限定しりとり

タイから小口輸入で仕入れを準備しています。
これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。
港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか?
荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。
通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

A 回答 (3件)

まず、一般的なお見積り項目・金額は、

1)輸入通関料\11,800.-/1枚
2)通関手数料\10,000.- ~\20,000.-程度/1件
3)船社代理店料\15,000.-程度
4)トラック配送料(横浜-静岡)\5000~\35,000.-程度
という感じですかね。
他に輸入関税・消費税や、検査が発生すれば検査料が実費かかります。

1)については、申告欄数に応じて変わってしまいます。
単一貨物であれば1枚ですが、細かい雑貨で小額合算も使えない金額のようでしたら、2-3枚に増えてしまうかもしれません。
この価格は法律で定められている最高金額なので(これ以上の通関料の請求は違法)、もっと安く設定してもいいのですが、ほぼ100%この金額を要求してくるでしょう。
2)が代行業者の"もうけ"になります。
3)は日本側でかかる船会社の作業費用です。コンテナから貨物を出したり、貨物引換証を発行したりする費用で、通常は業者が立て替えて支払い、質問者さんに請求します。
細かく想像すると、
CFS Charge \3,980.-/minimum(100Kgでしたら1M3換算になるはずです。)
CHC \340.-/minimum
D/O Fee \10,000.-/HBL
Liner D/O \1,500.-/BL
という感じでしょうか。船会社によっては悪質な場合もありますので(海上運賃を安くして貨物を集荷し、この日本の費用を法外に高くして輸入者からお金をふんだくる)、どうしても船便であれば使用船社を"Use Actual carrier""shall not use NVOCC"と指定すると良いでしょう。NVOCCとはNon vessel operation Common carrier"の略で、自分達は船を持たないで利用運送事業という方法で貨物を運ぶ会社で、悪質な会社はこの形態をとる事が殆どです。(上手く会社を選べば、全体的に安くなる事もあるのですが...)
最後に4)配送料ですが、かなり値差があります。
というのは、上手く宅急便を使ってくれるような会社なら良いですが、トラックを仕立てられるとチャーター料金がかかってしまうからです。
港からの貨物の引き取りは多少複雑なので、普通の宅急便では集荷を嫌がります。
面倒がって、トラックチャーターしてしまう業者も多いのです。
合計で考えると、もちろん宅急便の方が安いでしょうね。

次に、どこか良い業者という事ですが、是非当社にと言いたいところですが、回答ごと削除されてしまいそうなので、止めときます。良い業者という自信も無いですし。

仕方ないので、ネットで"乙仲業"で検索して見積り依頼ですかね。添付URLは教えてgooのスポンサーリンクに良く出てくる業者さんです。
ここなら、「gooで見た」と言えば見積り依頼くらいは対応してくれるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.art-sanyo.com/
    • 0
この回答へのお礼

細かく解説いただきありがとうございます。この手の業務は難しいからこそ、仕事として成り立ってるんですね。解説していただいた内容を元に勉強したいと思います。

正確なことは見積もりをとってみないとわからないと思いますが、100kgくらいのダンボールでしたら、海上よりも空輸したほうが手間と時間を考えると安くなると思います。

空輸にも二つの方法があります。いわゆるDHLやFedExなどの国際宅配サービスを利用するか、あるいはフォアダーという業者が提供する国際輸送です。日本のフォアダーでは日通航空、郵船航空、近鉄エクスプレス等々です。宅配のほうは、レートがほぼ固定されいるので割高ですが、フォアダーのほうは相談しだいだと思います。タイにも代理店があるはずです。
発送するほうはあくまでも送料を安くという趣旨だと思いますが、貨物の量から換算すると、かえって海上輸送のほうがいろいろ手数料をとられて割高な上、日数もかなりかかるというマイナス面があり、安易な選択をされると結果的に損をするということも考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど海上輸送のほうが高くつくこともあるんですね。とても参考になりました。

いわゆる通関業者、乙仲と言われる業者の人たちに委託しなければなりません。

ただし、古い業界のため、表の窓口から見積りしてもらうと、かなりの額になることもあるのは確かです。相場もわからないですしね。いろいろネット上で検索して当たってみましょう。
静岡であれば清水港がいいのではないでしょうか?確かに名古屋などにくらべて船の便数が少ないですがコンテナ船も往来しているはずです。陸の輸送の方がばかにならないことの方が多いですで清水をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この手の話はもっと詳細をお伝えしないと答えるのも難しいですね。ありがとうございました。