電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒストグラムは加工順序に従って、連続又は一定の間隔で試料をサンプリングする。

この文章は正しいですか?ヒストグラムに詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

> ということは、上の文章は合っているということですかね?



それは、私に対する嫌がらせですか?

敢えて、国語の添削を行えば、

『ヒストグラムを作成するときは、加工順序に従って、連続又は一定の間隔で試料をサンプリングしたデータを用いる。』

でしょう。

今のままでは、明らかな間違いです。
    • good
    • 1

> ヒストグラムは教えて下さったランダムサンプリング手法は使わないですか?



はい。使用します。

例えば、ある町の世帯年収の分布を調べたいときに、200世帯をサンプリングしてヒストグラムを描いてみるとします。

そのとき、固定電話の電話帳から選んで電話して調査すると、年配者ばかり選ばれるかもしれません。若い人は携帯電話しか使わないからです。

このような偏りを生じないために、しっかりランダムサンプリングになるよう調査設計をしなければなりません。

本ケースでは住民台帳から乱数サイを使用してサンプル抽出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、上の文章は合っているということですかね?

すみません、、、、。

お礼日時:2022/12/02 23:15

前後が全く合致していません。



ヒストグラムはグラフの一形式で、観測値の変化幅を一定幅で区切って、その区間に入る試料個数を数え上げて作成した度数分布表の値を、棒グラフで描画したものです。
横軸は観測値、縦軸は頻度あるいは相対確率とします。

連続または一定の間隔で試料をサンプリングするのは、サンプリング手法のひとつで「系統サンプリング」といいます。
ランダムサンプリング手法には、「系統・・・」のほかに「二段」「集落」「層別」「完全ランダムサンプリング」の計5種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しくて、わかりやすいです泣
凄い、、、。
ありがとうございます。

どうしても、教えて頂きたいのですがヒストグラムは教えて下さったランダムサンプリング手法は使わないですか?

お礼日時:2022/12/02 16:03

文章が正しいかどうか、よりもハチャメチャな文章じゃぁないですか。

そんな文章について、書かれていることが正しいかどうかはないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!