(基本は「剣と魔法のヒロイック・ファンタジー」)、中盤、ちょうど夏休み時期にはなぜかコスプレじみたエピソードが必ずでてくる。そうでない時期でも容赦なくボケとツッコミが交錯する。でもヒロイック・ファンタジーのカタルシスはしっかり押さえてある、という、ある種奇跡のような、そんな作品。

でもこのシリーズ、実は原作小説(の、あとがき)の方が面白い、と個人的に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『スレイヤーズ』人気でしたね。自分の住んでいる県では放送してなかったので、すごく見たかったのが記憶にあります。コミックでは見たのですが原作は小説なんですか。
 コミックとアニメの内容は全然違うのでしょうか?コミックは数巻で終わってたような・・・。

あまりにも漠然としている質問なので、

「おるちゅばんエビちゅ」
http://www.gainax.co.jp/movie/aniawa/index.html

見ればわかる。
    • 0
この回答へのお礼

絵のわりには過激なシーンがあるもよう・・・。

クレヨンしんちゃん

弟が見ていたのでつられて見ました。
私が面白いと感じたのは、映画ですけども。

「オトナ帝国の逆襲 」と「戦国大合戦」(本当のタイトルはもっと長いです)は、子供の付き添いで映画を見に来る大人の世代もターゲットにした感じで、おかしくて笑うシーンもあれば思わずうるっと来るような切ないシーンもあって、なかなか楽しめました。

ドラえもんは映画・アニメともになんだか落ち目な感じ(私の中で)ですが、クレヨンしんちゃんはなかなかいいですよ。

ただ、この2作品以降の映画は見ていないので、最近どうなのかは分かりません。(上の作品以前も全部見たことがありますが、特にお勧めなのはこの2つです)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、笑えるシーンや感動する場面もあって面白いですね。韓国でも人気です。でもシンちゃんがお尻を出すシーンで(はんけつ)わざわざパンツをはかせています・・・。