プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。教えてください。イラストレーターでテキストを10行くらい書いて、1行1行独立しているテキストなので、均等配置みたいな機能で同じ行間にしたいのですが、機能がみつかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

テキスト全部を選択して、ウィンドウメニューから整列を選択すると、ボックスが出てくるので、その中の等間隔に分布ってのをクリックすると


整列できますよ。
    • good
    • 1

ちょっと考えたのですが、この10行くらいのテキストは全て同じサイズなのでしょうか?


また必ずバラでないといけないのでしょうか?
もし同サイズでバラでなくても構わないのならコピー(カット)&ペーストで1つのテキストボックスにしてしまってNo.3の方の回答のように行間設定をするのが一番効率的で手っ取り早いと思うのですが。
    • good
    • 0

>文字設定パレットの行送りのところに行間を空けたいだけの数字を入れます。



1行1行独立していると質問にあったのでこの方法は除外しました。

>行間を何ミリにするかもイラストレータ9.0以降は指定できます。

段組設定の事だと思いますが、(因にこれは8でも可能です。)行間のサイズやフォントのそもそもの数値(mm単位)が解らなければ使えないのでは?
確かにフォントのサイズは測るか環境設定で単位をミリメートルにすれば可能ですが・・・。

私は普通のオブジェクトの場合は数値入力をしますが、質問のようなバラバラのテキストの場合文字の形などによっては見た目がイマイチ「均等」に見えないので専ら手動で行っています。
まぁこれは精度を求められる商業印刷だから必要なのでありますから恐らく(今回の様なケースの場合)必要のないものでしょう。
ただやはりIllustratorの「整列」はテキストには使い物にならないと思っております。(まともに揃って見えた例が無い。)
    • good
    • 0

質問がよく分かりませんが、とりあえず文字を10行打ち込んでその行間でしたら文字設定パレットの行送りのところに(フォントサイズの右隣)のところに行間を空けたいだけの数字を入れます。

(当然数字の後ろにmmと打ち込めば何ミリかも指定できますが(環境設定でも単位は変えられます)・・・。(アドビイラストレータのマニュアルの276Pを確認ください。)
一行づつで10行ならば均等配置でもできますし、行間を何ミリにするかもイラストレータ9.0以降は指定できます。
前出の方には申し訳ないのですが。見てくれでバランスを直すのも大事ですがほとんど数字で作業ができます、正確にするには目測は最後の手段とお考えください。
工夫をされれば変形・整列・パスファインダでかなりなことができるはずです。
    • good
    • 0

整列ツールボックスを表示しても「等間隔に分布」が隠れている場合「整列」タブの横にある上下三角をクリックすれば表示されます。



ただ、Illustratorの整列ツールは非常に貧弱な機能しか持っていませんので最終的には目測でしないときちんと揃わないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!