アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達や家族・同僚との会話などで「上手いこと言うなぁ」と感心することってありませんか?
どんな言葉に感心しましたか?

A 回答 (4件)

私の夫には顔に小さなアザがあります。


小さい頃に、母親に「どうして僕の顔にアザがあるの?」って聞いたそうです。
主人の母は「あなたがとっても可愛かったから、いつもなでなでさすっていたら、色がついちゃったの。」って、答えたそうです。上手い事言うでしょう。
主人はそれを聞いて、とても嬉しかったって。

今、私たちの娘にも、やはり足にアザの様なものがあります。やはり、小さい時になぜ?って聞いたので、主人の母と同じ風に答えました。「ママって本当に私の事好きなんだねー。」って、10歳の今でも嬉しそうに言います。 

また、長男は未熟児で生まれたので、心配している私に「小さいけどファイトがある。」って言ってくれました。ファイトってなんだかいい響き(^^)これも上手いでしょう。救われた様な気持ちになりました。 

今はもう亡き義母ですが、言葉一つで、劣等感にもなったり、暖かい気持ちにもなるって事を教えてもらいました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お義母さん、上手い事言いますね。お人柄なのでしょう。
ホントに言葉の持つ力って大きいですね。

お礼日時:2005/10/29 17:53

お盆休みに主人の実家にて・・・


夜祭で買ってきた焼そばをみんなで食べようと、7歳の甥っ子に義母が
「○○、焼そばよばれない?」(「一緒に食べよう」の意味で「御呼ばれしましょう」と表現)
すると甥っ子が
「僕、焼きそばって呼ばれないよ~。」
いつもお土産などを一緒に食べようと言うときに、義母は「呼ばれない?」と言うのでそれが気になっていたらしいんです。
意外な返答に義母は大爆笑でした。(^-^)
きっと甥っ子は「いつかおばあちゃんに言ってやろう」と狙っていたに違いない!

独身時代に、主人が友人の結婚式のときに
「一所懸命 一生懸命」
とメッセージカードに書いたこと。
そして、私たちが結婚するときに
「一所懸命 一生懸命 “一緒”懸命」
と言ったこと。
“小さなことも大きなことも共に懸命に”という意味だそうです。たまには素敵なことを言うなぁ。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
子どもって時折、突拍子もない事を言ったりして大人を楽しませてくれますよね。

友人はメッセージカードの言葉を覚えていてくれたんですね。

お礼日時:2005/10/29 17:50

ある居酒屋にて。


「好きなあなたに貸したいけれど、借りたあなたは来なくなる」
ツケお断り!と言われるより、艶っぽくて良いですね。


「風呂屋の桶」
桶には”湯”ばかりが入っていますよね。
”湯”(言う)ばっかりで、行動が伴わない人のこと。
これは母がよく使います。


車で帰ろうとした伯母に、「気ぃつけて帰ってね」と言ったところ、
「キィーつけな、車、動かへん」との返答。
ダジャレだけど、つい笑ってしまいました。


あと、楽しい話でなくて恐縮ですが・・・、
百貨店の冠婚葬祭部門に勤める知人から聞いた話。

「こんな商品は要らないから、商品券と交換して欲しい」と
香典返しの品物を受け取った人から、結構な数、電話がかかるのだそうです。
非常識な要求とは思いつつも、言われた通り、対応するらしいのですが、
その知人は、ささやかながらも「故人からの最後の贈り物ですからね~」と
反撃すると言っていました。
まぁ、相手はちっともこたえていないらしいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「風呂屋の桶」…上手い表現ですね
引き出物や香典返しを商品券に変えろ、という人が多数いるのですか…。拝金主義というか、嫌な世の中ですね。心根がさもしいと思います。

お礼日時:2005/10/29 17:44

些細な夫婦喧嘩を子供の前でしていたときのこと(みっともない)。



小2の息子がポケモンゲームしながらぼそっと
「ケンカするほど仲が良い」。
どこでそんな言葉を覚えたのか??一瞬ア然となって
喧嘩にもなりませんでした。

上手いこと言うなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
言葉もですが、間合いが絶妙だったのでしょうね。

お礼日時:2005/10/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!