プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、柳と申します。
だいぶ自分で調べたつもりなのですが、お手上げ状態なので
皆様のお力を借りたく、投稿させていただきました。

実家から持ってきたスキャナから画像の読み込みができず、困っております。

スペック
・OS=XP Home SP3
・スキャナ型=Mustek600CP(シリアルポート)
・使用ソフト=Scan Dialog Box(スキャナ付属ソフト)
       A4cis/UI.EXE(スキャナ付属ソフト)
       Jtrim
       EzScan
・ドライバ=付属されていたドライバCDからインストールしても下記のエラー。
      日本のサポートは2000までのようでしたので、
      海外からXP用のドライバをあてました。
      他のサイト様によりますと、
      コンパネにスキャナアイコンが表示されないことがあるようなのですが
      Jtrim、EzScan、両ソフトのTWAIN選択から、
      600CPの項目が確認でき、選択も出来ました。
      だからといってドライバに問題がないというのは疑問ですが。

電源ランプは緑に点灯しております。
ポートも一応掃除いたしました。
ケーブルのピンが折れていたりは致しません。
デバマネ上で不明なデバイスはありません。

エラー
・Scan Dialog Box
 スキャン開始ボタンを押すと、「Scanning...」の小ウィンドウが表示されますが
 ゲージがひとつもすすむことなく、すぐに「ロード失敗」のエラーが出ます。

・A4cis/UI.EXE
 プレスキャン、スキャンのボタンがあるのですが、
 どちらを押しても反応しません。

・Jtrim
 「TWAIN機器からの入力」を選択すると「ロード失敗/OK」
 →「エラー/source manager operation failed
       RC: TWRC_FAILURE
       CC: TWCC_BUMMER (Failure due to unknown cases)/OK」
 →「TWAIN機器からの入力に失敗しました/OK」
 と順に表示されます。

・EzScan
 「読込」ボタンを押すと、「ロード失敗」の小ウィンドウが出ます。

他に必要なことがありましたらおっしゃってください。

Jtrimのエラーも調べてはみたのですが…さっぱりで。
だいぶ古いスキャナなので、故障なのかなぁとも思うのですが
素人目に見たところ、なにも不審な点は見当たらず。

どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、
ご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

スキャナーを外観から見ても、不審な点なんて見えるはずないです。


「故障したPCを外観見ても故障箇所解らない」のと同じです。

電源を入れた時やスキャニングしようとした時にスキャナーの動作音はしますか?
していなければ、Mustek 600CPって2000年以前のスキャナだったはずなんで、まず故障(と言うか寿命)を疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、動作音は確認していませんでした!
ハイ、そういえばウンともスンとも言ってませんでした…。
やっぱり故障/寿命の可能性が高いですよねぇ。

ご回答ありがとうございました。
購入を検討してみます。

お礼日時:2009/09/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!