狂牛病のニュースと、そしてさらに、なんかTBSの特番で、モンゴルの遊牧民が羊を処理するの見て思ったんですけど、日本では、食用牛はどこで、どうやって処理されているんですか?

 テレビのモンゴルの遊牧民はあばれる羊を押さえつけながらお腹にそのままナイフを刺してから手をつっこみ心臓の血管を、手で、抑えて、なるべく苦しまないように殺してました。
 
 残酷なんですが、やはり知っておかなければいけないと思うのでなるべく詳しく教えて下さい。まさか麻酔とかかけたりしないでしょうし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11月20日(火曜日)の「読売新聞(朝刊)」に詳しく載っています、



解体する場所は、主に「中央卸売市場(と場併設箇所)」のようですね。

解体の流れは…
「係留」→「額にボルトを打つ」→「神経破壊」→「血抜き」→「皮をはぎ頭を切り離す」→
→「内蔵摘出」→「背割り」→「枝肉」→「競り」となっていました。

以下、本文の抜粋ですが…
運ばれてきた牛は、まず額に機械で細長いボルトを打ち込まれる。
ショックで牛が倒れると、作業員はすかさず額の穴に金属製のワイヤーを通し、脊髄を壊す。
これを「神経破壊」と呼ぶ。
仮死状態になったすきに、レールに逆さにつるして血を抜き、失血死させる。
この工程で作業員の安全を確保するのが、神経破壊の目的だ。
しかし、ワイヤを無造作に出し入れすると、脳や脊髄が外に漏れる恐れがある。
このため厚生労働省は先月17日、「ワイヤによる神経破壊は中止が望ましい」と通達を出した。

この先、まだまだ文章は続くのですが…、

新聞約半ページ分もありますので、興味があるようでしたら、
お近くの「読売新聞販売店」に行けば、まだ残っているかも知れません。

最後は無責任な回答になってしまいすいませんでした…、m(_"_)m

参考URL:http://shijou.metro.tokyo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。ありがとうございます。

そーなんですか、ボルトを打つんですか・・・ 水鉄砲と比べてまだ自分にとってリアリティがありますから、テンションが下がります。痛いですね~

お礼日時:2001/11/25 23:26

参考URLは大分県の例ですが、各県には何箇所かの食肉処理場(と畜場)があってそこで解体処理や各種の衛生試験が行われているそうですよ。



脊髄の処理方法については多くの技術者が試行錯誤して、最近圧縮空気の力で押し出すとか、外国製の処理装置を導入するとか…努力されているようです。

参考URL:http://www2.pref.oita.jp/13000/13200g/88syokunik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、ホームページ行ってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 23:29

屠殺場に連れて行かれて専用の鉄砲(昔の水鉄砲みたいなの)で頭を撃ちぬき,


その後お湯で洗って毛を取って,
背中で割って解体して枝肉にして,(魚で言う三枚おろし)
問屋さんに持っていって部位(バラとかロースとかヒレとか)に切り分けで,
そこからスーパーに下ろしてパック詰して店頭に並ぶらしいです。

ただ,狂牛病騒ぎのおかげで背中から割るのは廃止するらしいです。

昔はトンカチで頭ぶん殴ったり逆さ釣りにして頚動脈切って失血させるのが,
一般的だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした。ありがとうございます。へ~なるほど。低コストでなるべく苦しまずに死ねる(?)方法だし、毒性もない訳ですね。素早い返信ありがとうございます。これからはもっと食べ物を大事にします。

お礼日時:2001/11/24 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q内モンゴルと外モンゴル

こんにちわ。

内モンゴル(内モンゴル自治区)と、外モンゴル(モンゴル国)の共通点、それと衣食住や文化の違いが知りたいです。
どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

