アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年パソコンを購入してから、既に入っていたMcAfee Vshieldを使っています。
今日「更新」というところをクリックしたら、定義ファイル4.0.4171、作成日時は11/15になりました。
これは現在使用するには、機能的にはどうなんでしょうか?
また、ウイルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、起動しません。
McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか?アンインストールの方法も教えてください。
知識がなくてすみませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

Q/ところで、バンドル品って何でしょうか?

A/OEM(相手ブランドによる製造)品のことです。簡単にいえば、PCなどのハードウェアやソフトウェアに付属(添付)する商品を指します。
これをバンドル(bundle)といいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました!

まず、プリインストールの場合はサポートはソースネクストでなく本家のネットワークアソシエイツが行いますのでご注意を・・・

次に、4,0,3は今年の末12月31日までのDATサポートとなります。これ以降はサポートがありませんので、ウィルススキャンの最新版(ウィルスバスターオンラインなど)へのアップデートをお奨めします。
また、バンドル品はSuperDAT(ウィルス検出エンジン)の更新をサポートしていませんのでご注意ください。

Q/McAfeeをアンインストールしなければ起動しないのですか?

A/そうです。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で削除してください。(ただし、そのときは必ず、スキャンの常駐を解除してから行いましょう)

最後にもう一つ、ウィルスバスターの体験版はあくまで試用版ですから、1~2日程度試用したら製品版のいずれかのウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
4.0.3の後にaとかcがついているものは、12月31日までサポートしているようなんですが、私が使用しているものはバージョンを見ても、4.0.3のみでそれだと、既にサポートが終了しているようでした。
McAfeeをアンインストールしたら、体験版が起動しました!
ところで、バンドル品って何でしょうか?

最新の定義ファイルは、

DATバージョン:     4.0.4172
DATファイル作成日:  2001/11/21

ですから、aoi017さんがお使いの定義ファイルは、一週間前の定義ファイルということになります。

毎日のように新種や亜種のコンピューターウィルスが出現していますから、下記参考URLからこまめにアップデートした方が良いかと思います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/mcafee/download.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今まで使用していたものは既にアップデートできないみたいです。
ウイルスバスターなど体験版を試してみてから、新しいものを購入しようと思っています。

ウイルスバスター2002の体験版入れてます。

インストール時に、他のウイルスソフトを検出するようで、それを削除してからインストールするようにメッセージがでました。(そのようなメッセージがでませんでしたか?)
そこで、プレインストールされていたMcAfee Vshieldをアンインストール(「アプリケーションの追加と削除」だったか、スタートメニューに入ってたアンインストールだったか…?)でしてから、ウイルスバスターをインストールしたら、正常に動作しています。

もうひとつの質問について。
私のパソコンは3年以上前に買ったので、プレインストールされているMcAfee Vshieldはバージョンが古く、すでにアップデート不可になっています。(なので、さっさとアンインストールしちゃったんですけど。)そのため、お使いのバージョンが機能的にどうなのかはわかりません。ごめんなさい。他の回答者さんにおまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アンインストールってこういうことだったんですね。
削除すればいいと思っていました!
無事アンインストールでき、体験版が動作しました。