プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムスキャナの情報を探しています。今度ドラムスキャナを購入しようと思っているのですが、値段が高い上に前評判がわからないので、ちょっと二の足を踏んでいる状態です。
ただ仕事上A1以上のポジの写真を焼かなければいけないため、業務用以外の普通のフラットヘッドスキャナーでは、もうやっていけません。
ポジのフィルムをスキャンできて、しかも粒子が細かくノイズの少ないスキャナーで他に良いものはありますでしょうか?
とにかく業務用のスキャナーなりプリンターなりの評判がわかるサイトを知りたいです。価格.comはいつも利用しているのですが、プロの方で実際に使っている方の評判なり意見なりが聞きたいです。外国サイトでもかまいません。
またドラムスキャナでも安いお店はあるでしょうか?通販でも何でも結構です。出来れば100万円台のものが欲しいです。

A 回答 (1件)

質問者様のお望みの情報ではないと思うのですが

ご参考までに・・・
ドラムスキャナはダイナミックレンジが広いなどの理由で
フラットベッドより優れているといわれますが、今は
フラッドベッドの性能も向上しているのではないでしょうか。
(それぞれ得意不得意があるので同じとは言いませんが)
文面からは今は業務用のものはお使いでないと判断いたしましたが
(違っていたらごめんなさい)
ドラムスキャナはフラットベッドタイプのものより、少なからず
技術を必要とし、技術の差が品質に影響すると思いますがそれは大丈夫ですか?
メンテの問題もありますし、お金は結構かかるような気がします・・・
100万円台であれば、ローエンドからミドルレンジの
プロ用のフラットベッドが買えるのでは?

この回答への補足

結局値段のことや指摘してくださった油貼り?の技術などを考慮した結果、仮想ドラムスキャナを買うことにしました。色々と教えてくださりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうです。現在はキヤノンのフラットヘッドタイプを使っています。以前はエプソンを使っていました。ただフラットヘッドですと、A1以上に引き伸ばすプリントの場合、どうしても粒子が粗いのとノイズが出たり、もしくはやたらとスキャンに時間がかかってしまうので、光の屈折の関係などでやはりドラムだという結論が出ました。
でも確かにフラットヘッドのプロ用で同じスペックが出るのならそれも良いですね。その場合ポジの135や6×7などもキレイにでるのかどうかがわからないので、ご意見を参考にしてもう一度考えてみます。
早速の回答ありがとうございました。