プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。お世話になっております。

今度、朽木の温泉に行こうかなと思ってるんですが、
美味しい料理が食べられるお店はありますか?
どこかおすすめがあったら、お教えください。
滋賀県はまったくわかりません。車でいけるなら、
ここの周辺近くでも構わないんですが。。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

朽木村経由で、よく北陸方面にツーリング行ったりします。

とっても閑静で良い所ですよ!!

国道367号線は、昔、若狭で獲れた鯖を、京都まで運んでいたので、”鯖街道”なる名前がついてるので有名です。歴史に疎い私でも知ってるくらいですから・・・

ですので、ここまで来て、鯖寿司を食べない手はありません。

有名なのは、花折です。
http://www.hanaore.co.jp/
峠の所にあるので、まず分かるでしょう。

でも、地元の方に聞いたら、栃生梅竹の方が美味しいと言ってました。
http://www.din-group.co.jp/com/shiga/taberu.htm

道の駅から、3キロくらい南だったっけ??京都方面に向かっている左側にあります。気を付けておかないと、通り過ぎてしまいます。

私も食しましたが、とってもおいしかったです!!是非、お土産で鯖寿司もどうぞ!!

あとのグルメは、朽木村HPでも御覧ください。
http://www.kutsuki.or.jp/shop/gurume/gurume.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯖は大好きです。
鯖がメインだと、ほかに有名な食べ物はないのかな?と
思いましたが。。。

お礼日時:2005/10/27 23:56

http://www.miyanoonsen.com/

家族風呂(日帰り温泉)があるここ いかがですか?

おばあ様のことを考える こちらも選択肢の一つにはなるかともおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滋賀県の温泉といったら、
雄琴温泉しか思い浮かばなくて・・・。
紹介していただいた、温泉、はじめて知りました!

お礼日時:2005/11/01 00:37

初めまして、今晩は。



朽木は山の中ですのでオススメ出来るお店は殆どナイ様な状況ですが、しいて言うなら…、

【くつきそば永昌庵】
  滋賀県高島市朽木大野178-5 0740-38-3233
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

【キッチン四季】
  滋賀県高島市朽木村栃生79-24 0740-38-2626
http://www.biwacity.com/kutsuki/index_serv.jsp?i …

【パラディゾ】
  滋賀県高島市朽木栃生318-1 0740-38-2053
http://www.gaido.jp/lunch/20050224/

【ロフトカフェ】
  滋賀県高島市朽木市場45-1 0740-38-3876
http://www.ex.biwa.ne.jp/~loftcafe/shop_page1.htm

一応って感じの列挙ですが御参考にしてみて下さいね。

もし京都や滋賀(大津)経由されるのでしたら、
もっと美味しいオススメも出来るかと思いますのでヨロシクお願い致します。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滋賀県には永遠の憧れがありまして、特に、近江八幡
らへんはいったことないですが、住みたい!
要介護2のばあさまが温泉に行きたいそうで、弟が
朽木のてんくうと言い出して、ネットでみてみると、
温泉というより、スーパー銭湯という印象を持ちました。
私は運転しないので、弟がします。時間的には余裕なので
いいところがあれば、紹介してください。お願いします。

お礼日時:2005/10/28 09:38

R367の大津~朽木の左側(西側)にお蕎麦屋さんが有りますがそこぐらいでしょうか!目印は・ノボリの無い店で少し手前 大津よりにパン

屋状の店が有りますのとそれなりに車が止まっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は車に乗らないので、いまひとつ、道路がわかり
ませんが、おそばは大好きなので、チェックしてみます!

お礼日時:2005/10/27 23:55

朽木村 最近 鯖寿司が有名になつてきました。


あとは思いつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都でも鯖寿司おいしいところいろいろあるんですけど、
朽木村もおいしいところあるんですかー?

お礼日時:2005/10/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!