キーボードを英語版からJIS配列の日本語版に変更し,コントロールパネルの
システムでキーボードプロパティを106日本語キーボードに設定し直しました。
すると,Windows起動画面でビープ音(ピピピピ...)が鳴り続け,先に
進まなくなりました。ビープ音が鳴ったとき,どれかキーを入力すると正常に
起動します。また,元のキーボードに取り替えると問題なく起動します。
ちなみに,新規購入のキーボードはMets MKB-12です。

OS: Windows 98 SE
自作機(P3B-F, 128 MB, All in Wonder AGP)

対処法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 WINDOWSの起動画面が現れてからのピピピ…で何か押すと正常起動ですか。

BIOSよりもドライバが臭いような気がするんですが。恐らくオートキーリピートが誤ってかかった状態ですので、キーボードのドライバを削除して、PCをリセットしてプラグアンドプレイで認識させるとか、どうでしょう。

 試しに、正しく動作する方のキーボードのエンターキーあたりを押しっぱなしにして、PCを起動してみて同じ症状が起こったら、ドライバーの不整合が何らかの原因で発生していると思うのですが。

 元のWINDOWSはひょっとして英語版でしょうか。だとすると日本語を使うことを前提に作られた日本語版WINDOWSを再インストールするくらいが、私に考えられる対策です。

 当てにならないお答えですいません。もしヒントになればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

キーボードのドライバを削除して,再インストールしましたが,
どうも英語キーボードと認識されるようです。このままですと
正常に起動するのですが,一旦日本語キーボードに設定し直すと
再び「ピピピ...」となります。

Windowsを再インストールしてみます。

お礼日時:2001/11/24 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

QThinkPad A21e にてビープ音が鳴ります

お世話になります。
ThinkPad A21e 2655 を使用していますが、
起動時にビープ音が長く1回、短く2回なり
困っています。
その他の症状として、不意に勝手に起動します。
(正しくは、終了後に再起動と書くべきなのでしょうか)

原因と解消方法をご指導下さい。

Aベストアンサー

ThinkPadの保守マニュアルによると、起動時にシステムボード、液晶、メモリに問題があるとそのようなビープ音が鳴るようです。
とりあえずメモリの挿し直しをしてみてはいかがでしょうか?
上記作業が不安に思われれば修理に出されたほうがよいと思います

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0101/a8881311.pdf

Q(1),MS-DOSでの起動方法 &(2),WINDOWSハードウェアにMAC OSをインストールできるか

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

Aベストアンサー

>MS-DOSで再起動することも出来ないので

PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191


おすすめ情報