10秒目をつむったら…

携帯電話にSDカードを入れています。64MBのSDカードなんですが突然データが80%がた消えました。
それなのにカードの残りのメモリー見るとかわらず容量は減っているんです。
どのようなことが考えられるでしょうか?また
データの復元は可能でしょうか??

A 回答 (4件)

上手く認識されなくなったのでしょうか?

原因は色々考えられますが、結果的に携帯側かSDカードのメディア側のどちらかにハード的(物理的)またはソフト的(誤認識やソフトの不良)等が起きたのでしょう。

で、復元に関してですが、
まずそのままの状態で、PC側からは(カードリーダー経由で)どう認識されていますか?
携帯での表示と同じ状態でしょうか?

それでもダメでしたら、手始めに(ソフトは色々ある思いますが)フリーソフトのデータ復元ソフトを試されてはいかがでしょうか?
検索してみるとそれなりに引っ掛かるとは思いますが。
これでもダメでしたら、(引き出せる保証はしませんが)もう少し強力なシェア(または店先で売られている)の復元ソフトを買って来て試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したけど、ダメでした。。。遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その状況で私が推測出来る事としては、

1:異機種で使っていたSDカードを使用した。
⇒この場合、同じメーカーの電話でも書き込み方式が違うばあいがある。
2:SDカードと本体を接続する部品に異常がある
⇒一度抜き差しをしてみて、だめなら携帯屋さんに行って正常品で試してみる。これによって機器異常かどうかを切り分ける。
3:先述のデータ更新が変になった
⇒これは試されたとの事ですので却下。

といったところでしょうか…
データの吸出しをしたいならPCで読み出しをすれば、SDカード自身が壊れていない限り多分復元できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「SDカードの情報更新」という機能がありませんか?

それで復活するかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。残念ながら今、試してみたところ効果はありませんでした。

• 0

データの管理領域が消えた可能性あり。

復元可能かはやってみないとわからないが、上の症状なら戻る確率は高い。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。質問なんですが復元させるには、例えばどうすればよいのでしょうか?

• 0