【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

SDカードの画像データをPCにコピーしてそのままSDカード内を削除しました。
しかしその後PCがクラッシュして起動不可能に。
大事な画像データでした。。

データ復元ソフトではSDカードも対象だとか。

・PCのごみ箱に「SDカードを削除したデータ」を読み取りに行く。
・削除したSDカード自体に実はデータが残っていてそこへ読み取りに行く。

復元方法はどちらでしょうか。

作業したPCが使えなくなった今、前者なら諦めるしかなく
後者ならトライしてみようと思います。

ただOS Win8のPCに買い替えたのですが「復元ソフト」の
ほとんどがまだWin7までしか対応しておらず・・・orz

A 回答 (3件)

パソコンが壊れたのなら、考えるまでもないでしょう、


SDカードにトライすべきです、その後、SDカードにデータを何も
書き込まなかったら、復旧の確率は高いですね。

有料の復元ソフトは試用期間がありますので、それでトライすれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

復元ソフトで何枚か画像が蘇りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 21:33

新しくPCを買いなおしているのであれば、壊れたPCのHDDを取り出して


USB変換ケーブルなどで直接HDDから取り出してもいいんじゃないでしょうか。

HDDが物理破損などでなければですが。

HDDのトラブルなどはいつ発生するかわからないのでこういったケーブルもあってもいいと思います。あとデータはつねにバックアップをとる習慣をつけましょう。
HDDはいつ壊れるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
復元ソフトで半分くらいのデータは蘇りました。

あとのデータも復元したいのですがHDDから取り出すのは
小生にはちと難しそうなので今後の宿題としたいと思います。

お礼日時:2012/11/14 21:05

>削除したSDカード自体に実はデータが残っていてそこへ読み取りに行く



ですね。
フォーマット、完全消去、消去した後、何度も上書きとかしてない限り、データはSDに残ってる可能性が高いでしょう。
復元ソフトはWin7で動くものは8でも動く可能性が高いです。
あと、データが残ってて、インストールできて、動いたとしても、全データを必ず復元できるとも限りません。

まずはお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

復元ソフトで何枚か画像が蘇りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報