アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの説明を見ると、「ボックス席を3名様以下でご利用の場合は、相席となる場合もございます」とあります。ボックス席で相席というのもちょっとどうかなと思うのですが、三人で利用する場合四人分の切符を購入して一つのボックスを確保するというようなことは行われているのでしょうか。混雑時にはどうかと思うし、逆に閑散期で他のボックスががらがらだったらショックが大きいですが。
 また、展望ラウンジというのは一般の指定席とは違うように思うのですが、出入りや席の確保はどのような決まりになっているのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先月リゾート白神に乗ってきました。

僕は、1人で乗ったのですが、やはり3人の乗客のボックス席に入りました。

僕は、指定席だけ買いたいですと言って買ったので、520円払って指定席を買いました。もし3人で乗るのに4人文確保したいなら、そうすればいいばいいと思います。520円で、買えるなら損した気分にならないです。

展望ラウンジは、先頭車両の一番前にありました。そこでは、いろいろなイベント、例えば、津軽三味線の演奏などが行われていて、僕もそうでしたがみんな自由に移動して見に行っていました。

僕は、3連休の真ん中の日に乗りました。ほぼ満席でした。もし行く日程が決まっているなら、ここで空席の状況を調べてみてください。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
    • 2
この回答へのお礼

tmaru1221 さん、ご回答ありがとうございます。
 実は昨日切符の手配をしてきたところです。三人で行くのですが、旅行社の方に事情を話すと乗車券は三枚で指定席券だけ四枚発券してくれました。私は乗車券も四人分と思っていたので助けられたうえに、なぜか指定席料金が一人310円でした。
 座席にはまだ余裕があると思っていたのですが、ボックス席の残りはあと二つしかなく、ぎりぎりセーフというところでした。
 なお、ポイント発行をしたいのですがリニューアル後なぜかうまくいきません。問い合わせているのですが時間がかかりそうです。でき次第実行しますのでよろしくお願いいたします。

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則といいます)

一方で、実際に使用する予定のないきっぷを購入してはならないという規則もありませんから、購入したからと言って不正にはなりません。

さて、発売された指定席が、指定券の発売区間を発車しても空席の場合、その座席の指定券を無効として他のお客さんに販売することが「できる」という規則もあります。

これらを総合的に考えてご判断ください。
ボックス単位での発売をしていない現状では、相席を確実に防ぐ方法はありません。
相席防止策については「規則に違反していない」「お金を払っているから」「他人の迷惑になる」など大きな議論となってしまう可能性がありますので、まことにすいませんが明確にお答えすることは避け、ポイントとなる規則の紹介にとどめました。

*** 展望ラウンジ *****
展望ラウンジは公共スペースとなっています。ホテルで言うところのロビー、駅で言うところの待合室と同じような感じですね。
従って、出入りは自由ですし、座席が空いていれば好きなところに座ってかまいません。決まりはありませんが人気はあるようです。ただし、車内イベントで三味線の演奏があるときなどは、この展望ラウンジで演奏したりしますので、車内での案内に従ってください。
    • 1
この回答へのお礼

PAP さん、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 
 なお、ポイント発行をしたいのですがリニューアル後なぜかうまくいきません。問い合わせているのですが時間がかかりそうです。でき次第実行しますのでよろしくお願いいたします。