内モンゴル地方は、野菜が食卓に多く出てくるけど、
外モンゴルは、本当に小さい緑だけの大地なので、野菜は出てこないそうです。

飲みものに関しては、外モンゴルではスーテツァイという飲みものがあります。

センチャという堅いお茶を砕いて、細かくして、塩を入れた牛乳で煮て手作業でかくはん(上からお茶をだぼだぼと落として泡を立てる感じ)します。

できたお茶は、まず外へ出て空や、山や湖の神様にお祈りしてから、家の長に試飲してもらい、OKが出たら皆で飲めます。

魔法瓶があって、そこに入れるそうです。

以前は、バター茶を飲んでいたんだそうですが、今は博物館のようなところに
バター茶に使う用具(ドンモ)は飾ってあるらしく、
現在はスーテツァイが飲まれているそうです。

内モンゴルについては、ちょっと分からないです。
外モンゴルのお茶についてだけ、この前勉強したので。。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Qモンゴル人の名前の由来

以前TVでモンゴル人の名前の由来について見たことがあります。それによると、インディアンの名前とにていて「黒い髪の人」「かどの家の人」などといった名前が使われるようです。真相を教えてgoo。

Aベストアンサー

モンゴル人の彼女と付き合っていたことがあります。一般的な名前の付け方とかはわかりませんが、美しい娘とか花とか、日本人と同じような発想方法でした。

ただ、日本の名前もきちんと言葉にして説明したらインディアン風になることもありますよね。例えば「美枝子」だったら「美しい枝を持った娘」のようになるでしょうし、「哲夫」だったら「かしこい男」ですかね。「亀井静香」など、名前と人物がかなりかけ離れてしまうような人物も。

ですので外国人に楽しく聞かせるために、そのような説明をしたのではないでしょうか。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q子ども向けの物語から残酷や悲劇の描写が消えた理由

30年位前だと、絵本だけでなく、テレビで放送する子供向けのアニメでも
今よりも怖い描写や理不尽な悲劇、ブラックユーモアがたくさんありました。
(今でも公でなければあることはあります。)
こういった描写は排除されて明るく楽しいものばかりになってきたわけですが、
どちらかといえば、酷い現実的なものは、子どもには見せない方が良い(もしくは、あまり意味が無い)ということでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

「僕の頭をお食べよ」

元々子供の感情は色々なものに影響されやすかったと思うのです。
しかし昔はお爺ちゃんお婆ちゃんがいて、お母さんがいて、お父さ
んは仕事だけども、大人が誰かしらついていたと思います。その大
人が正しい方向に導いていたんだと思うのです。

今お爺ちゃんお婆ちゃんはいませんし(実家にはいるものの離れて
る)、お母さんは共働きの事もありますし、家にいても育児を真剣
に考えてない人も少なくないでしょう。その結果子供本来の影響さ
れやすい性質が働くんだと思います。(ただでさえ子供のまわりに
はTVゲームがあります。影響受けない訳がありません)

そうなってしまっていると思うのです。
意味はないということはないと思います。しかしその後の影響を考
えれば見せない方が良いと考えたのが昨今の大人だと思うのです。

つまり教育放棄なのねー、と自分で突っ込んでおきます。

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Q私が外国に旅行中買物をしていたお店の店員さんに、モンゴル人ですか?と言

私が外国に旅行中買物をしていたお店の店員さんに、モンゴル人ですか?と言われたことがあります。
日本人とモンゴル人は似ていますが、遠い先祖は同じなのでしょうか?遠い昔モンゴル人が日本に住み着ていたなどの歴史はあったのでしょうか??

Aベストアンサー

原日本人に、北方系と南方系があり北方系の中にモンゴル人の先祖も板のでしょう。
日本人の乳幼児によくある尻の青斑はモンゴル人にもありDNA的に同じモノがあると解釈されています。

現在のモンゴルにもスモウが盛んで、大相撲の横綱以外にもモンゴル人がいます。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Qモンゴルの住宅について

モンゴルなどの遊牧民の住宅の呼び名が前はパオと言っていたが、最近ゲルというときもあります。違いは何ですか?

Aベストアンサー

同じものです.
モンゴルでは「ゲル」,中国の内モンゴル自治区では「パオ(包)」と呼んでいます.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報