アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーって持ってる人は年にどれくらいの頻度、または枚数使ってますか。逆にスキャナーもってない人は何で持ってないんですか?

私自身はスキャナーを数年前に買いましたが10枚もスキャンしてないで、トランクルームに入れてあ~|邪魔だって思い、オークションにでも出しもいいかと思ったり、でも新しく買うとけっこうするし、けっこうゆれてます。メーカーの人曰く素人が使う分には問題ないとのことですが。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

年そうそう多くは使いません。一カ月に数回でしょうか。雑誌を捨てるときに、切り抜きやレシピなんをまとめていることが多いです。時間を無駄にしていると感じます(^_^;。(特にレシピは、写真をスキャンしてフォトショップで調整してレシピと写真をhtmlにまとめて、さて...なんてやっていますのでべらぼうな時間がかかっています。)
 他にも図書館の本をコピーするときに使ったりしています。買うほどではないけれど、ちょっとほしいなという情報を取り込むのには役に立ちます。(もちろん自分のPCから外には出さないわけだし、図書館にもコピー機が堂々と置いてありますが、でもスキャナで取り込むのってちょっと後ろめたい気も・・・これって著作権としてはどうなんでしょうね?)

スキャナーを買ったきっかけは私の死んだ犬の写真を整理することでした。数百枚あります。古いネガは年々劣化を感じていましたので、これをデジタル化することが目的でスキャナーを買いました。
 でしたから、貧乏な私には手に余る額でしたけれど、お小遣いを貯めたお金で迷わず当時の最新機種を買いました。といっても、フィルムスキャナーはさすがに手が出せなかったので5万弱程度のものですが。
 今また、買い換えを考えています(汗)。もちろん、性能が上がったので再度写真を取り込んでおきたいと考えているから。
 ここまでいくと妄執のたぐいだと思いますが、私にとっては使用頻度や便利度は二の次でした。
 たとえば他の用途としては絵を描くので、資料の紙を整理し捨てるためにはスキャナーは便利です。でも絵を描くのって趣味だし、資料としては結局、紙で残しておかないと役に立たないことも多く(持ち運びやモニタであることの限界などの問題点から)、紙もいっぱい溜まっています。この間、PCをフォーマットしたときに、うっかりそれまでのファイルも吹っ飛ばしてしまいましたし。
 だからやっぱり、最優先目的ではありません。
 ただひたすら、犬の写真をできるだけ長く手元に置いておくために買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネガは劣化するし、どの写真のネガわからなくなったり、整理できなくという点ではなるほどと思います。
デジタル化したものが磁気等で全部消えてしまうのではという意味では、写真は紙で残しておくのが安全とも思います。
バックアップCDを作ってもかなりの確率で再生できなかったり・・・。
PCに入れておいてもある日突然に起動できなくなって修理に出すとデータが全部消えますってこともあるので。
とは言うものの、写真って保管も場所も取りますよね。

私の場合オークションで出品するときに使います!!デジカメももっているのですが、デジカメできれいに取れないときはスキャナを使います。

それ以外ならコピーに使いますね!!複合機なので!!

この回答への補足

回答くださった方へ改めて御礼申し上げます。
使っている方も、使ってない方も差があるということがわかりました。
とりあえず、今回は捨てないことにします。
今後も使わないかもしれないですが。
ポイントについては無作為に付与させていただきます、ご理解下さい。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

複合機を持ってる方が多いようですね。
オークションのようにお金に繋がる使い方ならなおさら好いと思います。

しょっちゅう使います。

プリンタ複合機なので、コピー機として。

あとは、趣味で漫画を描くものですから原稿を取り込む時にも使います。
一週間に数枚程度ですかね~
    • 0
この回答へのお礼

コピーとプリンターとしての利用が多く、スキャナーとしても使うって方が多いようですね。
使えば、慣れれば、便利なものなんだと思うんですが。
持ってるのにこんなこと書いてるのもどうかと思いますが。

10枚だってぇ~??

まだまだですねー修行が足りませんよ。

私なんて一回も使ってません!(笑)
もう5年モノなんですけどね。

雑誌やら写真を取り込めていいかと思い買いましたが、取り込みたいと思うほどの写真もなく、思ったほど使い道もなく、、、こればっかりは無駄でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
師匠!恐れ入りました、ぜひ弟子にしてください。(笑)
ぜひぜひ、お早めに中古品買取かオークションに出されることを強くお勧めいたします。
書いていて変な感じもしますが・・・。(笑)

こんばんは、僕もスキャナを持っているのですが、はっきり言ってあんまり使いません!!コピーとしての使用を含めて、年間20回くらいしか使いません。

たしかに邪魔ですが、夜中、急にコピーの必要があるときなどを考えるとやや、助かってるかな~って感じです(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

ゼミなどで発表が多い学生の人や仕事を持ち帰るサラリーマンの人にはかなり好いものなんでしょうね。

今は複合機を使ってますが、昔はなかったのでスキャナをコピー機にするフリーソフトを使ってレーザープリンタをコピー機として使ってました。

あとパソコン内臓のFAXモデムを使ってスキャナで読み取ったものを送るぐらいですか。FAXはあるんですが、8年選手なので感熱紙、1枚読み取り機種です。そのため受けたFAXをそのまま送りにくいのでスキャナで送ってます。
    • 0
この回答へのお礼

PCのFAX機能の一部としての利用はまた初耳です。
たぶん私のものでもできると思います。

複合機をもっています。

コピーとして使うのはよくつかいます。
スキャナとしては・・・・。年10回も使わない。
    • 0
この回答へのお礼

複合機でコピーとして主に人それぞれなんですね。

こんばんは

私はキャノンの複合機を持ってますが、
かなりの頻度で使ってます。

主に録画したDVDのラベルを作成する時に
素材を取り込むのにスキャナーを使ってますね。

それ以外でも過去に集めた雑誌や新聞などの紙メディアを
電子化するのに使ったりもしてます。
また複合機なので、コピー機としてもかなり重宝しています。

ただ確かに使わない人は、ほんとうに使わないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今は複合機が主流ですよね。
コピー機としては個人的にはインク代がかかりそうな感じがします。

頻繁に使います。

雑誌の切り抜きや領収書をデータ化してます。
カードの領収書や光熱費の領収書も一年くらいは保存した方がいいと言われていますが、紙ではかさばるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

領収書をデータ化って初耳です。

言われてみるとそれほど使いませんね。

2,3ヶ月に1回使うかどうかかも。 
 ちなみに、私はコピーした画像を編集したい時に使ってます。例えばレンタルしたCDをCD-Rに焼く時のパッケージを作成するため、あらかじめコンビニでコピーしたいくつかのCDジャケットを取り込み、画像編集ソフトで組み合わせて自作してるのです。アルバムだとそのまま使えばいいのですがシングルだと何曲かはいりますから結構役立っています。
 あと時々ですがわざわざコピーしにいくのもめんどい、お金かけるのもったいないって時に使っていますね。
 もし迷っているようでしたら自分で期間を決めて、この時までに使わなければ処分することにするということにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

CDをつくる、私も稀にバックアップCDはつくりますが、CDに書き込めるペンを使うので印刷はしません。
CDのジャケットをつくれるほど器用ではないですね。

コピーに行くのが面倒、白黒10円は安いと思うのですが、カラー50~80円はけっこう痛いですね。