アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年全くやり取りのなかった友人から結婚式の招待を電話で受けました。予定があったのでお断りをしましたが、実際現在の仲を考えると招待を受けたことに驚いたほどです。

その後祝いを兼ねて割り勘ですが2人で食事をし、そのときに「ぜひ来てほしかった」と何度も言ってくれたのでせめて祝電を送ろうと考えています。

今まで出た結婚式で、明らかに頭数合わせだったものなどもあったのでシビアに考えてしまうのですが、彼女ともそれから連絡を取り合うわけでもなく、今後も深い仲になる可能性は薄いと思います。それをふまえるとプレゼントやご祝儀を贈るほどではないと思ってはいるのですが、その代わり多少プレゼント感のあるヌイグルミつきなどがいいかな?なんて考えています。ただ、彼女に対しての悪意は全くありませんが、他の人間関係から彼女を自分の結婚式に招待する予定はなく、お返しなどは一切もらわないことを予定しています。

なのでズバリいってしまうと社交辞令的に贈るわけですが、D-MAILや他の電報が贈れるサイトを見ても値段に幅があり、どのあたりを選んでいいのか迷ってしまいます。ちなみに、連名でなく私一人で贈ろうと思っています。

もし同じような状況で(じゃなくても)祝電を贈ったことがある方、逆にもらったことがある方がいらっしゃいましたらぜひ参考までにいくらくらいのものか教えてください。
電報で大切なのは中身かとも思いますが、一応調べればわかってしまうことなので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わざわざ調べなくても、祝電の相場ってわかってしまうと思います。



式の本番で読まれるのは新郎側の会社関係などで、
新郎新婦本人が、当日目を通して、司会者に
「この人のを読んでほしい」ってリクエストしない限り、
その他大勢扱いです。

1度読んで、何度も読み返すモノでもないですね。

3千円くらいでしたら、こちらのグラスや小物に
名前や記念日を彫ってくれるモノはどうですか?
(記念にはなりますが、お返しがきてしまうかもしれません)
http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

あとは、新しい苗字の「シャチハタ」なんてのはどうでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/81494 …
銀行印はすぐに用意すると思いますが、シャチハタって
なかなか買わない気がします。(職場で用意されるかもしれませんが実用的かと・・)

↑はんこキングは、既製品にある名前でも
定番のブラック以外の色のついたボディーのを注文できます。

モノを添えるなら、千円くらいの電報でいいのでは
ないのでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
ご意見を聞いて、NO.4さんがご意見下さったような簡単な電報と、NO.2さんがご意見下さったお箸のプレゼントでもつけようかと思っています。
電報が多いとうれしい、とよく聞きますが、終わってみると案外そっけない扱いなんですね(^_^;)確かに内容も似たようなものだし、あえて読み返さないのも納得です。参考になりました。

お礼日時:2005/10/29 09:35

私もNO2さんと同様。

電報って喜んで貰えないようです。結構値段するんですけどね。
3000円の予定があるなら、例えお箸でも良いのでモノのほうが、電報より嬉しいかな?と思います。
電報、私も経験がありますけど、お礼も言わない人もいます。
どうせ、お金を掛けるなら、使ってもらえる喜んで貰える方が良いかと思います。
    • good
    • 1

祝電って、送る側からしたら3000円以上する、それなりの金額のものですが、受け取る側にしたらそれに見合うほど嬉しいというものではないです。

挙式当日はいっぱい貰って当然って感じだし、じっくり読むヒマも無いし、沢山来る中にまぎれてしまうし、会社関係から義理で来るものとかもあるし・・・。祝電についてたキティちゃんやドラえもんのぬいぐるみ、誰が送ってくれたのかも記憶に無く、結局「結婚式関係」の段ボール箱に詰め込んだままです。
同じ金額をかけるなら、実用品(フォトスタンドとかお箸セットとかなら、3000円くらいで買えますよね)をお祝いとして挙式前に送ったほうが、嬉しいしその後もずっと使ってもらえるかと。
お祝い返しだって、品物や現金でくれた人へは用意するけど、祝電くれた人へはあまり考えないものだし・・。祝電って、その程度の扱いです。
    • good
    • 2

私は、結婚式のとき祝電をもらったほうです。


はっきりいって、値段は関係ないです。
数が多いので、気になりませんでした。

私の祝電の中に社交辞令的に多かったのは
押し花の電報です。多分3,000円くらいですよね。

電報は、あとから何度も読み返すものでもなく、
さらっと、しまってしまうものなので
印象も薄いです。

私も社交辞令的に出すなら3,000円くらいの
押し花の電報にしますね。無難ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!