自宅のパソコンでCD-Rに落としたファイルを会社のパソコンで開こうとしたところ、開けません。自宅のパソコンではCD-Rから開けます。何か設定等しなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!



はずしているかもしれませんが・・・・・。
自宅のCD-Rで書き込んだものが、そのCD-Rで読めるということですので、正常に書き込みされていると思います。

ただし、これを別のCD-ROMドライブで読めないことは良くあります。
特に古いタイプのCD-ROMドライブではよく発生しますので、私の場合なるべく低速(2倍速、又は倍速)で書き込みすることで対処しています。

最近の新しいCD-R/RWドライブは、メディアによってレーザー照射の強さを自動的に変えることの出来るタイプが増えてきていますが、少し前のモノだと一定で有るため、高速な12倍速などで書き込みを行った場合、書き込みが「浅い」状態になってしまいます。

時間はかかりますが、なるべく低速で書き込みの「深い」状態のCD-Rを作成されてはいかがでしょうか。
低速で書き込むと、単位長さ当たりのレーザー照射時間が長くなり確実に記録できます。
(古いCD-ROMドライブで使う時、この方法を使って失敗したことは、まだありません。ぜひ試してみて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低速で書き込んだところ、読めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:44

会社のパソコンが、Windows3.1全盛期の頃やWindows95発売当時の頃の物なら、CD-Rディスクは読めないと思います。

ドライブが対応していません。まれにディスクの材質を変えると読める場合もありますので、変更してみてはどうでしょうか?CD-Rディスクの裏面の色で、使ってる材質が微妙に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:44

そうですね。


まず、エクスプローラやマイコンピュータ上でFDのように保存しませんでしたか?
その場合はパケットライトです。
専用のリーダーがないと読めませんので各メーカーサイトからリーダをDLして会社のPCに導入してください。

さらに、セッションをクローズしていないと読めません。
(上の二つはyuri-mbcさんと同じ内容です)

次に、会社のPCが古いとCD-Rがまれに読めないことがあります。

また、パケットライトのディスクを読むためにパケットライトリーダーを利用している場合でも、焼いた時に処理終了していないと読めません。

最後に、メディアの容量が700MB以上の場合はPCによっては読めません。(700なら規格内ですから読めると思いますが、700MBオーバーのディスクは読めないことがあります)

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:42

全然詳しくないのですが・・・



他のコンピューターで読ませるのに、私のソフトにはCD-ROMで読みとれるように構成するオプションがついています。
MOやフロッピーと同じ感覚で書き込めるようにするのですが・・・
その場合、パケットライティングソフトが必要なようですが、私のソフトの場合は、ライティングソフトとバケットライティングソフトの2種類が付いているようです。

会社と自宅と使っているソフトが違うので、私はそうしていますが・・・
全然意味が違いましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:41

【補足要求】



このご質問は、ライティング・ソフト(CD-Rに焼き付けたソフト)をお知らせ頂かないと、回答できないと思われます。
    • good
    • 0

会社のPCのCD-ROMがお手持ちのCD-Rメディアに対応していないことは考えられます。

700MBタイプなら特に対応できないドライブはありますよ。CD-Rに対応するドライブなのか仕様を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:40

セッションクローズしないと、他の機器で読めません。


また、パケットライティングですと、読み取り専用ソフト・リーダーを他の機器にインストールするものと思います。
お使いの焼き込みソフトは、何でしたか?
あと、CDドライブによっては、そのようにしても、読まないこともあります。ソーテックのものに、そうした現象がよく見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。

QこのパソコンはCD-Rのコピーができないのですか?

富士通FMV DESKPOWER C/40Lを使っています。OSは98使用です。
Media Playerを使って、CDをCD-Rにコピーしたいと思っているのですが、空のCD-Rを入れても「E:¥にアクセスできません デバイスの準備ができていません」と出てしまいます。
使えるCDは「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」と書いてあったので、音楽録音用のCD-Rを買ってきたのですが・・・。

古い型すぎて、コピーできないのでしょうか?
できない場合は、何かを取りつけないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

今あなたが使われているパソコンのドライブは、極端に言うと“CDプレーヤー”や“CDラジオ”などと同じようなものです。
いくら記録出来るメディアを入れたとしても、CDラジオでCDに録音することは出来ませんよね。

同様に、最近流通量がとても多くなったDVDも“DVDに書き込みできるドライブ”が無いとだめです。
プレーステーション2にDVDを入れても、映画ソフトは見られるけど書き込むことは出来ないですよね。

CD   :CDの再生(読み込み)のみ
CD-R :CDの再生、CDに書き込み
CD-RW:CDの再生、CDに書き込み、書き換え

今では“CD-Rのみ”のドライブは無いかもしれません。(CDドライブでなければ、CD-RWドライブ)
前出のように外付けのCD-RWドライブをUSBで接続すればあなたの98機でもCDコピーをとれるようになりますよ。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01202010302

今あなたが使われているパソコンのドライブは、極端に言うと“CDプレーヤー”や“CDラジオ”などと同じようなものです。
いくら記録出来るメディアを入れたとしても、CDラジオでCDに録音することは出来ませんよね。

同様に、最近流通量がとても多くなったDVDも“DVDに書き込みできるドライブ”が無いとだめです。
プレーステーション2にDVDを入れても、映画ソフトは見られるけど書き込むことは出来ないですよね。

CD   :CDの再生(読み込み)のみ
CD-R :CDの再生、CDに書...続きを読む

QCDからCD-Rへの音楽の録音方法

音楽CDを、音楽用CD-Rに録音したいと思っています。
電気屋さんで訊いてみると『WR』のようなマークが書かれているPCでなければ出来ないと言われました。
うちのPCはWindows98で、電気屋さんが言っていたようなマークも見あたりません。Windows media Playerはあるので、CDからPCに音楽を取り込むことは出来るのですが、Windows98でCDをCD-Rに焼くことは出来ないのでしょうか?
もし出来る場合は、やり方も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

WR ではなく   CD-RW CD-R のことでしょう

CDを入れるところに うえのような マークがあれば
書き込みできますが なければCD-ROM (読み出し専用ドライブ)で書き込みできません

QCD-R・CD-ROMが使えません

こんにちは。
パソコンのことについて教えてください。
学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。
「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。
昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。
私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。
CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか?
本体はNECのPC-VC40H8FD1です。

Aベストアンサー

デスクトップ機ですので内蔵しているCDドライブを交換することも簡単ですが、それよりも既に回答にありますように外付けCDドライブを増設されるのが適切と思います。
USB接続のCDドライブになりますが、最近店頭にあるのはDVDタイプがほとんどです。CD用のは中古屋にしかないのが実情と思います。中古だと\1000円から\3000円で入手可能です。
作業では当然CDへ焼きこむことになりますので、そのソフトも必要になります。

QCD-RやCD-RWのコピー禁止って?

他人にCD-RWディスクを貸すのですが、勝手にコピ-されない方法はありますか?

Aベストアンサー

無理です。
それ以前に貸し出す理由は?
コピーされたくないなら、貸し出さない事です。
shonanboyさんの言うように、目の前で使ってもらう事位ですかね。
コピーガードのソフトがCD-R等でも有効だとしますよね。
そのソフトを買うだけの余裕はありますか?


おすすめ情報