電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですが、よろしくお願いします。
Windows XP / FLASH MXを使用しています。

シーン2に配置してあるボタンをクリックするとシーン1に配置しているMC内にあるフレームラベルへ移動させたいです。

ボタンに下記のように記述してみましたがうまくいきません。

on (release) {
_root.movie_mc.gotoAndPlay("menutop");
}

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シーン2の1フレーム目に「scene2」(名前は何でも良いですが)のフレームラベルを設定しておきます。

シーン1のボタンには
on (release) {
this.gotoAndPlay("scene2");
this.movie_mc.gotoAndPlay("menutop");
}

(シーン2、movie_mcともthis.stop();しておく)

これで多分いけると思うのですが・・・
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思ったとおりの動作ができました。
(this.stop();は記述しませんでしたが問題ないですよね?)

度々申し訳ないのですが、シーン2に配置しているmcムービークリップ(movie2_mc)を読み込み終わったら、シーン1に配置しているmc(movie_mc)のフレームラベル(menutop)へ移動するにはどうしたらよいでしょうか?

シーン1の1フレーム目をscene1としています。

シーン2のmc(movie_mc)の最後のフレームに以下のように設定しましたが、scene1に移動してしまいます。
_root.gotoAndPlay("scene1");
_root.movie_mc.gotoAndPlay("menutop");

>シーン2のmc(movie_mc)の最後のフレームに~

>シーン2のmc(movie2_mc)の最後のフレームに~
の書き間違いかな?と思いましたので、そう想定してのお返事ですが、

シーン2のmc(movie2_mc)の最後のフレームには
_root.gotoAndPlay("scene1");
だけ書いておいて、
シーン1の1フレーム目(scene1)に
this.movie_mc.gotoAndPlay("menutop");
と書いてはどうでしょうか?
    • 0