プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の意見が聞きたくて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
20代女です。

今週末、友人の結婚式があり、披露宴に呼ばれているのですがその時の服装について・・
シャーベットグリーンの膝下丈のワンピース(というよりドレス・・)上半身はキャミのようになっていて、デコルテ、背中が強調されたデザインです。
これだけでは寒々しいのでショールを羽織ろうかと思ってるのですが、
シルバーのファーのショールを考えてるのですが、上着状では無いのでクロークに預けずそのまま会場で羽織っていても大丈夫なのでしょうか??

最近はファーものを身に付ける女性客も多いみたいで、薄手のものだと逆に季節感が無く寒い印象かな・・と思い、ファーショールにしようと考えてます。

けれど、食事しにくい感じがするのでシルクの薄手のショールも持って入って、食事中はそれを羽織ろうかな、とも思うのですが・・(ファーはイスにでも掛けておいて)これってアリなんでしょうか??

長文読んで下さってありがとうございました!
ご意見頂けたらとても助かります。

A 回答 (3件)

ファーの形によると思いますが、小振りなものならアクセントでいいと思いますよ。

大降りなものだとなんだか逆に不自然というか。でもずっとシルクの薄手のショールを羽織ってらっしゃるというのはだめなのでしょうか。着たり脱いだりしているとゴソゴソしていて落ち着かない印象?荷物も増えますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねー、ずっとシルクのショールでも良いのですが、ファーのショールの方がドレスによく合うもので・・(笑)
再度検討致します、どうもありがとうございました!

毛皮は下品にみられがちで、毛皮を身につける人を見る目は大きく変わってきています。

動物が毛皮の為に罠にかけられ、養殖され、生きたまま毛皮を剥がされ、その死を自慢げに身に付けて着飾る人を私は軽蔑しています。

まして慶事、弔辞などの席では尚更、不愉快に思う人は多いと思います。

近年、無神経で無知な人の間で毛皮は流行していますが、ファッションとしては反面教師です

ファーのどこが素敵なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あらら・・・残念ながら式はもう終わってしまいました(笑)

軽蔑されるのは勝手ですが、ワザワザ回答しなくても良いのでは??押し付けはどうなんでしょう??

私はそういう人間を軽蔑します。

ファーって、毛皮のことですよね。

たとえフェイクであっても、慶事や弔辞には毛皮ものは身につけないのがルールです。毛皮は「殺生」に通じるので、縁起が悪いのです。
式場までの道中で羽織っているならかまいませんが、挙式や披露宴の会場で身につけていたら、明らかなマナー違反ですよ。クロークにあずけましょう。他に似た禁忌として、ワニガワのカバン・靴があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファーがあまり結婚式には良くないと知ってはいるのですが、最近立て続けに出席した式では身に着けてる方がとても多かったもので、良いのかな??と思ってしまいました(みなさんアパレル関係の方なので独特だったのかも知れません)
再度検討致します。ありがとうございました。