電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い文章をうつと文と文の行の間隔が狭くなって非常に見づらいです。どのように設定をすれば行の間隔が広くなるのでしょうか。

P.S 文章作成ソフト(一太郎)などで文章の間隔をあけてうっても、その設定はビルダー上では反映されませんでした・・・^^

A 回答 (4件)

行間をあけるにはCSSを利用するのが一般的です。


ビルダーでhtmlソース表示の画面に切り替え、<head>~</head>の間に、

<style type="text/css">
<!--
body {line-height : 130%;}
-->
</style>

と入れてみてください。
このline-heifhtが行間の指定です。上の書き方だとフォントに対して130%の割合で指定しています。この辺は自分で好きなように変えてください。
他にも同じ書き方でフォントサイズそのものでも指定出来ますし、複数のページを同じデザインで指定することも出来ます。
今のWebで細かい指定や装飾をしようとするとどうしても避けて通れないものですから、少しお勉強してみると良いですよ。
難しいけれど、基本的な考え方が身につくのでこの辺なんかはオススメです。
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/

参考URL:http://www.cybergarden.net/diccss/example/line-h …
    • good
    • 0

HTMLタグを使用されたことがないのかな?と思いますので


ビルダーの2000ですがやり方を載せます。
バージョンによって少し違うかもしれませんが、ご了承下さい。

編集したい文章の最初で、右クリックして詳細属性を出します。
共通スタイルの中の「編集」をクリックします。
レイアウトタブをクリックし、行間がありますので
そこで数字を設定してください。
ご自身の納得のいく幅が出るまで 数字を変更していけばいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ホームページビルダーは使ったことはありませんが、行間の指定はスタイルシートなどを使用することにより可能です。

行間をあけたいときには段落には<p></p>、改行には<br>などを使っていらっしゃると思いますが、今回のご質問は改行などをしないでずら~っと文章をうったときに、自動的に折れ曲がったときの行間が詰まってしまうということを言っているのですよね?

ページ全体をカスタマイズしたい場合はそのページのみにスタイルを設定。
サイト全体をカスタマイズしたい場合はスタイルシートというファイルを作って、各ページから呼び出すようにして設定。
ホームページビルダーにスタイルシートを作成する機能もあると思います。

とりあえず、そこの文章だけ行間指定をしたい、ということでしたら以下のようにタグを打ってみてください。

<div style="font-size:12px;line-height:20px">
あいうえおかきくけこさしすせそ……
</div>

↑12px、20pxの部分は適当に決めただけなので好きな数値に置き換えてください。
コロン(:)とセミコロン(;)の違いに注意。コピペのほうが確実です。
font-sizeは文字の大きさの指定です。今回のご質問では必要ありませんでしたがオマケでつけました。
line-heightは行間の指定。140%というようにフォントに対して何%という指定もできます。
    • good
    • 0

次のやり方はどうです?



<SPAN STYLE="line-height:16px">この文章の下が指定行間になります…</SPAN>

16pxのところの数値単位はこのようなものが指定できます。
16%…文字高の16%間隔
16cm…16cm間隔
16pt…16ポイント間隔
16px…16ピクセル間隔
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!